• ベストアンサー

ロフト角度どおりの球を打ちたい

アイアンで番手を変えても打球が高く上がり飛距離がかわらないのですが以下の方法を試したのですが安定しません。どうすればよいですか? (1)アドレスでハンドファーストに構える。→基準が判らなくてスイングが不安定になった。 (2)インパクトで手首を返す。→手首をこねてしまう (3)バックスイングでコックを入れタメを意識する。→手であげてしまって身体が回らない。 うーんうまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

何事も基本が出来ていて出来るものです 同じスイングが出来ればロフトどおりに球は上がります ロフトどおりに球が上がらない=インパクトでフェースの角度が どのクラブも同じようになってしまっている、と考えて見てください 多分、クラブをマットにたたきつけるのに躊躇して すくい上げているのではないかと思います 最初は、ボールをテイーアップして ボールを打った後でクラブがマットに当たる癖を付けてください (ダウンブローと言います) これも、先にアドバイスしたビデオテープにあります アドバイスまで

その他の回答 (3)

• bbb_1966
回答No.4

autoroさんのアドバイスにもありますが、基本が大事なのは間違いないので、まず本でもビデオでもよいので1つに決めて繰り返し練習あるのみだと思います。そうは言っても直面しているもやもやがおありだと思います。(1)~(3)の現象は、次のように解決されてはいかがでしょうか。 (1)はautoroさんがお勧めの坂田プロの教えでも、宮里藍のお父さん の教えでもアドレスは手順化してありますよ。まず、ハンドファースト は意識せず正しいアドレスのチェックをお勧めします。ハンドファースト の形を意識しないといけないのはインパイト方が重要です。 (2)はこねている意識があるのであればその原因を除かないと直りません。腕の使い方(ローリング)のドリルで治ればよいですが、原因が例えば左サイドが詰まってしまっているために起こっているのであれば左サイドの使い方のチェックが必要です。原因は自分ではなかなかわからないので、ビデオをお持ちであればスイングを撮ってみることをお勧めします。 (3)は大きく動かしたものを元に戻すのは結構大変です。意識してコックした結果大きくなってませんか?オーバースイングがよくだめだと言われるのは、戻すのに体に大変負担がかかり結局、力んでスイングが壊れてしまうのがその大きな一因です。コックは意識しないで勝手に動いている程度でよいと思いますので、意識からは除かれてはいかがでしょうか? タメは正しいダウンスイングの始動が出来て感じるものでコックで作った 角度で感じるのではないと思います。 ※ここは自分も正直100%感じれているとは思ってないので、参考まで この壁を抜けると練習が楽しくなりますよ。がんばって下さい。

回答No.2

懐かしいですね。私もゴルフを始めた頃は同じ事に悩んだことがあります。 何番持っても飛距離が同じでした。 あれ、貴方は以前アドレスの手順を質問された人ですよね。 説明通りできればアドレスに不安を感じることはないですが、見ていないので何とも言えませんが、少し気になるのが(2)(3)です。 人によりますがテェイクバックではコックを使わない方が本当は優しくなります。 青木プロのようにコックを使うと普通の人は元に戻すことが出来ないので上手く打てませんので、できればノーコックがお薦めです。 そうすれば、インパクトでも手首を返す必要がなくなり楽に打てます。 恐らくインパクトで手首を返そうとするため、ロフトが小さくなり飛距離が出ないと思われます。 ノーコックの練習は、 (1)正面で両手を合わせ腕を伸ばしてアドレスします。 (2)手を合わせたまま9時までテェイクバックしますが、手首は絶対に返さないで左の甲が正面を向きます。(右腕は折り曲げ手を合わせる) (3)正面に戻して次はフォローに(2)の反対の要領で3時まで動かします。(左手の甲が正面を向きます) この3時から9時までの動きに慣れれば後はそのまま親指方向の上に振り上げるだけでノーコックのフルスイングとなります。 これは、あくまでクラブを持っていない練習ですので、クラブを持ったときは少々目標が変わりますのでご自分で発見してみて下さい。 以上ができればどこにも意識したコックはしていないのに気づくと思います。 この打ち方が一番ヒットしやすく番手通りの飛距離が出やすいと思います。 後はじっくり悩んでいろいろ試してみて下さい。 それと、絶対に焦らずに速い動作でマスターしようとせずにゆっくりとした動作で理解してから速い動作の練習をして下さい。 練習をすれば何時かは貴方も7Iで170yは軽々飛ばせるようになります。 それでは、頑張って下さい。

• hirorally
回答No.1

自分もゴルフ初心者で、ようやく番手ごとの距離が変わってきたのですが 体の芯(軸)を一定に保つこと+脇を締めて腕の間隔を一定に保つことが何よりの矯正でした。 どうしても飛距離が気になってしまうので、 ヘッドアップしてしまい、軸がズレるため、 どのクラブで打ってもダフリorトップでした。 私はシングルのオヤジが教えてくれているのですが、 どこ飛んでいくかは気にするな。見ててやる! と言われて打ち出してからは、まあそこそこ打てるようになりました。 スイングって自分で意識してるのに、やってるで出来てないんですよね。 誰かと一緒に行って見てもらってはいかがでしょうか?