• 締切済み

海外での結婚式

海外(東南アジア)の友人の結婚式に招待されました。着物で出席しようと思うのですが、暑い地方です。浴衣にしようかと考えましたが、やはり、失礼でしょうか? どのような服装が良いのか分かりません。教えて下さい。また、ご祝儀の習慣も良く分かりません。

みんなの回答

回答No.1

結婚される友人のお国はどちらでしょうか? 東南アジアといっても国によって習慣も違うと思うので参考になるかどうか分かりませんが、私は以前仕事でタイに駐在しており何回か友人の結婚式に招かれたことがありますので、参考になるかどうか分かりませんがその時のケースをお知らせします。 服装は式を行う場所によって若干違っていましたが、一流ホテルで行われる結婚式でも日本に比べるとかなりリラックスしていました。男性はスーツにネクタイという人もいましたが、基本的には襟付きシャツにノーネクタイが多かったようです。T-シャツでもOKでした。女性は普段よりちょっとお洒落なお出かけ用の服装という感じでした。日本人として参加するのであれば浴衣で十分すぎるくらいと思います。 ご祝儀は日本のように数万円も出す習慣はなく、基本的に参加した場所の飲食代分程度を各自が払うという感じでした。タイは食事代が安いので、ホテルの披露宴でもせいぜい日本円で数千円程度でした。その代わり、参加者は各自で心を込めたプレゼントを持ってくる習慣がありました。 以上が私が知っているタイの結婚式事情ですが、一緒に参加する現地の友人に事情を聞いてみられるのが一番いいと思います。