• 締切済み

中国の結婚事情って??

こんにちは。 中国人の友人(女性)の結婚式に招待されました。 もちろん出席しようと思うのですが、中国の結婚式の基本的なマナー (お祝儀・服装・他注意事項など)がわからず困っています・・・。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• larm
回答No.1

中国人と結婚している者です。 ・ご祝儀→結婚式(披露宴)がレストランでご友人ならば500~700元程度で十分だと思います。 5つ星クラスのホテルなら増額する方が良いですが… 日本と逆で中国は偶数が良いそうですが、日本同様「4」は良い数字ではないので避けて下さい。 紅包(ご祝儀袋)に入れ、直接花嫁さん本人にお渡ししてくださいね。 日本のご祝儀袋でも良いかなと思いましたが、 白は中国ではお葬式カラーなのでピンク等の華やかなものを選ばれた方が無難です。 ・服装→避けた方が良いのは赤(花嫁さんの色)・白×黒 多少入っても大丈夫ですけど赤のドレス等。。そういうものは避けた方が良いと思います。 男性はスーツに白のネクタイもNGです。 この間中国人ともこの話題になったのですが最近はさほど神経質にならなくても大丈夫な様です。 親族以外皆さんそれほどドレスアップしていないと思うので 女性ならちょっと華やかめなワンピ程度でOKだと思いますよ。 ・席について 日本の様に席が決まっていないので、早い者勝ち?です。 帰る時も自由に席を立ってOK。 結構タイミングを見計らうのに苦労するかも(^^; 私の知る限りこんな感じです。 多分ですが日本と違って凄くにぎやかだと思います。楽しんできてください♪

mizuki0206
質問者

お礼

色々詳細まで教えて下さりありがとうございます☆ 初めてのことで、お祝儀等どうしたらいいのか焦っていたのですが、 larmさんのおかげで解決できました!! めったにない良い機会ですし、結婚式は楽しんできます♪♪ ありがとうございました~!!