• 締切済み

高解像度、軽量PDFの作り方

環境 イラストレーター8 フォトショップ7 acrobat distiller5 イラストレーターで作ったデーター(画像リンクあり)をPDFに変換する場合、綺麗な画像で軽量の作り方を教えてください。 いつもはdistillerで変換しているのですが、これだと画像が汚いので他の作り方を探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kote1969
回答No.4

350dpiの「A3サイズ」の詳細な画像データを PDF設定→編集で、ダウンサンプル(カラー)100dpi          ダウンサンプル(グレー)150dpi          ダウンサンプル(白黒)300dpi にしてかけても、結果は200kbほどにしかなりません。 画像も綺麗です。 一度、設定を変えてみてはどうでしょうか。 またリンク画像のみが荒いのか、全体なのかはわからなかったので一概にはいえませんが、 一度埋め込み画像をつくってから、いれてみては?

• 6-chan
回答No.3

画像解像度は、モニタ確認だけなら72dpiで十分ですが、 (倍率によっては粗く見えるかもしれません) 印刷を前提なら200~300dpiは必要と思います。 (商業印刷としては350程度を推奨されているところが多いです) なお、リンク画像もPDFでは埋め込まれます。

• 6-chan
回答No.2

ディスティラーではどんな設定で作成しているのでしょうか?

kumiko-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ディスティラーではどんな設定で作成しているのでしょうか? ジョブオプション:CJKScreen(1) ダウンサンプル:72(バイリニア) 解像度:72 他に必要な情報があれば記載します。 よろしくおねがいします。

• ohg-jiya
回答No.1

以前Illustrator8からプレス用PDF書き出しと、distiller5でプレスジョブで書き出す比較テストをやりましたが、distiller5からのほうが容量は小さかったし、画像が荒れることもありませんでした。 画像が荒れるのはジョブオプションのダウンサンプリングの値が低くなっているからでは? いずれにしてもダウンサンプリングすれば画像は荒くなるのは防げません。 容量を小さくするにしても、モニタで見るだけなのか、プリントクオリティを保持させるのか、はたまた商業印刷用のクオリティを保持するのか、ジョブ設定によって違ってきますね。 高画質で容量を小さくというのは二律相反ではありませんか?

kumiko-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば500Kぐらいで、できるだけ高画質にするにはどうしたらいいのでしょうか? ダウンサンプリングは72でした。 今回はモニタで見るだけのPDFになります。