• ベストアンサー

消防団のメリットは

消防団に加入するメリットはあるのですか。退職金が出るという話ですが本当ですか。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zcxdcesw
回答No.5

都道府県、市町村によって、年報酬はまったく違います。ちなみに、今月、年報酬が支給されました。 福祉共済金(退職金共済)、火災共済金(団で任意加入)、親睦会費(冠婚葬祭等)を差引かれ、約70.000円の収入、を現金で受け取りました。私が所属している消防団では、分団と言って四つに分かれていますが、同じ消防団でも分団によっては、支給方法がまったくちがうので入団する前に確認することをお勧めします。  年報酬の内訳は、勤続年数に関係なく団員、班長、部長、副分団長、分団長、副団長、団長と階級によって代わります。年報酬のほかに出動手当が一回につき(消防団によって違う)約2.000円~4.000円程度、火災や、災害救助の場合は若干アップします。去年の出動は、訓練、演習、火防査察、合わせて14回、火災災害救助は、幸い有りませんでした。退職金に関しては、ほぼ全国共通で、勤続年数、退職時の階級によって支給額は違います。お金のことではメリットがあると言えるのかもしれませんが、個人や地域の環境によって、デメリットが、少なからず有ります。たとえば火災は、いつ何時起きるかわかりません。地震の多い地域なら、自分の家や家族に被害があっても、地域住民の生命、財産を守ることが消防団員の使命なのです。少し大げさかもしれませんが、そのくらいの気持ちがなければ、入団することをお勧めできません。私は、20年以上勤務していますが、過去の火災出動で自身の生命の危険を感じた事が数回あります。最近はない(笑) 報酬や退職金で入団するのではなく、崇高なボランティア精神と地域の防災を意識して、是非、いけてる消防団員となって下さい。

その他の回答 (5)

• W-164
回答No.6

確かに、団員報酬も退職金も出ます。 ただしその額はそれほど多くはありません。 金銭面を期待しては成り立ちません。 あくまでボランティアであり、アルバイトではないです。 一番のメリットは、同じ地域に住みながら普段は話をする事もない同世代の友人が増えます。 戦友という言葉がありますが、辛い体験を一緒に味わったもの同士は強い友情が芽生えたりするものです。 今更男の友人なんか増えなくてもと思うかもしれませんが、友人知人は多くいた方がいいですよ。

• th1212
回答No.4

各市町村で支給方法に違いがあると思いますが。 消防しょうじゅつ金(消防団活動で怪我や死亡したとき支給される)、出動手当(火災や訓練・捜索などに出向いたとき)、年報酬(1年間で2万円程度、階級によって差がある)、退職報奨金(勤続年数や階級によって差がある)、5年ごとに勤続表彰される、団の制服や出動の服に防火衣は貸与される、火災現場では警察官に命令が出来る。 年数を重ねてくると、信用や信頼されるようになるし、何よりも「火のこと」に関して厳しい見方になるのでは。 若いうちに入っておくことを勧めます。

• heppiri
回答No.3

私の場合、退職金は、1万/年位だったでしょうか。 退職金はその後のOB会費や後輩への差し入れなどで直ぐになくなりました。 金銭的なメリットは全くないといってよいと思います。 また、地域によっては、訓練など年間100日を越え、また、上下関係もとても厳しいところもあります。 それでも、入団したいと自分から手を上げる人もたくさんいます。 消防はわが人生だ!とか、大会で感動泣きする人、命がけで消火作業する人、色々な人がいます。 仕事や家庭では得られない価値観が有ると思います。 ただ、大変だし儲からないですが。

• takapeko
回答No.2

現役でやってます。 ほとんどの仲間は退職金に対してそんなに思いはありません。10年以上、20年勤続すれば実感がわきますが私は13年くらいですのでまだまだです。 個人的意見でメリットをあげます。 ・世代を越えて地域の仲間が出来る ・消防団に所属していると地域貢献の意識が高いとみてくれ、行政や地域の組織に対して発言してもきちんと受け止めてもらえます。  逆に所属してないとモノを申しても軽くみられてしまいます ・火事や水防・行方不明者捜索に参加してきました、人助けをしているという実感がわきます ・自分たちの地域以外(県外)でもたくさんの人が活動しているので消防の話をすると「私もやっている」と話がふくらみます いろいろあると思います、訓練や操法などいろいろしんどいですが、同じ苦労を共有した仲間は団体スポーツの仲間と似ていていいものです。 もしスポーツとかされていればそちらで仲間が出来るでしょうが、特に何もされてないなら是非加入していただきたいですね。 動機付けはお金なんかでもよろしいですが、入られたら必ずご自身のメリットを発見されると思いますしそうあっていただきたいです。

• 86tarou
回答No.1

非常勤特別職の地方公務員ですから、当然報酬はあります。先日、近所の知り合いが数十年やってて辞めた時に、コンマが二つある退職金を貰ったそうです。 http://www.fdma.go.jp/general/question/question05.html その人曰く、報酬面ではメリットはないが、地域に貢献している自負はあるそうです。