タイでゴルフレッスン受ける!手打ちの疑問も解消!

このQ&Aのポイント
  • タイで仕事をしている私が、ゴルフレッスンについて質問です。
  • 10時間のレッスンで脱力を意識しながらアイアンを打ち、飛距離を伸ばしました。
  • 20時間のドライバーレッスンについての疑問や今後の練習方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって手打ち?

タイで仕事をしているのですが、プライベートでゴルフレッスンを受けました。10時間のレッスンでしたが、ひたすら脱力した状態で肩と手首を使って、コックの位置からアイアンを打たされました。レッスンとレッスンの間に個人練習もこなした結果、アイアンが100Y前後飛ぶようになりました。 次は20時間のドライバーのレッスンがあるそうですが、残念ながらもう帰国しなければなりません。こちらのレッスンではトップスイングや腰の回転の習得があると思うのですが、そうなのでしょうか?また、私が今までに習得した技術はいわゆる「手打ち」というやつだと思うのですが、どうなのでしょうか?今後の練習の方法も含めてご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 まず >アイアンが100Y前後飛ぶようになりました。 何番の話でしょうか・・・? 文面を見る限り、初期のスィングプレーンへの意識改革とも思えます。 もう少しレベルアップすると「ほうほう、なるほどな・・!」となる様な気が するので忘れない方が良いと思います。 「ありゃ、やっぱ違うじゃん・・?」の際には・・・ゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • ハーフスイングは手打ち?

    ゴルフ歴半年です。コースには昨年秋にデビューしました。128でした。来春に向けて練習場に通っています。まだ球が安定して真直ぐ飛びません。右に行ったり、左に行ったりです。友人にアドバイスを受けて今日はハーフスイング以下のバックスイングでひたすら7番アイアンを打ってきました。何球かは芯に当たって気持ちよく飛びました。 ただ疑問なのですが、このスイングはいわゆる手打ちなのかなと思いました。それとも体の回転は従来のフルスイングと同等にしたほうがいいのでしょうか。教えてください。 あと力を抜けばいいことはわかっているのですが、なかなかできません。コツ、方法等アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 手打ちからの抜け出すと?

    いつもお世話になります。 教えて頂いた回答、その他皆さんのQ&Aを参照にしてもらってます。 題名のとおり、今手打ちから抜け出そう(ボディーターン)としている感じがあります。 たまにみてもらってるプロにもよくなってきてると言われます。 去年の夏ぐらいに、片手シングルさんの低いスピンアプローチを見て、ここでどのように打つか?を教わりました。 割愛致しますが、シャフトのしなりを使うことと、そのために切り返しで必ず左足から(下半身)動きだすこと。 脱力する事など、いろんなことをこの半年間練習し、体感・体得(これはまだ日替わりですが 泣) させて貰いました。 ある方には(引く+止め)の際、冬にショートスイングを反復練習で球を打って、他のショットよくなると教わりました。 そして今アイアンのラインだし、グリーン周りのアプローチ 特に大きいのが、本当に苦手にしていた3Wが今フェアウェイの芝の生え揃っていない場所から打てるようになったことです。(お陰様で最近今年のベストスコアが結果として出ました) 話がそれました m(_ _)m 上記の通り下半身先行で、ある程度ダウンスイングで右脇が開かず、タメのある状態でボディーターンで打てるようにはなりました。 ただ去年手打ちのオーバースイングのときはドライバーで暖かいころは250Yいくこともありました。(OBもありすぎましたが・・・。) 今はドライバーで飛んでも220Y位です。 お聞きしたいのが、今自分がやっているスイングの無駄な部分を取り除き行って飛距離アップ(言いたいのはミート率をあげる事です)をはかるか、現状の飛距離が自分のMAXと認識するべきなのか? 正直悩んでいます。 ゴルフパートナーで最近ドライバーを試打した時に、今の普通に振ってHS40 ミート率1.40 でしたが、しっかり振りにいった時は、HS42まで上がりましたが、ミート率1.37まで下がり飛距離も落ちました。 似た経験をお持ちの方 上級者・インストラクターの方等のご意見など伺えたら有難いです。 宜しくお願いします。 余談です。去年手打ちでラウンド中振り回してスコアが79で競技が終わり、ある方から「今日はたまたま70台」みんなの前で言われました。その時の悔しさ・恥ずかしさが今の自分のモチベーションです。 (`ヘ´)

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • アーリーコックについて

    スイングの始動で、早めにコックを入れるアーリーコックを練習しています。ですが、コックを意識するあまり変に手首を使いすぎてしまいます。始動でどのような意識でコックを使っていけばよいでしょうか?

  • 正しいリストターンの方法について、教えて下さい。

    昨日、ほぼ8年ぶりくらいにコースに出ました。結果は惨憺たるもので恥ずかしくて書けません…。 もっとも全く練習していなかったわけではありません。上達したくて、昨年から約半年間、ブリヂストンゴルフアカデミーに通い(ただ途中で四十肩になったりしてブランクはありましたが)、スイングを大分直されました。 さて、今月に入ってようやく練習する時間もでき、近くの打ちっ放しに3回ほど行ってから昨日のコース行きに備えていました。すると、4Wはリストターンして、ボールを捉える瞬間をしっかり見てから顔を上げるとちょうどいいのに対し、アイアンではそれをやると左に引っ掛けることが分かりました。 ただ、レッスンではプロからリストターンをする様に言われていました。ちょうどフィニッシュで左手親指にクラブが乗るように振れ、と。 もっとも練習場でそれをやるとアイアンは左に引っ掛けてばかりいるので、タイガー・ウッズの真似(?)をしてリストターンをせず、手首を固定して上に振り上げると、ハイ・フェードのボールが打てていました。 ところが実際コースでそれをやると、チョロばかりしてしまいます。同伴されていたシングルさんから、体の回転はなるべくさせないで、自分の目の前で手をシュッと走らせてリストターンするようにアドバイスされました。 ただ、私の場合はそれでアイアンショットがうまくいく時と左に引っ掛ける場合が出てきてしまいます。一体正しいリストターンって、どうやるものなんでしょうか?

  • ロフト角度どおりの球を打ちたい

    アイアンで番手を変えても打球が高く上がり飛距離がかわらないのですが以下の方法を試したのですが安定しません。どうすればよいですか? (1)アドレスでハンドファーストに構える。→基準が判らなくてスイングが不安定になった。 (2)インパクトで手首を返す。→手首をこねてしまう (3)バックスイングでコックを入れタメを意識する。→手であげてしまって身体が回らない。 うーんうまくいきません。

  • ゴルフ コックの正しい使い方

    50代半ば スコア平均105  ヘッドスピード 平均 44  ゴルフ 歴 3年です コックを使うと ヘッドスピード スイングがUPしスイングもスムーズにできます よく、正しいコックは金槌を振り下ろすような縦コックと聞きますが 自分は、手の甲へ折る横コック?です スイングの流れから自然と手首が横へ折れいくと思うのですが 間違いでしょうか?

  • スタンスとスイング

     私は今まで自分で本を読み、馬鹿みたいに練習を重ね(練習代でも 月5万円以上)独学でゴルフをしてきました。  そんな時に、女子プロとラウンドする機会に恵まれ、教えを請いました。 多くのことは、的を得ていたと思うのですが、どうしても納得出来ない 事が有りまして、皆様の意見をお聞かせください。  レッスン書には、インパクトはアドレスの再現だと言いますが、 実際、同じ人などほとんどいません。ヘソは左45℃くらい向いてますし、 アドレス時に縦に手首を曲げている角度もなくなっています。その 手首の縦の角度が、コックとなり飛距離を伸ばすのだそうですが、 私の持論では、動きを複雑にしてしまうので、始めから手首は伸ばし、 どちらかと言うと、クラブを釣ってる感覚でアドレスしていたら、 その手首を指摘されました。  その時は他の人との兼ね合いもあり、それ以上突っ込んだ質問は出 来ず、自分なりに、何度も言われた通りにやってるのですが、未だ納得 できません。  テイクバックの時に、私はあまりしませんが、スイング軌道に沿って コックを使うのは理解出来ます。ただ、これもインパクトの時に、 開いて閉じる動きになるので、タイミングが取り難くく、好きでは 有りません。  アドレス時の縦に使うコックはこれに何かしら関係がしてるのでしょ うか?知り合いのゴルフ大好き人間に聞くと、理由はともかく、 現代ゴルフのトレンドだからなと答えは貰いましたが納得できず。 宜しくアドバイスお願いします。

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • アイアンのインパクトのイメージを教えてください

    ゴルフ歴5年くらい、スコアは100切るくらいのアベレージです。 100を切った記念にアイアンを買い換えようと考えていてこのサイトでも質問し、やっと買い換えました。 買い替え時に、今まではNSPro950をつかっていたのですが、この際ダイナミックゴールドのS200に変更しました。 というのはヘッドスピードがドライバーで48、アイアンで40程度(○ルフ5で計測)なのでDGがふれるならそれにしたほうがよいと言われ、今まで手打ちに近いこともあってこれでスイングを直したいと思ったからです。 今の球筋はまっすぐでてフックか、チーピンです。 そこで質問なのですが、みなさんはインパクトはどうゆうイメージでスイングされてますか。 私は肩のラインがインパクトの時に飛球線上に向いてないといけないかなと思い、そこに意識を集中してますが、なかなか方向性が安定しません。 リストの使い度合いもスイング毎にかわってしまいます。 もっとシンプルにスイングしたいので、みなさんがインパクト(付近)でどこに集中してどんなイメージでふっているか教えてもらえますか。 幅広く意見いただければそのイメージで練習し、自分にあったものを見つけたいと思います。 なお、バックスイングはアップライト気味、右にはあまりスウェーしないよう気をつけています。 肩も十分まわしトップでの手の位置は耳くらいでとまるよう注意しています。 切り返し方が自分にしっくりくる方法がみつからず右手に少し力がはいったアウトサイドイン軌道になることが多いかと思います。 インパクトとフォローはどうゆうイメージをもったらいいか全くわかりません。 ゴルフのスイングをみないとわからないのは重々承知の上で、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう