• ベストアンサー

結婚式を挙げた事に後悔しています。

結婚式を挙げた事に後悔しています。 私は新婦です。 親族のみの挙式でしたが、控え室で家族や親戚とあい胸がいっぱいになり、泣かないように、それから皆の顔を見ないようにしました。 挙式の時は、緊張のあまり、お腹が痛くなり心臓もバクバクしてました。 退場の時は笑顔になれず、すました顔のままフラワーシャワーをされました。 最後まで涙を我慢して辛かったです。 最悪な結婚式でした。 そう思いますよね? 家族からも挙式の退場の時にニコリともせず、緊張をほどくために声をかけてこいとか、そういう話になってたようです。

noname#108799
noname#108799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 結婚おめでとうございます。 最悪だなんて思わなくていいのですよ。 誰でも、一生一度の結婚式です。 緊張して当然ですし、涙が出て当然です。 私も、最後の挨拶で緊張しましたよ。料理もろくに食べれなくて^_^; でも、あなたの晴れ姿を見ることが出来たご両親は幸せな思い でいっぱいだったと思います。 あなたが産まれてから今日まで、様々な出来事があり、 立派に成長し、我が手から飛び立つ瞬間に、感動の思いと 寂しさが入り混じっていたはずです。 あなたが涙を堪えることで、ご両親も涙を堪えることができて よかったと思いますよ。 娘の涙を見れば、親は号泣ですからね^_^; 最悪だなんて思わないでくださいね(^.^) 本当におめでとう。結婚はこれから大変です。 ご主人と二人で乗り越えてくださいね。 お幸せに(^.^)

noname#108799
質問者

お礼

回答ありがとうございました。終わってしまった事は後悔せず、これからは良い妻になれるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

親戚だったらご祝儀返せなんて話にもなるでしょうね。 結婚式で、涙を見せる笑顔を振りまく、のは現象であ って、お祝いに駆けつけてくれた皆さんへの感謝とこ れからの誓いであって欲しいのですが、文面からでは 自己の不満足ばかりが連ねてあるのが気になります。 ご親族のみであるのなら、時間を掛けてご挨拶に伺う 中で、冗談めいてても構わないので「式では緊張して 大変でした!」とフォローするのもひとつの方法では? 捉え方によっては、これからの親戚付き合いにも微妙 な影になるかもですよ。

関連するQ&A

  • 結婚式当日の流れ

    結婚式当日の流れに関して教えてください。 ホテルでの結婚式を考えいましたが、先日あるゲストハウスを見学に行くと、 親族控え室とは別に新郎・新婦控え室があって、 挙式までは親族とは対面せず(両親とは会うのかな?) 挙式で初めてドレス姿を披露するような流れ、との説明を受けたような気がします。 ホテルでは、挙式の前に両家の親族控え室に新郎新婦も お互い入っていき、その後、親族紹介、親族との写真撮影など済ませ 挙式と言う流れと聞きました。 私は、新郎新婦の控え室は親族控え室とは別にあり、 挙式で初めてドレス姿で現れる方がいいような気がするのですが、 実際どちらが一般的なのでしょうか。 ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。 また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は どのタイミングで行われるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • チャペル退場から、フラワーシャワーへの流れについて

    来年式を挙げるチャペルで模擬挙式を見ました。 すばらしいチャペルで納得なのですが、一つ気になる点が・・・。 式が終わって拍手の中を退場した二人が入口の壁際に並び、 今度は来賓が外へ出て行くのを待ち、皆が広場に並んだあと 再び二人がチャペルから出てきてフラワーシャワー・・・ なんか抜きつ抜かれつしてて入口付近で「フラワーシャワー してもらうため待ってますから皆さん先に出て並んでください。」 みたいで違和感が。 かといって退場したあと控え室や裏口など隠れる場所もないようです。 もっと自然な何かいいアイデアがもしあれば教えてください。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 一ヵ月半後の結婚式を中止しようか迷っています

    7月の終わりに挙式を予定しています。 披露宴の内容で彼ともめました。 もともと、彼は結婚式をやりたくなかったのですが、私がやりたいと言う意見をのんでくれて結婚式を上げれる事になりました。 しかし、『花嫁の手紙』で問題が起こりました。 もともと、私は『花嫁の手紙』をやりたくなかったのです。 理由は ・泣いてしまい顔がぐちゃぐちゃになるから ・結婚式では笑顔でいたいから ・しめった式にしたくないから ・親への感謝の気持ちは人前で伝えなくても良いから ・花束贈呈をするので充分 ・式に必要だとは思わない などです。 それらを彼に言うと、 ・俺が式の始めと終わりに言葉を言うのに花嫁は何もしないのはおかしい ・始めから必要なものだと思っている ・イヤだからやらないは通用しない ・どうしてもやらないのであれば私が一番やりたいものをやらない ということです。 もともと、フラワーシャワーに憧れていたました。 フラワーシャワーのできるチャペルを選びました。 彼が嫌がるイベントは私も無理強いはしていません。 フラワーシャワーが出来ないのなら結婚式を挙げる意味がありません。 私が折れるべきなのか、結婚式を中止するべきなのか迷っています。 もう案内状も配布してあるし中止にするのなら早く決めなければなりません。 スミマセンがアドバイスをお願いします。

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • ものすごい結婚式・・・

    仕事関係の後輩(女性)の結婚式に出席しました。 デキ婚のせいなのか、詳細はわかりませんが、 新婦は、自分の父親や家族・親族方面にあまり顔を向ける様子がなく 笑顔も少なめ。 それどころか、双方の両親と新郎新婦が一列に並んで挨拶する クライマックス場面では、父親のことを横眼でチラ見しながら睨みつける始末。 スポットライトの中で、親にガンを飛ばす「花嫁」というものを初めてみて 驚いてしまいました。 何かあったのでしょうね。 最近の結婚式でスゴイ体験をしたことはありますか?

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 結婚式での身内にスポットがあたる回数

    3月23日に挙式予定です。 家族をみなさんに紹介する意味で出番を多くしているのですが ゲストからするとしつこいでしょうか? 【花嫁とバージンロードを歩く】 →新婦父 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 【新郎父謝辞】 以上で新郎・新婦の家族が出揃います。 もししつこいようであれば中座を違う方にと考えていますが 誰に、というのが決めれないでいます。 (友人も大事な方ばかりなのでこの人と!というのが決めれないです) みなさんご意見お聞かせ願います。

  • 後悔した結婚式

    どうしても小さな頃からの夢でした。 一生に一度の幸せな日。 結婚式をどうしても挙げたかったのに、 2年経っても人前に出たくないと挙げてくれませんでした。 コロナが気になるなら2人きりの結婚式にすればいいと言い、神社挙式にしました。お金も出す価値がないと言われたので。 本当はドレスが着たかったですが、結婚式がしたかったので我慢しました。 前撮りは撮りました。向こうが嫌そうだったので私が全額はらいました。 親族だけはどうしても来たかったようなので呼びました。お車代も払いました。 私の親族は離婚しているので、5人家族ですが兄と父の2人しか来てくれず、父は会食が嫌いだからと途中で帰ってしまいました。 結局列席者は私たち含めて9人です。 挙式まではよかったのですが、披露宴もお金がなかったのでお色直しなし、余興なし、食事は1番グレードが低くて食べれたものじゃないレベルでした。私はまずくて残しました。デザートはりんご一欠片です。 お金に余裕がなかったのでBgmもかけられませんでした。ケーキもありません。 会食の席では向こうの親族が旦那自慢をずっとしていて止まらなくて、私の親族はきまずくてだんまりで申し訳ありませんでした。 カメラマンさんは花嫁さん本当に綺麗、モデル並、自分のスペック理解したほうがいいよ〜とすごく褒めてくださったのですが向こうの親族にも私の親族にも誰にも褒められませんでした。 父には花嫁姿どう?と聞いたら、おかしいと言われました。 それが1ヶ月前の話です。 義妹が来週結婚式を挙げるようです。 東京で100人規模の大きな結婚式です。 ホテルでウェディングドレスも着ますし、カラードレスも披露宴も二次会もします。 義妹は色黒で正直美人とは言えません。 なのに着飾って、ちやほやされて、本当に羨ましいです。私はその結婚式には呼ばれていませんが、呼ばれなくてよかったと思います。 もう一生誰の結婚式にも参加したくありません。 私には貯金もないし、親もいないし資格がなかったから仕方なかったのかもしれませんが 一生の夢をちゃんと叶えたかったです。 挙式のアルバムが届くそうですが見たくありません。 データだけは届いているのですが、写真を見た母が「悲しい表情をしている」と言っていました。 当日は本当に悲しかったです。 お金は2人で頑張って出しました。 親族が沢山御祝儀もくださったのでありがたいことに黒字になりました。 義両親が式が終わったあとに多額の御祝儀を渡したそうです。 旦那に「義両親は多額の御祝儀を用意してたから、本当は望んだウェディングもできたんだよ」と言われました。 何故先に言ってくれなかったのでしょうか。 子供を作る予定は生涯ありません。合意のもとです。 だからここでお金を使っても問題なかったはずなんです。 新婚直後にコロナが流行り、2年待たされたのは理解できます。 でもその間に300万の車を購入したり(都内です) 数十万する自転車を買ったり 思えばプロポーズもなあなあで、結婚指輪も10万以内、婚約指輪なし、色々悲しい思い出が多いです。 この情勢の中、やりたい人も沢山いる中結婚式をやれただけでも私は幸せ者です。 でも、こんなに酷い結婚式って見たことあるでしょうか? 友達にも誰にも話してません。恥ずかしいので。正直やらなきゃよかったと思うことがあります。 もっと酷い式を見たことがありますか?

専門家に質問してみよう