義母への返答方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 義母とのやり取りで困っている方へのアドバイスと、義母への適切な返答方法についてまとめました。
  • 義母が経済的に苦しいと言っている場合、適切な反応や返答方法を考える必要があります。
  • 夫がいない場合でも、義母への適切な返答方法を探ることが大切です。援助を期待されている場合は、敏感に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母に、どう返答したらいいのでしょう??

義母は離婚し1人暮らしです。 決して裕福という生活ではありません。 所々で、「お金がないの・・」と言われている気がして、どう反応したらいいのか困ります。 私の考えすぎという可能性もありますが・・。 例えば、義母が自分の実家に戻る時は、新幹線を使わず夜行バスです。 毎度のように「お金が安いからっ」と何度も付け加えて、実家へ戻ることを報告してきます。言われなくても、安いからバスを選んでることはわかってます。 義母はパートをしているのですが「ここの区では、最安時給で働いているんだからっ」と。何も根拠もないし、それを言われてもどう返したらいいかわかりません。 だいたい義母の時給がいくらか知らないし、人の給料額を聞くのも私は嫌ですし。 「台所の水周りをリフォームしたいなと思ってて・・・」とチラリとこちらの反応を伺ってるように言われました。(お金を援助して欲しいということかな?と少し感じました) この時、夫はおらず私のみで、どう返答しようかと思ってマゴマゴしてしまいました。 『へぇ~新しいキッチン♪いいですね~』で良かったのでしょうか? でも、もし本当に援助を期待したいのならば、こんな返答したら、鈍い嫌味な嫁ですよね?>< 結婚前は夫が一緒に暮らしていたので、電化製品等も買ってあげてたようです。今は、冬は灯油を上げたり、、、、、現金はあげてません。 義母の各種保険料は、私達が払っています。 長文でまとまらなくて申し訳ないのですが、 義母が裕福に贅沢しているなんて思ってないんです。 なのに、あえて、義母に言われると非常に困惑し、、、大したことない悩みだと思ってたのですが、最近、これで頭がいっぱいです。 色々保険を払っている事に対しても、お礼も言ってもらったことない事もひっかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの母とちょっと似ています。 息子が結婚する前は結構頼ってたんじゃないでしょうか。 うちの母は「お給料いくら貰っているの?」とか、家にある物を「これいくらしたの?」など平気で聞きます。 身内でもお金の話は嫌な感じで私は好きじゃないです。 特に私の母はお金にがめつい所があるので。 母は友達の家に行っても「これいくら?」と聞く性格の人で、姉(母の子)の旦那が退職金を貰ってリストラされた時も「いくら貰ったの?」というニュアンスの質問を沢山していたそうです。 あなたの場合は義母ということで大変そうですね。 でも甘い対応をするとこの手のタイプの人は義母という立場からずうずうしくなります(私の母がそうです)。 リフォームの件は「いいですね、うちもお金があったらやりたいです」って感じで受け流すのがいいと思います。 でもこういう義母を持った場合、知らないところで旦那にたかられて大きな出費が出来ていた・・・・ってことが多いです。 お金の管理は奥様がきっちり握っていた方がいいですよ!

-_-maako
質問者

お礼

結婚する前は、電化製品は全て夫が購入し、生活費も数万入れていたと思います。 >>リフォームの件は「いいですね、うちもお金があったらやりたいです こういう返事ができるようになりたいです! この手の事を義母から言われると、動揺してしまい、「え、、あ、はぁ、はい」みたいな笑ってごまかしてばかりです。 お財布は私がにぎっています。と言っても、銀行カード、クレジットカードは、夫も持っているので、完全ににぎっているとはいえないかも。 義母にお給料聞かれても言わないで!と言った事があるのですが、夫が言ってしまいそうで心配。 「あら、余裕ね~」と思われたら、困るので。 アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

>お財布は私がにぎっています。と言っても、銀行カード、クレジットカードは、夫も持っているので、完全ににぎっているとはいえないかも。 クレジットは毎月使用明細が送ってこられますよね? 私は必ずファイルにとじています。 銀行系は通帳の金額の横に 何に使ったか、、を記入しています。 ここは 上手からいって「お母さんの保険の金額 毎月○円なんですよねぇ~」と言ってみたらどうでしょうか? 相手に立ち向かうには これくらいのことを言わないとダメですね。 >「お金が安いからっ」と何度も付け加えて、実家へ戻ることを報告してきます 「私の友人で 息子夫婦が少ない給料で頑張ってるのに 姑がポンポン贅沢して嫌われてる人がいます。 その点お義母さんは 節約型なのでとても安心です。 ○○さん(夫)も、とても喜んでますよ」と言い返しましょう。 とくに「贅沢する姑は 息子夫婦に嫌われてる」という処を強調しましょう。 >「台所の水周りをリフォームしたいなと思ってて・・・」 リフォーム? いいですね。 我が家もしたいけどお金がなくて!! と言いましょう。

-_-maako
質問者

お礼

>リフォーム? いいですね。 >我が家もしたいけどお金がなくて!! と言いましょう。 これはいいセリフですねー。これくらいなら私も言えそうです!ありがとうございました。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.1

このお義母さん、かなり計画的ですよ。あなたに援助したいと、言わせる気です。 だいたい、ご主人がいない時に、言うのが計画的。 子供の事を思うなら、お金ない、なんて子供に言いません。子供に余計な心配かけたくないのが親心です。 だから、あなたは、気がつかない、知らんぷり、鈍い嫁を演じ続けるべきです。一度でも、姑に色良い返事をしたら、突っ込んできますよ。 だいたい、子供に保険を払わせて、お礼なし、なんて、考えられない。 「へぇ~」とか「そうなんですか?」とか、当たり障りない返事でごまかすのが1番です。 そのうち、あなたに言ってもダメなら、ご主人に言い出すでしょう。ご主人に、相談されたら、へぇ~、そっかぁ…と、やっと気がついたフリすれば、いいと思います。 そんなダメ姑の為に、あなたが頭がいっぱいになってたら、時間が勿体ないです。でも、頭に来るから、考えちゃいますよね。困った人ですね。

-_-maako
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 そうですね。当たり障りのない返事が良さそうですね。 >>子供に保険を払わせて、お礼なし、なんて、考えられない 結婚前から夫が払っていたので、私(や夫)にあえてお礼を言う必要はないと思ってるのかもしれません。 とは言え、もやもやしてしまいます。

関連するQ&A

  • 義母への仕送りについて

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • 義母が嫌いです。

    私は結婚してもうすぐ2年になります。夫の実家は車で5時間近くかかるため、年に2~3回帰省しています。私の実家はすぐ近くです。 唐突ですが、義母のことが嫌いでたまらないのです。義父は夫が中学生のころに亡くなり、義母が女手ひとつで夫を育ててきました。(一人っ子)そのことに関しては尊敬するし、感謝しています。 ただ、常識がなさ過ぎるのです。頑固でけして息子であっても人の言うことは聞き入れません。そして、お金に固執しています。そんな性格だからか友人もおらず親戚付き合いもなく、兄弟の仲も悪いようです。結婚式にも夫の親戚はたったの3名しか来てくれませんでした。 今は離れたところで一人ぐらしをしていて寂しいのか、毎週日曜日の夜に夫に電話がかかってきます。そのかけ方も「電話が鳴ったんだけど、かけなかった?」とわざとらしいのです。素直にかけてきたらいいのに。時々ならわかるけど毎週ですよ。嘘見え見えです。(固定電話がなく携帯電話のみの生活です) それに、軽い持病があって通院しているのですが、そこで知り合いになったという社長さんから月に何万円か貰っているようなのです。しかも、「遠い親戚なのよ」と言う始末。でも名前は知らないという・・・。それって親戚?て思いませんか。「くれるっていうから、断るのも悪いでしょ」と当たり前のように言うし・・・。なんだか恥ずかしいです。今までも恋人と言う人が何人かいたようですが皆お金持ちで毎月お金をもらっていました。そういうところもすごく嫌です。 もうすぐ出産を控えている私なのですが、切迫早産で自宅安静を強いられています。動くと本当動にきついので家事はほとんど夫がしてくれていて助かっているんです。そんな私の状態を知っていて、義母が先日遊びにきました。義母が来たらさすがにゴロゴロ寝転んではいられないと思って料理とかをしましたが、義母はただ座っているだけで、何も手伝おうとしない。声もかけてくれない。しかも、私や夫がまだお皿を並べている段階で、すでに食べている・・・。 手伝わなくてもいいから、せめて皆そろって食事をするのがマナーではないですか?常識ないにもほどがある!と思いました。後片付けももちろん、食器を下げようともしない。私はヒーヒーでした。本当にお腹が張って張って、きつかったです。夫はそんな私を気遣って手伝ってくれます。義母にも「皆そろって食べろよ」と言ってくれてました。でも義母の反応は「あはは~いいじゃない」でした(怒) 夫が仕事に行くと、合計すると6時間ひたすら義母はしゃべっていました。私は相槌を打つ程度。本当にたいした話じゃないんです。自分が死んだ後の家や土地の売買のこと・社長さんからお金をもらっていること・前の恋人と別れた理由・自分の息子(私の夫)の自慢話などなど。ほとんどがお金関連で、本当に疲れました。 将来、一緒に住むつもりはさらさらないですが、子供が生まれたら頻繁に会いに来そうで嫌です。きっと、育児も手伝ってくれないと思います。だって、息子の沐浴をしたことがない、と言ってましたから。夫の実家に行っても、いつもスーパーの惣菜を買ってきてお皿に移さず食べる人ですから、そういう点でも尊敬できないんです。 とにかく、人の話は聞こうとしないし、女として尊敬できないし、お金お金とうるさいし、気が利かず常識がない義母にうんざりです。これから、こっちに来る頻度が増えることが考えられるのですが、正直イライラして表に出てしまいそうで怖いです。 どう付き合っていけば良いでしょうか・・・。私の心は狭すぎですか。

  • 義母についてご意見お願いします。

    義母についてご意見お願いします。 私は旦那と子供(6ヶ月)の三人暮らしです。 義母はバツ3、近所に住んでおり一人暮らし、パートです。 旦那はバツイチの為、月々5万円養育費を払っており、義母にも月々3万円仕送りしています。義母の携帯代もうちが払っています。 義母は金遣いが荒く、お金を渡しても貯めておくことができません。(6万の化粧品を買ったり、人に物を買って渡したり、人にお金を貸したりしてるみたいです)人にお金を貸して支払いが足りないとか、お金がなくなれば旦那に電話がありお金を貸してと言われます。 義母のことで旦那と何度もケンカをしています。 この前、私が里帰りをしていた時、義母から電話があり『旦那が無駄遣いするなって言う私は無駄遣いしていない』などうちがお金を援助しているのに愚痴を言われました。 里帰りから帰って通帳を見ると旦那が義母に4万5千円も渡していました。 その里帰りの時も人に名産物を渡すからお土産を買ってきて(1万5千円くらい)と頼まれ結局、代金は1万円しかくれませんでした。 今回、旦那の生命保険を条件の良い会社へ変更する時、義母が『今までかけてた保険がもったいない』と言い出しその事で旦那と義母がケンカをしました。 私はお金の事もあり私自身も義母に不満があったので義母と旦那のケンカにはあえて口を挟まないでいたら今度は義母が私に『だまって見てたらなんでも勝手に決めてから』と散々文句を言われ、人の道理などお説教されました。 お金にルーズな人にお説教されても、なんの説得力もなく余計、腹が立ちました。 よくよく聞いてみると旦那には義母に対する言い方が気に入らない、私には義母と旦那がケンカをしたら嫁が仲裁に入るのが当たり前と怒っていたみたいです。 今まで義母には月々のお金の援助、法事の時のお金の援助(5~10万)、物資の援助、仕事の愚痴(酷いときは毎日電話がかかってきていました)を聞いたりと私なりに義母のことを考えていたつもりです。 それを今回、散々文句を言われ正直、疲れました。 旦那にとっては大事な親だと思います。旦那が義母に何かをしてあげたいとか思えばできる範囲でしてあげれば良いと思います。 しかし、私は義母に対しても何かをしてあげたいという気持ちがなくなってしまいました。 今までいろいろしてきたのに文句を言われたのには正直、腹が立ちます。 いつも『私達夫婦には迷惑をかけない、私達夫婦が仲良くしてくれたらそれでいい』など言うのに、口だけで行動が伴っていない。 義母は何でも知っておかないと気に入らない。知らない事があると怒ります。 今回のことで義母とは距離を置きたいと思っていますが私の考えは甘いんでしょうか? このような義母だったらどうやって付き合いますか?

  • 義母について。

    結婚してから、1年近くになります。 今でも月1回くらい旦那の実家へ晩ご飯をよばれています。 それが、いつも苦痛で、直前になると頭痛や腹痛がします。 原因はお義母さん。 結婚する前にもちょくちょくお家に食べに行かせてもらってましたがその時は全然大丈夫でした。 だけど結婚の準備の際に色々とあってすごく嫌いになってしまいました。 1つは、新居を探していた時の話です。 わたし達は旦那の実家の援助が少しあって、家を購入することになり探していました。 お互いの実家の中間地点がいいなと思い話をしていましたが、義母は旦那の実家近くをやたら勧めてきました。 私は2人姉弟ですが、弟が仕事の関係ですでに家を出て遠くに暮らしているので、実家は父母二人暮しです。 旦那の兄はまだ実家暮らしです。 両親の老後の心配もあったので、粘り強く中間地点を希望していたら 義母が『金も出さんのに、えらそうなこと言って・・・』と言っていたみたいです。(旦那から聞きました) 私の実家は、弟の学費の借金がまだ残っていたりであまりお金を援助できない状態でした。 私の実家から旦那の実家まで、電車で1時間半かかる距離で 母親は、遠いからなぁ~と言ってますが、新居には2回ほど遊びにきてくれました。 うちの父親は、新居にまだ来たことがありません。 旦那の実家に行くたびに、お父さんは家に呼んだか聞かれます。 『援助無しやから、行きにくいでしょう』のような口ぶりで。 とにかく、『金も出さんのに』という言葉がすごく引っかかっています。 私の家の状態なんか無視で、自分達の都合で考えているのがむかつきます。 2つは、新婚旅行を決めていた時の話で 旦那のいとこがヨーロッパへ行ったので、私たちにもすすめてきました。 (義理両親は義理いとこと比べることが多いので…) 私と旦那は、結婚式後に参列していただいた方のご祝儀のことも期待して ヨーロッパを予約しました。 が、ご祝儀は全部旦那の実家に持っていかれました。 もらったのは、空の祝儀袋だけです。 しかも、結婚式の費用の割り振りも全部義母が決めて 参列が旦那:私 3:1にもかかわらず、新婦側の方がドレスや色々かかるからと言われて多めに請求されました。 義父は、割とおだやかな方で、費用も人数割りにしたら?と言ってくれていたのですが、義母は聞いてない(ふり?)ようでした。 そのほかにもたくさん不満があり、義母が嫌いになってしまいました。 今も来月の食事会のことを考えると苦痛です。 多分、義母も私が避けていることを薄々感じていると思います。 どうやったら好きになれるのでしょうか?

  • 義母の生活

    自分35歳、夫42歳、子(8歳、6歳2歳)の5人暮らしです。夫は去年より残業がなくなり18万、わたしは、不定期のパートが4万ぐらいの生活です。去年中ごろより、夫の残業代のなくなったこともあり、私のパートも不定期なので不安を感じ深夜週2日アルバイト4万弱をふやしました。節約、節約でぎりぎりの生活ですが、家族5人なんとか暮らせるとおもっていたところ、夫の母が又カラオケに行っていることが発覚しました。夫の実家は、義父67?、義母60歳で義父の年金10万強をもらっています。まだ住宅ローンが今年10月まであり月10万弱しはらっています。定年後、2年前まで義父はフルではたらいていましたが、足を悪くし休んでいる間に新人がはいり、仕事がなくなってしまい、年金だけでは、お金が足りないと相談されました。その時に車の売却や銀行への相談などを提言しましたが、100万貯蓄があるので、何とかそのお金で何とかやっていくわと言うことになり、義父は夫の弟の仕事の手伝いで収入も少しもらえるようになりました。が去年の末に義父は腰から足が動かなくなり結局仕事もやめてました。年明けに 挨拶にいくと、「健康保険5000円はらってたけどはらわれへんから、3000円にしてと言ったら無理ですと言われ案内の紙もこなくなった、病院にももーいかれへんなった」と言い「もーお父さん働かれへんわな」と笑って言っていたので、これからは、貯金もあると言ってたし質素に生活するのかなと思っていました。義母は金づかいが荒く義父が退職後は、高級店のらんち、毎日カラオケと豪遊していました。なので、住宅ローンがまだ残っていると聞いたときは驚いてなぜ退職金で住宅ローン完済せずあそんでくらしていたのか私には理解できませんでした。100万以外は遊んで使ったのでしょう。深夜のバイトに行く時義母の家の前を通ると何度か車が無くもしかして私のように深夜バイトにいってるのかなと、夫が義母に尋ねるとカラオケでした。義母は悪びれるわけでもなく「義父の借金で苦労させられたしかえしやねん」と。しかし夫いわく150万の借金でしたが、義母は働くわけでもなく義父の給料で生活費、4人の子供たちがお金を入れてそれで、借金を返したそうです。貯金の100万は半分ほどつかってしまったらしいです。夫が遊んでいるなら金無いって言うなと言うと義母はあんたらの世話にはならんといったらしいですが義父は金に困るとすぐ相談にくるのであてになりません。義母はこどもの働いた金も自分のだと思っているらしく夫含め兄弟4人中学のときに新聞配達し、給料の中からこずかいをもらい、夫は定時制、弟たちは中卒で働き。その給料も20歳こえても家にいれ2割だけもらっていたそうです。そんな義母なので、世話にならんといってもアテがあるわけでもなく、夫もほっとかれへんしと言うし。私は、失業手当貰っているときも、出産後も何度と無くまた仕事するんやろときかれ新年の挨拶お時も子供たちにいつから学校(保育所)とはきかず私に、いつから仕事ときくあたりは、絶対あてにされてると不安です。うちは新車を現金で買ったり(車貯金毎月9000円でためました)お金があると思っていると思います。実際私ののパート代は保育所やホームなどできえます。質素に暮らして、お金がないならしかたないが、考えなしに豪遊して自業自得な義母の援助はいやです。夫は5人兄弟の長男で、他2人は勘当、1人は行方不明、1人は嫁の実家にはいっているので、夫しか残っていません。義父は当てになりません。「仕事探すわ」なといいますが、駅の駐輪場の管理の求人を教えてあげたとき郵送した利履歴書に電話番号を書かず、「連絡ないねん」と本当に働く気があるのか?義母には頭が上がらないし。親の扶養義務はないとききますが、どうなんでしょう?義母は人の言うことに耳を貸しません。今回も夫が、意見したのに、その週にはカラオケいってるみたいです。私が冷たいのかなともおもいますが、子供3人養っていくにはこれからお金もかかり、友人の親の介護の話をきたりし、かなり不安です。貯金なんてあっという間になくなるだろうし・・義母はこれから生活できるのでしょうか?世話にならんと言ってるしほっといていいのでしょうか?それとも援助することをみこして、4月から子供に習い事をさてあげるつもりだったのをやめ、さらに節約生活?ちなみに食費は34000円でそんなにいいものたべさせてあげれてません。(3ヶ月前まで30000円)

  • 義母との同居

    47歳の夫をもつ33歳の妻です。ご相談にのって下さい。 3年前に結婚し現在85歳の義母と別居しております。別居の理由としては夫の実家が私達のアパートから車で30分の距離にありながら除雪車も来ない山奥で共働きの私達には通勤に困難なこと、私がうつ病を患っているためです。義母は義父が10年前亡くなり夫と暮らしていましたが一人で暮らしてくれています。持ち家です。年金だけでは生活できないため、私達夫婦、夫の三人の姉からも援助しています。しかし夫のローン返済や姉達も金銭的に余裕がなく、お金が出せない時もあり、そんな時は長男である私達が出す生活を送っています。そんな状況を見かねて金銭的に一番余裕のある姉の一人が義兄と相談して自分の家で同居したいと言ってくれました。姉達は私の病気にも理解があり、自分の娘ほど歳の離れた私に義母の世話を頼むのは無理だし、私達夫婦には私達夫婦の生活があるのだから頑張れと言ってくれています。私も義母が姉の所に行ってもできる限り協力していきたいと思っています。 しかし、夫は長男が面倒を見るべきと言っています。義母もそう思っているようで姉の家は気を使うからイヤと言います。二人の気持ちも尊重したいのですが元々の家を手放す気もないそうなので、こちらに同居するための家を建てるのも金銭的に無理ですし、広い借家を借りるにも農家出身の義母にはどんな家も狭いようです。姉の家は畑もあり義母の好きな猫も飼っており義母のために部屋も整理して待ってくれています。私も今後病気を治し夫も歳なので早く子供がほしいと思っています。今まで病気で仕事を休職した方がいいと病院で言われた時も義母への援助のために休まず働いてきました。このままでは夫との仲もだめになりそうです。希望は叶えてあげたいけれどそこまで無理して夫婦仲を壊すことが義母の望んでいることとも到底思っていません。このままでは義母が嫌いになってしまいます。年老いたことは義母のせいではないのに。 一体どうしたらいいでしょうか。

  • 義母への恩返し

    結婚3年、27歳の嫁です。夫は29歳、息子は2歳になったばかりです。 予定外の妊娠で突然結婚が決まって以来、結納、結婚式、車の費用はすべて旦那の実家が面倒を見てくれました。 その後義父が亡くなり、遺産の夫の受け取り分である1000万を住宅購入の際頭金に使わせてもらいました。 また、車のことで一度離婚寸前の大喧嘩をしまして(夫の趣味でMTを所持していました。が、子供が生まれて私も車の必要性を感じMT免許を取ったものの実際の道で赤ちゃんを乗せてのMTの運転は非常に怖く、ATに買い換えて欲しいと頼んだところ夫が嫌だと言い張り大喧嘩になった)、唯一夫が「このATなら買い換えてもいい」と探してきた車が400万弱と高額だったので買い替えを断念したところ、義母が「ごめんね、私が何とかするから」と言って先日600万頂きました。聞けば遺産として相続した分とは別の、義父の最後の貯金との事です。 結婚して以来2000万ほど頂きました。 実家も田舎のボロ家で決して裕福ではありません(旦那曰くむしろ貧乏)。 義父は戦争で片腕を失い、義母は事故で片足を失った障害者夫婦です。おそらく障害者優遇の保険や手当てでコツコツ貯めてきた大切なお金だと思います。 ここまでしてもらったのだから何かお礼をしたいと思ってます。 義母は根っからの田舎者で村の親戚の輪の中から出たことがなく、お勤め経験もありません。 このような義母にどんなことをしてあげると喜んでもらえるでしょうか? 義実家まで車で1時間ほどで、現在義母は義母の兄と二人暮らしです。 夫の仕事が忙しく休日がまともにないため帰省は年に5,6回。2ヶ月に一度は義母が遊びに来ます。 ※大切なお金を夫の趣味ごときに費やすのはどうなのか、いつまで親のすねをかじるのかという批判はご遠慮ください。義母と夫の親子間で成り立った話なので、私は口出しをしていません。

  • 義母が払ってくれる夫の保険料

    義母が夫の保険料を払ってくれているのですが、 けっして多くはない自分の年金から、 夫以外にも、 義弟(結婚している)、義妹の分も払っているそうです。 (まぁ元々は義母が子供のため、と契約をしたようですが) 夫から、年末調整の還付金を 「保険料を払ってくれているから少しでも、と思って独身時代渡してきてたから、今年も渡していい?」 と聞かれ、それに関してはいつもお世話になっているし、 全然構わないのですが、 「結婚して家を出ているのだし、本来は自分達で払うべきなのでは?」 とそちらの方が気になります。 義母は家のリフォームが夢なのですが、 お金がないため、実現できません。 なぜ、お金がないかというと、自分の年金から3人の子供の保険を払うとほとんど残らないからです。 また、私達夫婦が遊びに行くと、外食などお金がかかることはこちらが何と言っても払ってくれてしまいます。 ただ、義母が払っている夫の保険は、簡保の養老保険と終身保険の2つで、 合計で毎月3万円近くかかります。 払えないことはないですが、 将来子供が産まれたら色々お金がかかるので、 もう少し安い保険料の方がいいなぁと思ってしまいます。 ※私は独身時代から某保険会社の終身保険1つのみ(6千円ほど)を自分で払っています。 そこで、 (1)今後も義母に払ってもらい、年末調整の還付金またはその他で義母にお返しをする (2)無理をして、義母の代わりに3万円を自分達で払っていく (3)別の保険にかけ直すことを提案し、自分達で払うと言う (3)は義母に反対されそうな気もしますが… どれが一番良いと思われますか? また、他に良い方法(考え方・説得方法)があるようでしたら アドバイス等よろしくお願いします。

  • 義母の好意を素直に喜べない

    義母から隔週ぐらいの頻度で夕飯に呼ばれるのですが、たくさん食べなきゃいけないのと気を遣うので苦手です。 私たち夫婦は結婚7年、子供はいません。 義母はうちから車で45分程度の場所で一人暮らしをしています。義母の近くに義姉一家が住んでいてよく行き来しているそうです。 義母は料理が好きで、いつもたくさん手料理を振舞ってくれます。小鉢や汁物も合わせると10品ぐらい、さらに手作りのデザートもあります。どれも美味しいのですが、食べきれません。 夫も私も細身で少食なので、たくさん作らなくていいと言ったのですが「残してもいいよ。お母さんが作りたいんだから」と言われます。残ったら持ち帰らせてくれるのですが、やはり目の前でたくさん残すのは申し訳ないので頑張って食べます。辛いです。 もうひとつ、気を遣うのは会話の面です。 夫がどういうわけか実家ではほとんど喋りません。お義母さんが何か聞いても「ああ?」「うん」「いや・・・」ともごもご小声で言うだけです。10代の男の子みたいな反応です。家で私と二人の時はよく喋るのに、何で?と聞いたら「姉が二人いたし。昔から実家ではあんな感じだよ」と言っていました。 なので、必然的に私と義母の二人の会話となりますが、子供がいないため共通の話題がありません。義母がパート先の話や知り合いの話をしているのを私が聞いているだけです。話が途切れると「私も何か話さなきゃ」と焦ります。夫に話を向けてみても上記のような反応で話になりません。 お客さん扱いなので後片付けなどもしなくていいと言ってくれます。2時間半ぐらい滞在して食べて帰るだけです。お土産も持たせてくれます。ありがたいと思っています。 なのに、なのに、夫が電話の受話器を手で押さえながら「お母さんが週末ご飯食べに来いって。どうする?」と言いに来ると一瞬、「はあ。行かなきゃいけないよね・・・」と思ってしまいます。 5回に1回ぐらいは体調不良を理由に断ってしまいます。そうすると作ったものをタッパーに詰めて電車とバスを乗り継いで持ってきてくれます。ありがたいことです。でもやっぱり「はあ。そう来ましたか・・・」とため息をついてしまう自分がいます。 嫁がちゃんとしたものを息子に食べさせてないと思われてるのかな?と裏読みして勝手に傷ついたこともありましたが、そんなことでもないみたいです。義母はやっぱり優しくて親切で世話好きな良い人です。 なのに、なんでしょう?この感じ。実母だったら素直に嬉しいのでしょうか?実母がいないのでわかりませんが・・・。 みなさんはどれぐらいの頻度で婚家に行かれますか?意地悪されてなくても居心地悪くないですか?