• 締切済み

結婚式に呼ばれましたが。。。

先日、仲の良い友人から結婚式(式・披露宴)の招待状を頂きました。 結婚式の日取りが決まった早い段階で「●●君(私の彼)と一緒に絶対来てね!」とメールをもらったのですが、彼女と私の彼とはそこまで親しいわけじゃないし、男性だし…と会ったときにやんわりと断ってみたのですが、「でも、彼(旦那)にも言ってあるし、●●君が嫌じゃなかったら来て欲しい」と言われたので、そこまで言ってくれるなら…とOKを出しました。 「招待状は●●(私の名前)に一緒に送るね!」と言われたのですが、先日頂いたものには私の分しか入っていませんでした。 彼女は結構ルーズで約束をよくドタキャンしたりする性格で、とても仲良くしていてどのような性格かも十分理解したうえで親しく付き合っています。(良い意味で) やはりさり気なく聞くのが一番なのでしょうか? もし、二人なら5万、一人なら私3万、彼2万(あまり親しくないので)では夫婦でもないのに一緒というわけには行きませんか? また私の彼はそこまで親しくないという理由で金額に差が出てしまうのはよくないでしょうか? 一応、着物で出席予定なので本当は2万包みたいのですが、そのような考えではいけませんよね…。 他の出席者とは親しくないのでみんながいくら包むかも分かりません…。 みんなより少ないのも嫌だし…。 心の声です・・・。 ↓ 本当は着物での出席なので彼も来てくれると安心なのですが、二人ですと着付け+ご祝儀+二次会費と出費がかさむので迷っています。(呼ばれたらの話ですが) 私たちカップルは結婚式は海外でやろうと考えているので彼女の性格からしてきっとお祝いは頂けないだろうと思っています。(そういうことには気づかないだろうと思います) 結婚式というものはそのような考えではいけないというのはよく分かっているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

noname#60868
noname#60868

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 #3です。再回答します。  ま・・。確かに「変なやつ」ですね^^;  彼女のルールで生きているんだし(みんなそうでしょうけど)。ただし「今回は許せない!」ってそうはそういっても良いと思う。 「あのね~。今までいろいろあったけど、今回のこれはないだろう?」みたいにね。  でも。  それでも付き合っているんでしょ?   これからも付き合うんでしょ?  損得抜きで付き合った結果が20年後にあなたの助けになるかも知れないしね・・・。そういう算段でのみ付き合うもんじゃないでしょ?  思うのは質問者さんの自由です。  ただ、それだけじゃ世の中渡れないよとアドバイスするのも回答者の自由です。  ご祝儀は2万でOKでしょう。  着物を着るのは彼女のため?  も、あるでしょうけど結婚したら振袖は無理だし・・。  ご自身の満足もそこに含まれるのであれば、これ以上言いっこなしです。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

No.1です お返事ありがとうございます >そんな風に言うなら最初から誘うなよーとちょっと不愉快な気持ちになってしまいました 確かにそのお友達の言い方は不愉快になりますよね 私も怒ると思います でも!彼女がルーズでドタキャン魔なのを承知で、どんな性格かも【十分承知】で親しく付き合っているんですよね 矛盾していませんか? 質問者さんにしてみれば、わざわざ着物を着てお祝い金を持っていくのだから、誠意のある対応を・・・という気持ちも十分分かります でも今回の彼女の取った一連の行動は、彼女にとってはいつものドタキャン・ルーズと、何ら変わるものではないんですよ、きっと 今までの付き合いの中で許されてきた部分ですから、今更そんな細やかなところに気が付くはずがありません そういうところが嫌だったら、普段の付き合いの時から指摘しておけば良かったのでは? 彼女にしてみれば、かなりお門違いな不満を言われてる感じでしょう

noname#60868
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 その通りかもしれませんが! 彼女の態度、確かに承知の上で付き合っています。 そしてそれを何度も私は指摘しています。 でも今回のことはドタキャンやルーズよりはるかに上回ってると思うんです! ただの私の愚痴ですが、誰かに「そうだよねー」と言って欲しくてここに返事を求めてしまったのかもしれません…。すみませんでした。 式の日までに心の整理をつけなければと思います。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 この手の質問を見るたびに同じこと思うのですけどね。  なんで、自分の出したご祝儀の額と、相手からもらった(または将来にもらえるかもしれない)ご祝儀の額を比較しようとするんだろう?ってことです。  相場・・・があるんだろうけど(よくマナーの本とかに友人ならいくら~とか書いてあるみたいだけど)結局は自分の懐具合と親密度が重要なわけですよね。交通費もかかるし、と現実問題はあるでしょうけれど。借金してまで持ってこい!とかは誰もいえないしね。  ご自身で「そういう考えではいけない」とも書かれているしわかっているのなら、誰に相談しなくても良いのではないかな。  着物で出席したいのもご自身の判断でしょう?なんで費用が嵩むの? 一人だって着物を着れば着付け代はかかるでしょう?二人分をなぜ一人の財布から出そうとするの?彼からももらえば良いのでは?  また、あなたの婚約者と彼女が親しいわけはないでしょう?(友人ならともかく・・・)知らないから見てみたいって思っただけでは?招待状が一枚なら電話でもメールでもして「以前に彼もって言われたけど二名参加でいいのかな?」と確認すれば良いだけでしょう?もしくは返信用のはがきに二名と書くか一名と書けば良いのでは?  日本でやる結婚披露宴はこんなんなんだ~と研究のつもりで出席されたら良いのでは?これから結婚をするのなら何らかの参考にはなると思いますよ。(いくら海外でやるにしてもです。よく挙式は海外でやったけれど親戚筋がうるさいので披露宴を日本国内でもう一度ってこともありえますからね)    お祝いしてあげたいな・・という気持ちが先じゃないのかな。  また、婚約中でもまだ他人です。ご祝儀を連名にするのならともかく一緒にいれるってのも変ですよ。お返しがひとつってこともありえますが、それは相手が非常識なのであって責めるべき事柄じゃあない。  もっと年齢が嵩むと、今度は義理とかで出たくもない結婚式に呼ばれることもあるんですよ。そんなときにこまごま算段をしていたらきりがないし胃が痛くなるばかりでしょう?どこかですぱっと「私はこれでいいんだ!これでいこう!」と気持ちを切り替えないと。額が誰かよりも多かったら・・少なかったら・・と気に病むのはナンセンス!だと思うよ。  乱筆乱文、たぶんに名誉毀損等あるかもしれません。  世間の人のなかにはこういう「変」な考えをする人もいるって例です。失礼しました。  

noname#60868
質問者

お礼

>お祝いしてあげたいな・・という気持ちが先じゃないのかな ↑ 本当にその通りなんですが、下の方にお礼したとおり「どうしようかと思ってー」という答えが返ってきてちょっと不愉快な思いをしています。 「なんで不愉快な思いをするの?」と思うかもしれませんが、最初の誘われかたがかなり熱心だったからです…。着物もお金的なことは関係ないのは分かっています。大事な友達だから着物でと思っていたのに、あんな風に言われて正直迷っています…。 こんな考えってやっぱりいけませんか?

noname#26306
noname#26306
回答No.2

彼は仕事の都合でこれないってふうにお断りしては?結婚されてるわけではないしそんなに仲良くもないのに、しかも招待状はあなたの名前だけ。行って席が確保されてなかったら嫌じゃありません?ご祝儀もばかばかしいし。2次会くらいならわかるんですけどね。 ご祝儀ですが質問者さんの年齢にもよると思うのですが私は友人たちと3万と決めています。着物で行くから2万というなら着物やめたら?って感じです。式での食事・引き出物でやはり3万は渡したほうがいいと私は思います。

noname#60868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 下の方へのお礼に書いたようにちょっと不愉快になる返事でした…。 ほんと、着物で行くのも辞めようかと思ってしまいました。 やはりご祝儀の相場は3万なのでしょうか? 私の友人は2万と言っていて気になります。 他の参列者友達がいれば良いのですが、残念ながらいないので、もうちょっと悩んでみます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは ・結婚式の日取りが決まった早い段階で彼と一緒に絶対来てね、と誘われていたとのことですが、実際に招待者リストなどを作っていたら呼べそうもなく、それを言い出しづらいので招待状を質問者さんの分しか入れなかった ・結構ルーズな正確なお友達とのことですから、誘ったこと自体を忘れている可能性はありませんか? どちらにしても、お友達に確認した方が良いと思います ご祝儀は、“私3万、彼2万”で良いと思いますよ ただ、私の友達が結婚した時に、婚約中の友達を「夫婦」扱いしちゃったんです もちろん引き出物も一つでした 招待された側ではご祝儀は別々に持っていっていたので、直接文句は言えないけど、かなり複雑な気持ちになったようです こういった例もありますので、やはり確認しておいた方がスッキリしそうですね

noname#60868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 友達に確認の電話入れました。 あれほど「絶対二人で来て!」と言っていたのに返事は「どうしようかと思ってー!」でした…。 とても仲良しの友達なので心から祝福したのにその一言で少し気持ちが薄れてしまいました。 確かにこちらは呼ばれる側なので何も文句は言えませんが、そんな風に言うなら最初から誘うなよーとちょっと不愉快な気持ちになってしまいました。 どう思いますかー?

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

    このたび結婚することになりました。結婚式を家族と二人の共通の友達3人の計10人ちょっとですることになりました。 そこで質問なのですが、家族には招待状を送らなくてはいいとしても、友達には送ったほうがいいでしょうか。結婚式までは2ヶ月切りました。3人からは、結婚式の日取りが決まってすぐに出席する連絡はもらいました。本当はもう少し友達を招待しようと思っていて、その時に一緒に招待状を出そうと思っていたのですが、結局3人だけになりました。仲が良い友達ですが、招待状を出さないと失礼にあたりますか?彼は、招待状はいらないんじゃないか。3人にはメールや会った時に具体的なことを話せばいいのでないかと言っています。皆様はどう考えられますか?宜しくお願いします。

  • 結婚祝い金の相場

    来月、甥っ子の結婚式に招待されています。 場所は有名ホテルで夫婦と子供、合計3名で出席します。着物の着付け代も出していただけるようです。 住んでいる地域にもよると思いますが、いくら包めばいいですか。 ちなみに大阪に住んでいます。

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 海外での着物着用について

    15日後、ボストンにて友人の結婚式に着物での出席予希望です。 が、私は着付けが出来ません。 祖母に教えてもらおうと思い(着物は切れるが着付けの先生ではありません) 着付けを習得しようと考えましたが、母に猛反対されました。 確かに私は着物を普段きている訳ではありませんし、 その上に大切な友人の結婚式ですし・・・。 夏ですし・・・。 それでもどうしても着物が着たくて、時間もない為、非常に困っております。 着物を着る事は諦めて、洋服のドレスにした方が良いのでしょうか・・・。 皆様のご意見をぜひともお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 招待された結婚式の日取りが重なった場合。

    こんにちは。 わたしは関西にすむ女性です。 2週間前に、会社の同期の女性から結婚式の招待状(式・披露宴)をわたされました。 式は東京で行うそうですが、「わるいけど自腹で来て」といわれました。 ほかの同期女性が5人ともいくらしいので(彼女と特に仲良かったひとは2人くらいですが)、わたしも出席で返事しました。 しかし、先日、わたしのいとこも同じ日取りで結婚式をするとのことで、招待状がきました。 正直言うと、いとこの結婚式にでたいです。 こういう場合、すでに「出席」で返事してしまった結婚式にはぜったいでないとだめですか? ちなみにその結婚式は9月下旬の開催予定です。

  • 義弟の結婚式に付け下げをすすめる姑さん

    こんにちは。今度旦那の弟の結婚式があります。 私は着付けが好きで習っているのですが、自分の好みと常識とを考えて、色留袖を着ようと思っています。 手持ちは小紋くらいしかないのでレンタルしようと思うのですが、一緒に着物を見に行った姑さんに家に付け下げがあるからそれを着れば良いと勧められました。 私的に義姉の立場としてやはり付け下げでは失礼だと思うのですが、レンタルショップの方まで最近は気にしない方が多いしいいんじゃないですか~?という感じです。 義弟のところに来るお嫁さんは着物好きで詳しい方なので、余計格にこだわってしまうのですが、私の頭が固いんでしょうか? ちなみに友人の結婚式には既婚でありながら振袖を着た身なのでめちゃめちゃ格式にこだわりがあるわけではないのですが、友人のときは自分を既婚ですと紹介はしませんし、今度は親族として招待する側に回るので、失礼があってはいけないのかなとも思っています。 みなさんどのようにお考えか聞かせてください。

  • 結婚式の招待者について(長文です)

    お世話になります。今年の10月に結婚式を控えている者です。心配な事があり質問させていただきます。 正式な招待状の発送はまだですが、招待したい友達などには日取りが決まった2月くらいから、あらかじめ口頭で結婚式に出席して欲しい、と案内してあります。私側の出席者はほとんど友人で、31歳という年齢から、子供がいる友人が多いです。私は県外に嫁ぐので結婚式も嫁ぎ先で挙げることになり、地元の友達は県外に来てもらう事になっています。私としては子供のことはあまり深く考えておらずに招待の声をかけたのですが、ここへ来て、子供と一緒に出席する友人が多くなるかもしれなくなってきました。 もちろん、家族に預けてくる子もいると思いますが、子供が小さすぎて預けられない、または預ける人がいない、といった人もこれから出てきそうです。 式場もベビーベットの用意はあるそうなのですが、ざっと数えただけで4~5人は乳児をかかえたママなので、全部が全部子供連れという訳ではないかもしれませんが、万が一みんなが子供連れとなると、そこまでのベビーベットの用意ができなくなりそうです。 一緒に出席したいと申し出があったら、断るような事はしたくないのですが、きちんとした対応ができなくなる、などの心配ももあり、不安です。 子供連れの友人が多い結婚式を経験された方はいらっしゃいますか? 私はどのような対応すればいいでしょうか? あらかじめ、子供がいる人には一緒に出席するか聞いた方がいいのでしょうか? または、子供さんがいらっしゃる方、一緒に出席をする場合、こちらはどのような配慮をすればいいでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 結婚式に招待されたのですが…

    結婚式に招待されたのですが… 異性の友人の結婚式に招待されました。 同性の友人も2人招待されていて一緒にいくはずだったのですが、 2人とも都合が悪くなりその2人は二次会だけの出席となりました。 1人で異性の友人たちの中に入るのにちょっと抵抗があるので 私も二次会だけにさせてもらおうかと思ったり… すでに出欠のハガキを出してしまったので欠席に変更するのは 失礼かなと思ったり... 皆さんならどうしますか?

  • 【披露宴】着物の着付けについて

    従姉妹の披露宴に招待されています。 この時に訪問着で出席する事を、従姉妹に伝えたのですが、先日、案内が届き「着付け代とヘアセット代はこちらでお世話します」と書かれていました。 とても嬉しかったのですが、実は私は他人に着物を着せてもらったことがありません。普段も着物を自分で着るので、着せてもらう事を経験したことが無いのですが、他人に着せてもらうって言うのはどうなんでしょうか?(着崩れやすいとか苦しいとか) 訪問着なのであまり派手にはできませんが、もし着付けをお願いする場合は、自分ではできない飾り帯をお願いしたいなと思っています。 自分で着付け出来るけれど、結婚式の時にはスタッフにお願いしたという方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 従姉妹の結婚式の出席について

    質問させて下さい。 従姉妹の結婚式の出席に悩んでいます。 先日、従姉妹の結婚式に招待されました。 (まだ招待状が来た訳ではなく、口頭でです。) 普通なら出席するべきなのかな?とは思うのですが、 私にはイヤイヤ期真っ盛りの子供がいて確実に迷惑をかけてしまうだろうなと思っています。 そして、悩んでいる一番の理由が、小さい時はよく遊んだりしていたのですが、 ここ何年も全く付き合いもなく(叔父、叔母とは少し付き合いがります。) 私が結婚した時も(私達は式はあげていないので、これは私がいやらしいですかね?) 子供を出産した時も何も無く、お正月に久しぶりに会い結婚式の話をされたのですが、子供にお年玉の一つもない状態で結婚式に招待された事、また来るのが当然のように話が進んでいる事にとてもイヤな気持ちになっています。 正直出席したくありません。 ただ、出席はしなくてもお祝いは送ろうと思っています。 この場合、私が断るのは非常識でしょうか? 私の考えはいやらしいでしょうか? 考え過ぎて訳がわからなくなってきました…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう