• ベストアンサー

大きく振りかぶってについての質問です。

大きく振りかぶってについての質問です。 アニメの内容はあまり詳しくないのですが… 主人公の三橋廉くんは、どうやって弱気な性格を治してゆくんでしょうかか? やっぱり野球らしく気合いで乗り切れ!みたいなことを言われて立ち直ってゆくのでしょうか? それとも、他人の目は気にするな!という人生論的なことを言われて立ち直ってゆくのでしょうか? 漫画キャラのおろおろびくびくは可愛いように映るかもしれませんが、正直、そういう可愛さだけで売り込んで、主人公が何も変わらないって漫画はいやです(・_・;) 内容に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.3

三橋が弱気な性格になった原因は中学時代のチームメイト達からシカトされ続けたためです。 (幼少時はオドオドした性格では無かったというエピソードがあります。) そのため原作では「周りと信頼関係が築けるようになれば、おのずと性格が改善させるかも」という感じになっています。 『大きく振りかぶって』のようなマンガを『キャプテン型マンガ』と言います。 そして『キャプテン型マンガ』のテーマの一つが、 「登場人物達が自身の努力やチームメイトとの信頼関係によって成長する事」です。 そのため、特に性格に難のある三橋や阿部の成長は、このマンガでは必ず描かなければならない物になっています。

ooddnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 一話だけ見て、下手でマウンドを譲れないなら…、周りから嫌われる覚悟を持って、堂々と受け入れるべきだと私は思いました(^_^;) 中学時代の三橋くんには同情しかねますが…、中3の子には受け入れるのは厳しかったんでしょうね(´ω`)(真面目に考え過ぎですね/笑笑)

その他の回答 (2)

noname#188297
noname#188297
回答No.2

アニメしか見て無いですが、1期の内容だと最初と最後で 三橋君の性格はあまり変化無いように見えます。 でも不思議と周囲に彼を毛嫌いする人はいないです。 人間、他人と違う変なところは1つ2つあって当たり前、 彼の場合はそこだったという描き方にも思えます。 悪いところを治すより良いところを伸ばそうという 方針なのかもしれません。 それでも微妙に力強くはなってます。微妙ですが^^;。 でもそれは彼が変わったというよりは本来持っているものに 周りが気づいていく感じでした。視聴者の目線でも同じです。 なので2期最初でもやはりあの性格のままです。 今後変わるのかは分りませんが、大きくは変わらない気がします。 ちなみに私の友人もあの性格が嫌だと言ってました^^;。 最初に三橋君を見るとどうしても取っ付きが悪くなりそうです。 でもそこを乗り越えるとけっこうおもしろいです。 三橋君は主人公ですが、彼一人にスポットがあるわけではなく 敵味方ほとんど全員が同列に描かれています。 誰か一人の強さではなくチームとしての強さという感じです。 高校野球の舞台裏でも見る気で臨むといいかもしれません^^;。

ooddnn
質問者

お礼

良いところを伸ばす…ですか(´`;) うーん、おお振りの漫画はすごく興味があったんですが、あまり合わなさそうです… 実は、うちも彼ほどではないですが臆病なところがあります(笑) おお振りをみたら、少しは勇気が出る方法が分かるかな~と思ったんですがね(^^;) ありがとうございます☆

• NIWAKA_0
回答No.1

原作でも、まだ直ってはいないです。 仲間達とのつながりと、あとは自信と責任感、かなあ・・・ 阿部もぎゃあぎゃあ怒鳴るだけではなく、 いろいろ考えるようになってきました。

ooddnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆(・∀・)ノ 自信と責任感ですか♪ やっぱりおろおろキョドキョド(可愛い)で逆に売れてるから、製作者側も治す方向に作りにくいんですかね…(^^;) ラストには変化があって欲しいですね♪