• ベストアンサー

結婚式服装

職場の同僚の結婚式に招待されました。 若いときには友人の結婚式によく出たものですが、 50代になってからは、身内の結婚式にしか出たことがありません。 同僚は20代でわたしは主任の立場です。 どんな服装がよいのでしょうか。 やはり着物でしょうか。 着物ならばどんな着物が一番妥当でしょう。 また、洋装ならばどのような服装がよいのでしょうか。 結婚式は来月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29390)
回答No.1

こんばんは 購入される予定でしたら、ロングドレスがいいと思います。 下記のサイトのベージュのドレスなどは上品で素敵です。 着物もいいと思いますが、これからの結婚式ですと暑くて大変ですよね? 私の友人の結婚式に50代の方がドレスで参列されてましたが、とてもすてきでしたよ。 こちら参考に素敵なものを選んでくださいね♪ >http://belluna.jp/02/010101/12su/12su_newformal/index/#dress http://belluna.jp/01/010101/d/NEGO/00258/goods_detail/

innkotann
質問者

お礼

お値段もリーズナブルで上品でとっても素敵ですね。 6月ですと確かに着物では暑いかもしれませんね。 やはりロングの洋装にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

高齢の男です。 披露宴には幾度となく列席してまいりましたが、安物を身に着けたオッサンやオバサンが座っていることほど惨めなものはありませんね。披露宴の品格さえ落としてしまいます。 そこで、女性ならば、やはり “きもの” でしょう。 6月ならば普通は単衣ですが、晴れがましい席なのですから、絽か紗か上布のシャキッとした薄物ですがすがしく極めてください。会場全体の品格がグッ!と上がりますよ。 招待していただいた人に敬意を表して身なりを整える。大切なことですよね。

innkotann
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、お嫁入りに母が持たせてくれた付下げがありますので、 着物で行くことも検討中です。 ただ単衣を持っていないので、6月だと暑いかなとそれが少し気がかりです。

関連するQ&A

  • 親族の結婚式の服装

    近々、主人の妹さんの結婚式があります。 濃い身内と友人だけ(50人程度)でやるそうです。ちなみに受付を頼まれました。 結婚式に出るのは、7年前の友人の結婚式以来です。 20代の時に来ていた黒のドレス(ギリギリ膝丈、肩紐あり)にボレロでは、さすがに年齢的(30代後半)にどうかと思い新しく買おうと思っています。 ですが、ドレスを買ってもそのあと着る機会もないのでもったいないと思っています。 そこで服装について質問なのですが…。 (1)受付も頼まれたので、きちっとした着物にする。 色留袖(三つ紋)をレンタルで借りる。 ※五つ紋の色留め袖がレンタルで中々見つからないので。 (2)少人数の結婚式なので、親族で着物を着ていく人がいるかわからないので、地味な洋装で出席する。 ※一人だけ着物で浮いてしまったら嫌なので。 受付をしなければ地味なワンピースドレスで出席しようと思っていたのですが、迷ってしまってきて。

  • 実妹の結婚式の服装

    実妹の結婚式に出席するときの服装について悩んでいます。 私は既婚者です。また母は洋装で出席する予定です。父はモーニングです。 希望としては「色留袖」を着たいのですが、実姉の立場で、しかも両親が洋装なのに「色留袖」を着るのはおかしいでしょうか? 着物を着るのであれば「黒留袖」のみですか? また洋装を着る場合は、どのようなものを着ればよいのでしょう? ご教授ください。

  • 結婚式の服装(札幌)

    友人の結婚式?パーティ?に出席します。 場所がジャルダン・ドゥ・ボヌールです。別友人に聞いたところハウス・レストランウェディングみたいです。招待状が来る前までは着物(訪問着)を着る予定でしたが、堅苦しくなりすぎるのでは、と悩んでます。やはり洋装の方がいいのでしょうか?洋装の場合だと購入しないといけないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の服装

    友人の結婚式の服装 20代既婚女性です。 友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など) 友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。 友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。 私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 弟の結婚式の服装について

    9月に弟の結婚式があるのですが 何を着て行けばいいのかわからず 困っています。 自分は入籍のみで結婚式をしてなくて 友人の結婚式にもあまり参列した事がなく 全然わかりません。 結婚式は和婚(神前式)で 新婦さんのご親族の女性は全員着物にされるそうで 私の母親も式場で留め袖を借りて着る予定です。 私は遠方に住んでいて 結婚式前日に行き当日に帰る予定で あまりバタバタしたくないので できれば洋装にしたいのですが お相手のご親族が着物で母も着物と聞いたので 着物であわせるべきか 洋装で大丈夫なのかわかりません。 もし洋装OKでもどのような服がいいのかわかりません。 洋装OKなら30代前半であまり目立ちたくないので 華やかすぎず 出来るだけ露出の少ない服で 靴はハイヒールは履きなれていないので避けたいです。 下半身が太いのでワンピースやドレスだと 下半身にサイズを合わせないと入らず 上半身がダボダボになりがちなのですが 上下分かれている服は避けた方が良いのでしょうか? 着物にした方がいいのか 洋装OKならどのような服がいいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同僚の結婚式での服装

    来月、同僚の結婚式があります。 入籍したのは、3年ほど前できっと結婚式などしないと思っていたのになぜか 結婚式をすることとなり、会社の同僚を全員(小さい会社なので10名ほど)招待して 「小宴」を開くそうです。 とはいえ、会場は結婚式場ですし、通常の披露宴と同じと思われます。 取引先の方もお見えになりますし、どういった服装がいいのかと女子社員一同途方に暮れております。 年齢層は、30-45歳、既婚者のみです。着物でもと思いますが、親族でもないのに…と思いますし、着慣れないものを長時間の披露宴は地獄かと・・・ 38歳の同僚が、振袖の袖を切ったものを着ていくというのですが…色がピンクらしいのですが アサフォーが着るのには大丈夫ですか? 私は、40代ですが黒のシルクのシンプルワンピースでアクサリーで華やかにしていこうと思っていますが…それも大丈夫なのかすら…結婚式なんて何年ぶりでしょう(泣)

  • 結婚式の服装について

    今度実弟が結婚します。 一番身近な親族でもあるので、叔母から(父母は他界してます)着物の方がいいと助言をもらい、当日は着物を検討していました。 しかし、弟に確認したところ、親族主体の40人ぐらいの小規模の挙式・披露宴なことと、当日色々やってほしい事があるので出来たら洋装(ドレス)にしてほしいとの事です。 コストを考えると、和装より洋装の方が私も助かるのですが、叔母は「常識としてそれはおかしい。むこうの親戚が見たらなんと言うか・・・」と色々意見を言ってきます。 親代わりのつもりで、叔母も意見してくれているのはわかるのですが・・・。 こういう場合、常識的に言って、結婚する本人達が洋装を望んでいるのに、和装にしないというのは、実姉として非常識な事なんでしょうか? また、洋装の場合、一番近しい親族としてどのような服装がふさわしいのでしょうか?友人の結婚式には、大体黒のワンピースに黒のショールで出席していました。友人の結婚式と同じというわけにはいかないと思うので、ドレスなど借りた方がいいのでしょうか?ドレスの色や合わせる小物なども合わせてどんなものがいいのか、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 身内結婚式に洋装で出席された方!

    身内の結婚式へ洋装で出席された方、 どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい! 来年早々に義妹の結婚式があるのですが、 場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、 何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。 私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、 今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。 ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、 色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。 黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。 義母に確認をしましたが、 「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。 なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、 洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。 ちなみに、 「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 実妹の結婚式の服装について

    3月末に妹の結婚式があります。 レストランウエディングで、レストラン内で人前式です。 私は既婚30代子なしです。 母は病気のため着物が着れませんので、洋装で、 新郎母も、こちらに合わせて頂いて洋装です。 新郎側に姉妹はおりませんので、合わせるということもできず、 妹に聞いても、「そういうマナーとか分からないからネットで調べて」という始末です。 私もできれば洋装で行きたいと思っていますが、 このような場合洋装でも大丈夫でしょうか? 洋装の場合、黒のひざ下ワンピースにジャケットかボレロでいいのでしょうか? また、実際ご兄弟の結婚式に洋装で参列された方、どのような服装で参列されましたか? 小物類なども教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう