義母への返答方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 義母とのやり取りで困っている方へのアドバイスと、義母への適切な返答方法についてまとめました。
  • 義母が経済的に苦しいと言っている場合、適切な反応や返答方法を考える必要があります。
  • 夫がいない場合でも、義母への適切な返答方法を探ることが大切です。援助を期待されている場合は、敏感に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母に、どう返答したらいいのでしょう??

義母は離婚し1人暮らしです。 決して裕福という生活ではありません。 所々で、「お金がないの・・」と言われている気がして、どう反応したらいいのか困ります。 私の考えすぎという可能性もありますが・・。 例えば、義母が自分の実家に戻る時は、新幹線を使わず夜行バスです。 毎度のように「お金が安いからっ」と何度も付け加えて、実家へ戻ることを報告してきます。言われなくても、安いからバスを選んでることはわかってます。 義母はパートをしているのですが「ここの区では、最安時給で働いているんだからっ」と。何も根拠もないし、それを言われてもどう返したらいいかわかりません。 だいたい義母の時給がいくらか知らないし、人の給料額を聞くのも私は嫌ですし。 「台所の水周りをリフォームしたいなと思ってて・・・」とチラリとこちらの反応を伺ってるように言われました。(お金を援助して欲しいということかな?と少し感じました) この時、夫はおらず私のみで、どう返答しようかと思ってマゴマゴしてしまいました。 『へぇ~新しいキッチン♪いいですね~』で良かったのでしょうか? でも、もし本当に援助を期待したいのならば、こんな返答したら、鈍い嫌味な嫁ですよね?>< 結婚前は夫が一緒に暮らしていたので、電化製品等も買ってあげてたようです。今は、冬は灯油を上げたり、、、、、現金はあげてません。 義母の各種保険料は、私達が払っています。 長文でまとまらなくて申し訳ないのですが、 義母が裕福に贅沢しているなんて思ってないんです。 なのに、あえて、義母に言われると非常に困惑し、、、大したことない悩みだと思ってたのですが、最近、これで頭がいっぱいです。 色々保険を払っている事に対しても、お礼も言ってもらったことない事もひっかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの母とちょっと似ています。 息子が結婚する前は結構頼ってたんじゃないでしょうか。 うちの母は「お給料いくら貰っているの?」とか、家にある物を「これいくらしたの?」など平気で聞きます。 身内でもお金の話は嫌な感じで私は好きじゃないです。 特に私の母はお金にがめつい所があるので。 母は友達の家に行っても「これいくら?」と聞く性格の人で、姉(母の子)の旦那が退職金を貰ってリストラされた時も「いくら貰ったの?」というニュアンスの質問を沢山していたそうです。 あなたの場合は義母ということで大変そうですね。 でも甘い対応をするとこの手のタイプの人は義母という立場からずうずうしくなります(私の母がそうです)。 リフォームの件は「いいですね、うちもお金があったらやりたいです」って感じで受け流すのがいいと思います。 でもこういう義母を持った場合、知らないところで旦那にたかられて大きな出費が出来ていた・・・・ってことが多いです。 お金の管理は奥様がきっちり握っていた方がいいですよ!

-_-maako
質問者

お礼

結婚する前は、電化製品は全て夫が購入し、生活費も数万入れていたと思います。 >>リフォームの件は「いいですね、うちもお金があったらやりたいです こういう返事ができるようになりたいです! この手の事を義母から言われると、動揺してしまい、「え、、あ、はぁ、はい」みたいな笑ってごまかしてばかりです。 お財布は私がにぎっています。と言っても、銀行カード、クレジットカードは、夫も持っているので、完全ににぎっているとはいえないかも。 義母にお給料聞かれても言わないで!と言った事があるのですが、夫が言ってしまいそうで心配。 「あら、余裕ね~」と思われたら、困るので。 アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• morinosa11
回答No.3

>お財布は私がにぎっています。と言っても、銀行カード、クレジットカードは、夫も持っているので、完全ににぎっているとはいえないかも。 クレジットは毎月使用明細が送ってこられますよね? 私は必ずファイルにとじています。 銀行系は通帳の金額の横に 何に使ったか、、を記入しています。 ここは 上手からいって「お母さんの保険の金額 毎月○円なんですよねぇ~」と言ってみたらどうでしょうか? 相手に立ち向かうには これくらいのことを言わないとダメですね。 >「お金が安いからっ」と何度も付け加えて、実家へ戻ることを報告してきます 「私の友人で 息子夫婦が少ない給料で頑張ってるのに 姑がポンポン贅沢して嫌われてる人がいます。 その点お義母さんは 節約型なのでとても安心です。 ○○さん(夫)も、とても喜んでますよ」と言い返しましょう。 とくに「贅沢する姑は 息子夫婦に嫌われてる」という処を強調しましょう。 >「台所の水周りをリフォームしたいなと思ってて・・・」 リフォーム? いいですね。 我が家もしたいけどお金がなくて!! と言いましょう。

-_-maako
質問者

お礼

>リフォーム? いいですね。 >我が家もしたいけどお金がなくて!! と言いましょう。 これはいいセリフですねー。これくらいなら私も言えそうです!ありがとうございました。

• noozukae
回答No.1

このお義母さん、かなり計画的ですよ。あなたに援助したいと、言わせる気です。 だいたい、ご主人がいない時に、言うのが計画的。 子供の事を思うなら、お金ない、なんて子供に言いません。子供に余計な心配かけたくないのが親心です。 だから、あなたは、気がつかない、知らんぷり、鈍い嫁を演じ続けるべきです。一度でも、姑に色良い返事をしたら、突っ込んできますよ。 だいたい、子供に保険を払わせて、お礼なし、なんて、考えられない。 「へぇ~」とか「そうなんですか?」とか、当たり障りない返事でごまかすのが1番です。 そのうち、あなたに言ってもダメなら、ご主人に言い出すでしょう。ご主人に、相談されたら、へぇ~、そっかぁ…と、やっと気がついたフリすれば、いいと思います。 そんなダメ姑の為に、あなたが頭がいっぱいになってたら、時間が勿体ないです。でも、頭に来るから、考えちゃいますよね。困った人ですね。

-_-maako
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 そうですね。当たり障りのない返事が良さそうですね。 >>子供に保険を払わせて、お礼なし、なんて、考えられない 結婚前から夫が払っていたので、私(や夫)にあえてお礼を言う必要はないと思ってるのかもしれません。 とは言え、もやもやしてしまいます。