• 締切済み

結婚式当日の流れ

結婚式当日の流れに関して教えてください。 ホテルでの結婚式を考えいましたが、先日あるゲストハウスを見学に行くと、 親族控え室とは別に新郎・新婦控え室があって、 挙式までは親族とは対面せず(両親とは会うのかな?) 挙式で初めてドレス姿を披露するような流れ、との説明を受けたような気がします。 ホテルでは、挙式の前に両家の親族控え室に新郎新婦も お互い入っていき、その後、親族紹介、親族との写真撮影など済ませ 挙式と言う流れと聞きました。 私は、新郎新婦の控え室は親族控え室とは別にあり、 挙式で初めてドレス姿で現れる方がいいような気がするのですが、 実際どちらが一般的なのでしょうか。 ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。 また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は どのタイミングで行われるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.7

地方都市でプランナーをしています ゲストハウスの結婚式というのは、その会場によっても違いますが、基本的には新郎新婦様、御両家様の意向にそってプログラムを組むことができる場所が多いと思います ホテルでの挙式の場合は、先に親族紹介、親族写真撮影を済ませることが多いです。 館内放送で、親族集合写真の撮影を始める旨のアナウンスを入れ、スタジオへの集合を促します。撮影が終わり次第、そのまま親族集合写真を撮影し、挙式会場へ移ります 挙式が神前式であれば、この流れはなおさらスムーズに進みます キリスト教式など、ドレスで式を行う場合は、ドレスでの写真撮影・親族紹介、もしくは白無垢での写真撮影・親族紹介ののち、ドレスへ着替えることになるケースが多いようです ゲストハウスの場合は、まずキリスト教式や人前式が多いことなどから、神殿やスタジオを設けていないケースもあります。 その場合、挙式後のガーデンセレモニーの中で写真撮影をすることが多いため(基本的にはゲストハウスは空間貸し切りになりますので、ゲストを移動させるというよりは、その流れで撮っていくことが多いです)挙式で初めてのお披露目になるということだと思います また親族紹介に関してはゲストハウスだと省略していることが多いです 理由としては行う場所がなかったり、行うタイミングがなかったりということのようですが、ゲストハウスウエディングの性質上、紹介うんぬんよりもお互い歩み寄ってアットホームに、という主旨で経営している場合が多いです しかしながら、やはり親族の写真撮影や親族紹介を先に行いたいというのであれば、それは対応してくれるかと思います どちらが一般的かと言えば、やはりホテル式の方が一般的です というのは日本の文化からいって、神前式がもっともポピュラーな式であり、その場合、両家の水合わせなどがあります。 式の前に紹介を済ませないと、見ず知らずの家と結びを交わすことになるので、式の前に紹介を、という流れがあります キリスト教式の場合は、両家ではなく、本人同士が主体になるものですから、洋式の式の場合は紹介を入れないことが多いのです これは会場側が決められることではないと、個人的には思います いくらキリスト教式だからと言って、実際、日本の文化を無視することはできません 御両家様で話し合われて、決めた方がよいと思います

sayuahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなやり方があるんですね。 でも日本の文化という点はやはり気になってました。 私たちはそうでもないにしても、 親世代が気にするのではないかと。 とても参考になりました。 ありがとうございました(^^)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんばんは。 私は去年ゲストハウスで結婚式と披露宴を行いました。 会場にもよるとは思うのですが、私達の場合は、新郎新婦の準備をするお部屋と親族控室は 別だったので、結婚式前に親戚に会う事はありませんでした。 ですが、同様に別の所ですが、ゲストハウスで結婚式を行った従妹がおりましたが、 そこは親族控室に新郎新婦もやってきましたよ。 そこは「式前に親族に会わず結婚式を迎えたい」といえばたいていの会場では「判りました。」で 済むと思いますよ! また、親族写真は挙式後、友人などがチャペルの外でフラワーシャワーの準備をしている間に チャペル内で撮る事が多いと思います。 今まで3回親戚の結婚式に出席しましたが、3回ともそのパターンでした。 親族紹介は挙式の前に行われるので、もし「式の前に親族に会わずに」と思っているのであれば、 新郎新婦抜きで親族紹介が行われると思います。

sayuahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 新郎新婦抜きでの親族紹介もありなんですね。 参考になりました。ありがとうございます(^^)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

#4です。 挙式後に、出席者全員(親族以外のご友人なども含め)の記念写真を撮影することはよくあります。 ただ、チャペル前やガーデンなどでの撮影だと、カメラマンと機材があれば撮影可能ですが、写真室での撮影となると、他の挙式・披露宴の進行状況によっては、待ち時間が増えたり、撮影不可など可能性が出てきますし、屋外での撮影は天候にもよるので、当日の状況をプランナーさんや写真屋さんと打ち合わせが必要でしょう。 挙式の時までドレス姿をとっておきたいとの事ですが、今までそのような流れでの撮影は覚えてません・・・・・。 ただ、私はアルバム用のスナップ写真の撮影がメインなので、親族写真などの場に立ち会っていない場合もありますので、あったのかもしれませんが。 お二人とご親族だけでの撮影との事ですので、挙式前にお二人で撮影し、挙式後の親族撮影も、先のような撮影形態もありますので、可能だと思います。 「戻る」と言っても、写真室に続けて戻るわけではありませんので、特に問題もないように思いますし、基本は新郎新婦さんのご要望をいかに実現するかが会場スタッフの手腕の見せ所なので、とにかくやりたいことをドンドン伝えましょう。 式場側が写真室での撮影を2度すること嫌がるようなら、写真室以外(どこかの大階段や中庭など)での撮影を持ちかけてみてください。

sayuahi
質問者

お礼

再度の質問にもご回答下さり、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 いろんなやり方があるみたいですから、 私たちの希望をどんどん伝えていったほうがいいみたいですね。 あまり知識がないためいろいろ不安でしたが自信がつきました(^^)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

婚礼のスナップカメラマンとしてあちこちの会場に入ることがあります。 控室については、ホテルやゲストハウスに限らず、会場によっていろいろです。 親族控室と新郎新婦の控え室が別の場合でも往来が自由なところもあります。 また、基本的に一緒の場合でも、オーダーすれば別料金で控室を分けてもらえる所もあります。 親族写真や親族紹介も会場や当日の会場の込み具合や、他の挙式との絡みで色々あります。 挙式前に、親族のみ別室で親族紹介をするところや、挙式後新郎新婦が退場後にその場で行われる所もありますし、挙式後に親族のみ別会場に移動して親族紹介等々。 親族写真は、通常は挙式前に写真室で行います。 いずれにしても、ご本人たちがオーダーすれば可能な限り対応してもらえると思いますので、プランナーさんに相談してみてください。

sayuahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)。 私の希望としては、挙式も披露宴も親交のある親族だけしか 招かないため、披露宴で親族紹介など行うこととして 挙式ではじめてドレス姿を披露したいなと思ってました。 また、新郎新婦二人での記念撮影は着崩れなどを考え挙式前に 挙式後に写真室に戻って親族写真を撮りたいと考えておりました。 カメラマン様とのことですが、 そのような流れで写真撮影される方はいらっしゃったでしょうか。 お礼の文章のはずが逆におたずねしてしまいすみません。

回答No.3

言い方がいろいろあるのですがわかりやすくいえば 「お支度室」と「控え室」ですね 着替えて準備するのがお支度室 時間まで待つのが控え室 最近はプライズルームという新郎新婦のお支度室=控え室というところも増えています ただ、お支度室と別に新郎新婦用の控え室というのはほとんどないと思います 新郎新婦はお支度室で準備したら、待ち時間を控え室に移動します これは大きな結婚式場などに多いですが、お支度室を長時間占領させないためだと思います メイクさんの数も場所も限りがあるということです なので控え室に移動してもらい、時間まで親族と共に過ごすわけです ゲストハウスの場合は、1日1組など同時間帯に準備する人はいませんからお支度室に式開始まで待機していることが可能なんだと思います うちはホテルでしたけど、準備ができたら控え室に移動しました 新郎新婦で隣り合ったそれぞれの控え室で別々に過ごしました そして式のリハーサル中に親族紹介をした模様です ↑不在だったので、多分・・・ 写真は、遅刻してくる人もいるせいか式と披露宴の間にというのが多いですよね 過去に出席した結婚式で、式前に花嫁を見れなかったのは1度だけでした 厳重に新婦には会えないように段取りされていて、頼まれごとがありどうしても連絡を取る必要があったので携帯で電話したことがあります 扉1枚隔てて電話・・・・ 変な感じでした(笑) 併設のチャペルで式をあげたあと、写真撮影して披露宴の部屋へ移動しました 親族紹介はなかったと記憶しています

sayuahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)。 ゲストハウスでの結婚式が良かったのですが、 アクセスの面でホテルになりそうです。 私が検討しているホテルはブライズルームがなさそうです。 他のホテルでは見かけとても素敵だったので残念です(><)

noname#100864
noname#100864
回答No.2

個々の会場で、「プラン」によって形式が違うと思います。でも、基本的には 結婚される新郎新婦さんの希望が一番大切で、それに配慮してくれると 思います。写真も挙式の前のところも後のところもありますが、実際は 時間がたつと衣装の着崩れ等もありますから、「前」の方がみなさん共に 美しい姿が残せると思いますが、挙式の直後の方が一般的なような気が します。 控え室の件は、ゲストハウスとホテルの差ではなくて「宗教」の差だと思い ます。キリスト教式の結婚式だと、欧米では、「バージンロード上じゃないと 花嫁の姿を見てはだめ」とか「挙式前に新郎が新婦の花嫁衣裳姿をみると 不吉(別れる)」みたいなジンクスがあるためだと思います。神式とか仏式 だとか人前式だとそのようなジンクスは関係ないので、新郎新婦が事前に 控え室を回って招待客に挨拶をする、いうのが日本人としては一般的だと 思います。 ご結婚が「ご両親の名前で招待する」という、「○○家、○○家披露宴」と いう形式でしたら、控え室でご両親だけで親族から結婚のお祝いの言葉を 受けたりお礼のご挨拶をされる、というのもいいかと思いますが、ご自身達 で祝賀会をされる形式なら、みなさん「あれ、新郎新婦にお祝いいいたかっ たんだけど、主役達はどこかな?」と、ちょっと戸惑うかもしれません。 ジンクスを気にしないんだったら挨拶に回られたほうがいいかと思います。 でも、新婦さんはかなり疲れますから、お嫁さんの方はゆっくり休んでいた 方がいいですよ。挨拶は新郎さんにまかせて。

sayuahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)。 いろいろなジンクスがあるんですね。 私の希望としては、挙式も披露宴も親交のある親族だけしか 招かないため、披露宴で親族紹介など行うこととして 挙式ではじめてドレス姿を披露したいなと思ってました。 また、新郎新婦二人での記念撮影は着崩れなどを考え挙式前に 挙式後に写真館に戻って親族写真を撮りたいと考えておりました。 ただ、ホテルのプランナーさんに 結婚式では「戻る」という行為は避けることが多いといわれました。 私はあまりジンクスは気にしない方ですが、 年配の方々のことを考えると気にした方が良いレベルでしょうか。 結婚式は仏滅以外ならいいんじゃないという程度の親族です。 お礼の文章のはずが長くなってすみません。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ホテルかゲストハウスかによらずその式場によりけりです。 ドレスと書いてあるのでチャペル式と仮定して回答します。 >また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は どのタイミングで行われるのでしょうか。 親族紹介は新郎新婦が同席せずに、親族のみでチャペルで行うことが考えられます。 写真撮影はフラワーシャワーが終わってからですね。 >ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。 ちなみに多くのゲストハウスでは50名以上くらいを目安とした貸切制をとっていることが多いので、挙式可能かどうか確認したほうがいいですね。

sayuahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)。 ホテルかゲストハウスかではなく式場によっていろいろなんですね。 ちなみに挙式はチャペル式を予定してます。

関連するQ&A

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 新郎新婦控室ってないもの?

    今結婚式場を探しているのですが、最終候補の2つのホテル(割りと有名どころです)に、 どちらも新郎新婦控室のようなものがなく、気になっています。 私が見た、他の専門式場や、ゲストハウスのようなところでは、新郎新婦控室があったし、 ネットで見ても、あるところもありますが、大きなホテルだと1日に何組も式を挙げるので、 ないのが当たり前なのでしょうか? 専門式場などてもないところもありますか? ちなみに、新郎新婦控室でなくても、花嫁専用の部屋、ブライズルームなどでもいいのですが、 美容室でカーテンに仕切られてメイクや着替えをするだけでなく、落ち着ける場所(できたら新郎も一緒に)があるといいなぁと思うのですが…。 今考えているホテルでは、ホテル内の美容室でメイクなどをした後、親族控室へ行って式までの時間を過ごすと聞いているのですが、普通そうなのでしょうか? 私はあがり性で、結婚式も本当はあまり気が進まないぐらいなので、緊張する式の前ぐらいは、親族とは別の個室で落ち着いて過ごしたいと思うのですが、親族の顔合わせなどはするつもりなので、実際式の前に落ち着く時間なんかないものかなぁ、新郎新婦控室などあっても使わないかなぁとも思います。 細かいことを気にしているとは思うのですが、実際式を挙げた方に聞いてみたくて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「ペーパー離婚」、最後しか見られませんでした。

    「ペーパー離婚」、最後しか見られませんでした。 見ようと思っていたのに、昼にあるとは思わず見逃してしまったのです。 私は挙式・披露宴の多様化の中で、どんなやり方を今の新郎新婦達が行っているか、その人数はどのくらいかということに興味があります。 このドラマでは若い二人はどんな挙式・披露宴をしたのか、もしその中で新郎新婦や親子で重要なシーンがあったのならばどんなものだったのか、是非教えて頂きたいです。 私は新婦の両親が正装姿で道の階段を話しながら上がっていく所からしか見ていません。 挙式については新婦の実家にウェディングドレス姿の新郎新婦の写真が写真立てに飾ってあったことしか私は分かりません。 ご覧になった方、ご面倒をおかけしますが、是非教えて下さい。

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の集合写真について教えて頂けないでしょうか。

    2月に主人の兄の結婚披露宴がありました。 その時、親族の集合写真を撮ったのですが、 ”撮影の間、親族控え室に留守番が一人必要”、ということで、 義母から私が残るように言われました。 結局、記念の写真には写れなかったのですが、 せっかくの思い出の日なのにと、少し残念に感じています。 そこで、質問なのですが、 披露宴で集合写真を撮る場合、 みなさん、どのようにされているのでしょう。 やはり誰かが欠けて撮るしかないのでしょうか。 披露宴は都内の結構大きなホテルであったので、 何とかその辺の都合がつかなかったのか、 今でも残念な気持ちが消えません。 ちなみに、主人と私はふたりで海外挙式の後、 日本で簡単な食事会をしただけなので、 ホテル披露宴での写真撮影がどんな風なのか、 分からずにいます。 今さらの質問になってしまいますが、 お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 .

  • 結婚式のスタジオ撮影について

    2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

  • しんどかった身内の結婚式

    こんにちわ。 7月に主人のいとこの結婚式に行ってきました。 1.7月下旬に神前式、会場まで徒歩5分、神殿が小さすぎた為、親族一部は廊下に椅子をだされ式が終わるまで汗だくで過ごしました。(扇風機ひとつありませんでした) 2.控え室が新婦親族、友人同じ部屋。控え室は男女一緒。着替え、ヘアメイクも男女その部屋で行います。(私はトイレで着替えました) 3.自己紹介中、新郎の父、母、姉の職はスルー、新婦の父、弟の職は説明(父、弟の職自慢?)普通、新婦の弟の職まで説明するのでしょうか? 4.特に疑問に思ったのが新郎の職のことです。 新婦ゲストには事細かに書かれているのですが席次表には新郎上司、新郎同僚としか記入せず。「霞が関に勤めていて、公務員です」とは言うのです。 新郎上司の挨拶のときも「わが社にとって●●くんは。。。」という言い方をして、役人が「社」とは言わないと思うのです。それとも「舎」のことなんでしょうか? 4.新婦お色直しが白無垢、内掛け、白ドレス、カラードレスと多く、待たされ3時間少し超える長い披露宴となりました。 5.交通費往復夫婦で行って、二人分の半額に満たないお車代をいただきました。私たちの時は全額負担でしたが。 式の前は、由緒ある神社で由緒ある料亭でやるんだとリピートしておられましたが、ただ建物が老朽化しているだけだし。ゲストの対応もどうなの?というのが私の気持ちなのです。私の了見が狭いだけでしょうか・・・。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう