• ベストアンサー

PDFについて

イラストレーター8で作ったデータを ファイル形式をPDFにして保存した場合の「PDFデータ」と、 Acrobat Distillerを使って作った「PDFデータ」 何か違いがあるのでしょうか…? 教えてください。 よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

pdfにはバージョンがあるので、これは本などで勉強しておくとよいでしょう。 イラストレター8からファイル形式をPDFにして保存のPDF書類は 吐き出し方が不完全です。 画像を埋込んでないと、画像が抜けてしまうことがあります。 オフセット印刷で使いたいPDFの場合、 イラストレター8からeps保存してたファイルをDistillerで変換かけたほうが確実だといわれています。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050726/141027.html#id_makepdf pdf入稿を推進してきた吉田印刷さんのサイトです。参考になると思います。 http://dtpwiki.jp/?PDF%CA%D1%B4%B9%A4%CE%B0%EC%CD%F7 一見同じpdfでも、作成されたソフトによって、吐き出されるバージョンが異なります。 Illustrator 8.0.1 と Illustrator 8 では異なります。 サブバージョンも最新にすることが大切です。

palette06
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました これは… 知りたいことがすべて書いてありそうです! あとでじっくり見てみます

その他の回答 (3)

• digitaljj
回答No.4

Win 版 Illustrator CS の例ですが、下記URLで違いはわかると思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223824+002
palette06
質問者

お礼

Macでも同じような事でしょうか ありがとうございます、参考になります!

• 50kata
回答No.2

PDFと一括りにするとお仕事で失敗しますよ. +dtpのNo.01 ISBN978-4-8399-2352-5 をお読みになることをお奨めします

palette06
質問者

お礼

オススメありがとうございます! 早速さがしてみます。

• Hoyat
回答No.1

端的な違いとしては「ファイル保存」で作成するか「プリントアウト(印刷)」で作成するかの違いです。 こう書くとミモフタモないですが、基本的には同じことなんです。 ただ「保存」で作成した場合、PDFデータのまま再びIllustratorで編集する事が出来るように編集機能を保持する事が出来ますが、「印刷」ではそれが保持されないと言う違いがあります。

palette06
質問者

お礼

編集機能の保持、なるほど。。。! ご説明ありがとうございました