• 締切済み

Quark→PDFのつくりかた

QuarkでPDFファイルをつくりたいのですがうまくいきません。 「EPSファイルでページ保存」をしてそのファイルをDistillerでPDFを作成すると文字化けになってしまいます。また、印刷するときにDistillerを選んでAcrobatでみてみると画像の解像度が悪く使い物になりません。そして、「PDFで書き出し...」を選ぶと「ドキュメントをPDFファイルとして保存するには、ポストスクリプトプリンタの出力対象をファイルに設定する必要があります。」とでてできません。InDesignやWordだとうまくいくのに……。どなたかよい方法をこのQuark初心者に教えていただけないでしょうか。 使用環境はWindows環境で QuarkXPress4.1 Acrobat 5.0 です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Quarkは使ってないので自信なしにしときますが、ふつ~Distillerに 喰わせるのはEPS じゃなくてpsファイルですね。ポストスクリプトプ リンタドライバをインストールして、psファイルを吐き出すようにし てやれば解決するんじゃないでしょうか。 ポストスクリプトプリンタドライバは最初っからWindowsに含まれて 出荷されているもの(AppleのLaserWriterとか)を使ってもいいです し、Adobeのサイトで貰ってきてもいいですね。

haoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 psファイルをつくるのですね。さっそくやってみます。

noname#4349
noname#4349
回答No.1

EPS保存はPostScript(PS)に直結します。しかしWinにはPSは存在しません。これはMac特有の出力方式で、このPS技術によって今でもMacがDTPで君臨してます。QXPもれっきとしたDTPアプリです。QXPは元々Macから発展した編集DTPで、Macの方が有利みたいです。以前知り合いから、Win版QXPは不具合が多すぎて四苦八苦したことがあると聞いたことがあります。結局解決出来ず、イラレで作り直したとか…。案外あなたのケースも、そのあたりの問題かもしれません。Winのグラフィックソフトは随分改善されてますが、それでもMac環境の方が抜群です。因みに私はMacです。さて…… >InDesignやWordだとうまくいくのに…… ってことはInDesignを持ってるんですよね。なら敢えてQXPを使う必要がないと思いますが…。デザイナーの間でもQXPをやめて、InDesignへ移行してる人が増えてます。InDesignの方がはるかに優れていますし安い。同じAdobe製品だからAcrobatとの相性もいい。今後この手の編集グラフィックソフトは、殆どInDesignがメインになることは間違いないですよ。私は今からQXPを覚えるよりInDesignを熟練した方が将来性が高いと考えますけどね。

haoyan
質問者

お礼

InDesignへ移行していっているのは知っていたんですが、せっかくWin版QuarkがあるのでPDFができないかと思いまして……。たしかに、InDesignはPhotoshopやIllustratorを使っている人には使いやすいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クオークからのEPS&PDF書き出し

    MacG4、500MHz、Acrobat5.0を使ってます。 QuarkXPress4.1で作成したデータを、QuarkXPressのデモ版で開いて「EPSファイルでページ保存」、およびXtensionの「PDFFilter」を使用して「PDFとして書き出し」をしたいのですが、表示がアクティブにならず、実行出来ません。これはデモ版の機能制限なのでしょうか?それとも他にやり方があるのでしょうか?

  • クォークで早くPDFを作成する方法は?

    クォークで作成したものを、Acrobat Distiller でPDFにしていますが、ページ数が多かったり、貼り付け画像が多いと、スプールするまでにものすごく時間がかかります。早く作成する方法はあるのでしょうか。 Quark Xpress 4.0  Acrobat 5.0  です。 Adobe PSでPSファイルを保存して、DistillerでPDFファイルに変換する方法でやっています。

  • クオークからのPDF書き出し

    QuarkXPress4.1上で、PDF書き出しをするためにXTensionの「PDF Filter」ファイルをXTensionフォルダにコピーしたのですが、クオークを起動させる際に「Assertion (lpBuf ! = NULL) failed in "FileCore.cpp" on line 275」と表示されて、そのまま反応が無く、再起動を余儀なくされます。「PDF Filter」ファイルを外せばこれまで通りに動きます。 クオークのデータを加工する仕事で、今後の作業方法を考案中なのですが、行き詰まってしまいました。原因と対処法をご存じの方、何卒ご助力願います。 動作環境は、 MacG3、OS9.0.4、(Acrobat4.0)です。

  • QuarkのPDF化について(Win)

    Win98でDTPをやっている者です。 (1)ExcelやWordの図表などのPDFを作り(Acrobat Distiller 4.0使用)、 (2)Quark(4.1)に取り込んで、 (3)更にPDFを作ると、、 図表だけがぼやけて(荒く?)出来てしまいます。 通常ですと出来たAcrobatの テキスト選択ツールで、Quark上で取り込んだPDF(表)の文字部分も選択できるのですが、それもできません。 完全に画像として認識してしまっているからでしょうか… ちなみに(1)の時点ではぼやけずにきれいにPDFができますし、テキスト選択ツールで選ぶこともできます。 先日Quarkが立ち上がらなくなってしまい、インストールし直してからの現象です。 同条件で作業をしている人と同じ設定にし直したつもりですが、変わりなし(;_;) DistillerとQuark、どちらに原因があるかもわかりません。。 一体何が原因なのでしょうか??

  • Quark→PDFのつくりかた(2)

    検索して同じ質問と回答を読んだのですが、私も同じ壁にぶつかって悪戦苦闘しています。(以下前の方の質問の一部貼り付けです) QuarkでPDFファイルをつくりたいのですがうまくいきません。PDFで書き出し...」を選ぶと「ドキュメントをPDFファイルとして保存するには、ポストスクリプトプリンタの出力対象をファイルに設定する必要があります。」とでてできません。 私の場合Quarkで何日もかけて作ったドキュメントがありまして、それをPDFに変換して提出していたのですが、数日前にいきなり上記のメッセージが出て、できなくなってしまってんです。何も削除した覚えはないし、どうしてこうなったのかわからないし、psファイルも作りましたが、それでも同じメッセージが出てしまいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • クオークで見開きのEPS保存

    こんにちは。 クオークで分からない事があったので教えてください。 クオークデータ(バージョンは3.3)をPDFデータに置き換えたいとき、 (トンボ無しの場合)「EPSファイルでページ保存」し、 EPSファイルをDistillerに持っていけばPDFになると思うのですが、 その前に、どうしても見開きでEPSに保存できません。 ページ設定に見開きにしたくて1ページから2ページ(1-2)と入力しても アラートが出てしまいます。 「EPSファイルでページ保存」のページ設定は1ページずつしか設定できないのでしょうか。 その場合、見開きにしたい場合はどうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • クオークデータをポストスクリプトファイルへ変換

    仕事でクオーク6.5、アクロバット7、ディスティラー7を使っています。 クオークのデータをポストスクリプトファイルで保存して、ディスティラーでPDFに変換しているのですが、ポストスクリプトファイル形式で保存する時のことで質問です。 今までは、プリント画面を出してからプリンターをクリックし、output oputionsを選んで、フォーマットをポストスクリプトにし、セーブをクリックすると、最初にファイル名に.pdfがついたものが表示され、そのままセーブをクリックすると今度は拡張子のついてないファイル名が表示されていたので、またそこでセーブ。という手順でやっていました。 それがここ最近、急に.pdfのついたファイル名が表示されなくなりました。 ポストスクリプトを選び、セーブをおすと直接拡張子のついていないファイル名が表示され、そのままポストスクリプトファイルが作成されるのです。 その後ディスティラーで正常にPDFファイルに変換できるのですが、そのPDFファイルをプレスの人に送った際、クオークへ配置ができない、変更はできるが保存ができない、などといった問題が起こるようになってしまいました。 設定をいじった記憶はないのですが、元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? あまり詳しくないので、分かりずらい説明しかできなくて申し訳ありませんが、どなたがお知恵をいただければと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • Quarkのデータをイラレで開きたいのですが…

    主にイラレ8でDTPの仕事をしているのですが、最近外部からQuarkXPressのデータを頂く事が多くなりました。 それで、できればQuarkXPressのデータをイラレのデータに変換して作業できれば効率が良いと思い、Acrobat DistillerでPDFファイルに変換してみました。 だいたいは思い通りに変換できるのですが、どうしてもテキストが切れ切れになってしまい、困っています。 テキストボックスが生かされた状態で変換できる方法を存じの方がいらっしゃいましたらやり方を教えてください。 また、Distiller以外で、カンタンに変換出来る物もありましたら、併せてお願いいたします。 使用環境は MacOS 9.2 Illustrator8(9・10もあります) QuarkXPress 4.05 Acrobat Distill4.0

  • クオークとEPSファイルを1つのPDFファイルにしたい。

    全くのAcrobat初心者ですが、次のような作業をやらねばならなくなりました。 ★クオークで作成されたファイルとEPS保存された画像を指定レイアウトした上で、PDFファイルに変換する。 この作業を実行する上で必要なものは何なのでしょうか。ちなみに、Acrobat4.05はインストールしました。クオークはありません。必要な場合、行く位するものなのでしょうか、またそれに変わるものなどあるのでしょうか。 さらに、以上の作業をするうえで、簡単な手ほどきを教えてくれるサイトなどありましたら教えてくださいませ。 仕事で明日夕方までにやらねばならず焦っていますっ!

  • QuarkXpress3.xからのPDF化について

    QuarkXPressについては全くわからないのですが、お客様よりQuarkXpress3.xで作成したカタログをPDF化したいという質問を受けました。 調べたところ、「psファイルにして、そのファイルをDistillerのアイコン上にドラッグ&ドロップすれば、簡単に作成される」という回答があったのですが、Adobe Distillerというのがどこで入手できるのかわかりません。 検索しても、「Acrobat Distiller Server」というのしか出てこないのですが……これとは違いますよね? Adobe Distillerがどこで入手できるのか、いくらくらいするのかを教えてください。 また、できればAdobe Acrobatとの違いも教えていただければうれしいです。 どっちを購入すればよいのか迷ってます……