• 締切済み

結婚式に呼ばれましたが。。。

先日、仲の良い友人から結婚式(式・披露宴)の招待状を頂きました。 結婚式の日取りが決まった早い段階で「●●君(私の彼)と一緒に絶対来てね!」とメールをもらったのですが、彼女と私の彼とはそこまで親しいわけじゃないし、男性だし…と会ったときにやんわりと断ってみたのですが、「でも、彼(旦那)にも言ってあるし、●●君が嫌じゃなかったら来て欲しい」と言われたので、そこまで言ってくれるなら…とOKを出しました。 「招待状は●●(私の名前)に一緒に送るね!」と言われたのですが、先日頂いたものには私の分しか入っていませんでした。 彼女は結構ルーズで約束をよくドタキャンしたりする性格で、とても仲良くしていてどのような性格かも十分理解したうえで親しく付き合っています。(良い意味で) やはりさり気なく聞くのが一番なのでしょうか? もし、二人なら5万、一人なら私3万、彼2万(あまり親しくないので)では夫婦でもないのに一緒というわけには行きませんか? また私の彼はそこまで親しくないという理由で金額に差が出てしまうのはよくないでしょうか? 一応、着物で出席予定なので本当は2万包みたいのですが、そのような考えではいけませんよね…。 他の出席者とは親しくないのでみんながいくら包むかも分かりません…。 みんなより少ないのも嫌だし…。 心の声です・・・。 ↓ 本当は着物での出席なので彼も来てくれると安心なのですが、二人ですと着付け+ご祝儀+二次会費と出費がかさむので迷っています。(呼ばれたらの話ですが) 私たちカップルは結婚式は海外でやろうと考えているので彼女の性格からしてきっとお祝いは頂けないだろうと思っています。(そういうことには気づかないだろうと思います) 結婚式というものはそのような考えではいけないというのはよく分かっているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

noname#60868

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

#3です。再回答します。  ま・・。確かに「変なやつ」ですね^^;  彼女のルールで生きているんだし(みんなそうでしょうけど)。ただし「今回は許せない!」ってそうはそういっても良いと思う。 「あのね~。今までいろいろあったけど、今回のこれはないだろう?」みたいにね。  でも。  それでも付き合っているんでしょ?   これからも付き合うんでしょ?  損得抜きで付き合った結果が20年後にあなたの助けになるかも知れないしね・・・。そういう算段でのみ付き合うもんじゃないでしょ?  思うのは質問者さんの自由です。  ただ、それだけじゃ世の中渡れないよとアドバイスするのも回答者の自由です。  ご祝儀は2万でOKでしょう。  着物を着るのは彼女のため?  も、あるでしょうけど結婚したら振袖は無理だし・・。  ご自身の満足もそこに含まれるのであれば、これ以上言いっこなしです。

• donna13
回答No.4

No.1です お返事ありがとうございます >そんな風に言うなら最初から誘うなよーとちょっと不愉快な気持ちになってしまいました 確かにそのお友達の言い方は不愉快になりますよね 私も怒ると思います でも!彼女がルーズでドタキャン魔なのを承知で、どんな性格かも【十分承知】で親しく付き合っているんですよね 矛盾していませんか? 質問者さんにしてみれば、わざわざ着物を着てお祝い金を持っていくのだから、誠意のある対応を・・・という気持ちも十分分かります でも今回の彼女の取った一連の行動は、彼女にとってはいつものドタキャン・ルーズと、何ら変わるものではないんですよ、きっと 今までの付き合いの中で許されてきた部分ですから、今更そんな細やかなところに気が付くはずがありません そういうところが嫌だったら、普段の付き合いの時から指摘しておけば良かったのでは? 彼女にしてみれば、かなりお門違いな不満を言われてる感じでしょう

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 その通りかもしれませんが! 彼女の態度、確かに承知の上で付き合っています。 そしてそれを何度も私は指摘しています。 でも今回のことはドタキャンやルーズよりはるかに上回ってると思うんです! ただの私の愚痴ですが、誰かに「そうだよねー」と言って欲しくてここに返事を求めてしまったのかもしれません…。すみませんでした。 式の日までに心の整理をつけなければと思います。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

この手の質問を見るたびに同じこと思うのですけどね。  なんで、自分の出したご祝儀の額と、相手からもらった(または将来にもらえるかもしれない)ご祝儀の額を比較しようとするんだろう?ってことです。  相場・・・があるんだろうけど(よくマナーの本とかに友人ならいくら~とか書いてあるみたいだけど)結局は自分の懐具合と親密度が重要なわけですよね。交通費もかかるし、と現実問題はあるでしょうけれど。借金してまで持ってこい!とかは誰もいえないしね。  ご自身で「そういう考えではいけない」とも書かれているしわかっているのなら、誰に相談しなくても良いのではないかな。  着物で出席したいのもご自身の判断でしょう?なんで費用が嵩むの? 一人だって着物を着れば着付け代はかかるでしょう?二人分をなぜ一人の財布から出そうとするの?彼からももらえば良いのでは?  また、あなたの婚約者と彼女が親しいわけはないでしょう?(友人ならともかく・・・)知らないから見てみたいって思っただけでは?招待状が一枚なら電話でもメールでもして「以前に彼もって言われたけど二名参加でいいのかな?」と確認すれば良いだけでしょう?もしくは返信用のはがきに二名と書くか一名と書けば良いのでは?  日本でやる結婚披露宴はこんなんなんだ~と研究のつもりで出席されたら良いのでは?これから結婚をするのなら何らかの参考にはなると思いますよ。(いくら海外でやるにしてもです。よく挙式は海外でやったけれど親戚筋がうるさいので披露宴を日本国内でもう一度ってこともありえますからね)    お祝いしてあげたいな・・という気持ちが先じゃないのかな。  また、婚約中でもまだ他人です。ご祝儀を連名にするのならともかく一緒にいれるってのも変ですよ。お返しがひとつってこともありえますが、それは相手が非常識なのであって責めるべき事柄じゃあない。  もっと年齢が嵩むと、今度は義理とかで出たくもない結婚式に呼ばれることもあるんですよ。そんなときにこまごま算段をしていたらきりがないし胃が痛くなるばかりでしょう?どこかですぱっと「私はこれでいいんだ!これでいこう!」と気持ちを切り替えないと。額が誰かよりも多かったら・・少なかったら・・と気に病むのはナンセンス!だと思うよ。  乱筆乱文、たぶんに名誉毀損等あるかもしれません。  世間の人のなかにはこういう「変」な考えをする人もいるって例です。失礼しました。  

質問者

お礼

>お祝いしてあげたいな・・という気持ちが先じゃないのかな ↑ 本当にその通りなんですが、下の方にお礼したとおり「どうしようかと思ってー」という答えが返ってきてちょっと不愉快な思いをしています。 「なんで不愉快な思いをするの?」と思うかもしれませんが、最初の誘われかたがかなり熱心だったからです…。着物もお金的なことは関係ないのは分かっています。大事な友達だから着物でと思っていたのに、あんな風に言われて正直迷っています…。 こんな考えってやっぱりいけませんか?

noname#26306
noname#26306
回答No.2

彼は仕事の都合でこれないってふうにお断りしては?結婚されてるわけではないしそんなに仲良くもないのに、しかも招待状はあなたの名前だけ。行って席が確保されてなかったら嫌じゃありません?ご祝儀もばかばかしいし。2次会くらいならわかるんですけどね。 ご祝儀ですが質問者さんの年齢にもよると思うのですが私は友人たちと3万と決めています。着物で行くから2万というなら着物やめたら?って感じです。式での食事・引き出物でやはり3万は渡したほうがいいと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 下の方へのお礼に書いたようにちょっと不愉快になる返事でした…。 ほんと、着物で行くのも辞めようかと思ってしまいました。 やはりご祝儀の相場は3万なのでしょうか? 私の友人は2万と言っていて気になります。 他の参列者友達がいれば良いのですが、残念ながらいないので、もうちょっと悩んでみます。

• donna13
回答No.1

こんにちは ・結婚式の日取りが決まった早い段階で彼と一緒に絶対来てね、と誘われていたとのことですが、実際に招待者リストなどを作っていたら呼べそうもなく、それを言い出しづらいので招待状を質問者さんの分しか入れなかった ・結構ルーズな正確なお友達とのことですから、誘ったこと自体を忘れている可能性はありませんか? どちらにしても、お友達に確認した方が良いと思います ご祝儀は、“私3万、彼2万”で良いと思いますよ ただ、私の友達が結婚した時に、婚約中の友達を「夫婦」扱いしちゃったんです もちろん引き出物も一つでした 招待された側ではご祝儀は別々に持っていっていたので、直接文句は言えないけど、かなり複雑な気持ちになったようです こういった例もありますので、やはり確認しておいた方がスッキリしそうですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 友達に確認の電話入れました。 あれほど「絶対二人で来て!」と言っていたのに返事は「どうしようかと思ってー!」でした…。 とても仲良しの友達なので心から祝福したのにその一言で少し気持ちが薄れてしまいました。 確かにこちらは呼ばれる側なので何も文句は言えませんが、そんな風に言うなら最初から誘うなよーとちょっと不愉快な気持ちになってしまいました。 どう思いますかー?