• ベストアンサー

消防士に関して。

某市にて心消防署設立に伴い、消防士の募集があり、現地元の消防団員にたいして募集の要項が届きました。消防士にはとても興味があり、転職も視野に入れています。そこで、消防士に関すること何でも結構ですので教えてください。メリットandデメリット、お給料、福利厚生等。現消防士の方特に詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

福利厚生及び給料はその市町村に依存します(地方公務員になります) ので、ご希望の市町村におたずねになるしかありません。 メリットは、人役に立つ仕事ですのでやりがいがあります。 あと、これも市町村によって異なりますが、基本的には24時間拘束の 16時間勤務なので、月に10~12回しか仕事に行きません。 平日に用足しや旅行などができます。 最大のデメリットは、寿命が縮むことです。夜中の仮眠中だろうが、 食事中だろうが出場しなければなりませんので、相当なストレスで あることは間違いありませんし、現に退職後亡くなる方は少なくない です。 あとは、団体生活で軍隊的(これも地域性がありますが)なので、こ ういう生活が不向きな人はだめでしょう。

plumplum
質問者

お礼

ありがとうございました。団体生活という点で様々なストレスがありますよね。家族のように24時間近く一緒に同僚といるということは・・・。でも、人のため・・・という仕事には魅力ありますよね。