• ベストアンサー

チャペル退場から、フラワーシャワーへの流れについて

来年式を挙げるチャペルで模擬挙式を見ました。 すばらしいチャペルで納得なのですが、一つ気になる点が・・・。 式が終わって拍手の中を退場した二人が入口の壁際に並び、 今度は来賓が外へ出て行くのを待ち、皆が広場に並んだあと 再び二人がチャペルから出てきてフラワーシャワー・・・ なんか抜きつ抜かれつしてて入口付近で「フラワーシャワー してもらうため待ってますから皆さん先に出て並んでください。」 みたいで違和感が。 かといって退場したあと控え室や裏口など隠れる場所もないようです。 もっと自然な何かいいアイデアがもしあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112141
noname#112141
回答No.1

質問者様こんにちは。 まずは来年挙式との事、おめでとうございます! 私もチャペルで挙式を行ないました。 その経験や他の挙式に列席した時の例なども含めて回答いたします。 挙式終了からフラワーシャワーまでの段取りですが・・・ 既に式場は決定されているご様子。ということは、そのチャペルの構造でうまく行く方法ってことですよね・・・ 私どもが挙式を挙げたチャペルは、新郎新婦が退場した後、再登場まで隠れる場所があったんですよ。(説明がうまく出来ないのですが、退場した扉が二重になっていて、招待客は別のドアから退席できるようになっているんです。) 質問者様の挙式されるチャペルは出入り口が一つだけなのでしょうか? 隠れ場所はないとのことだったので、せめて新郎新婦が退場する出口の他に出入り口あるようならば「抜きつ抜かれつ」という状態だけは免れると思ったのですが・・・ 出入り口が一つしかなくて「抜きつ抜かれつ」の状態は避けられないとのことならば・・・ 私の弟の結婚式の例なのですが、やはり出入り口は一つしかなかったのですがちょっと隠れる場所があり、当初の段取りでは、新郎新婦退場後そこに潜んでいて、ご列席者には庭に出てもらいフラワーシャワーへ移る・・・ということだったのですが、あいにく当日大雨が降りまして^^; ご列席者はチャペルから披露宴会場へ続く屋根続きの廊下に待機するしかなく、新郎新婦の登場も当初潜んでいる予定だった場所から登場すると、超変な場所から出てくる形になるとの事で計画変更になったんです。 その時の代替案は、まさに質問者様のおっしゃるとおりの状態で、チャペルの出口付近に新郎新婦が立ち、ご列席者がチャペルから出るのを見送る感じになりました。 その時、ただボーっと立っているのはおかしな感じだということになって、新郎新婦がフラワーシャワー用の花びらが入ったカゴを持って、二人の前を通り過ぎる方々に配ってましたよ。 また、従兄の結婚式では、新郎新婦がチャペルを退場した後庭に待機していて、チャペルから出てくるご列席者と自由に写真が撮れる時間を設けて、そのあともう一度チャペル内に戻り、フラワーシャワーの準備が整い次第再登場・・・という段取りでした。 上記の例がお役に立つかどうかわかりませんが、一度、式場のプランナー等の方にも違和感がある旨を伝え、相談されてみては如何でしょうか? うまい説明が出来ず、長々失礼致しました。 素敵な結婚式になるよう祈ってます! お幸せに!!

yukkyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは式場へ隠れ場所の有無を確認してみます。それがあればベストですよね。 なければ・・・フラワーシャワー時間差攻撃も考えてみます。改めて再登場というのもちょっと恥ずかしいですが。 これに加え、披露宴入口でさっきの人たちをお迎えして、そのあとあらたまってジャジャーン、再登場。お色なおしで再登場。 宴が終わり今度こそ退場していったかと思いきや実はすぐ出たとこにまだおってお見送り・・・。 まさに抜きつ抜かれつのデッドヒート。 タイ人の友達を呼ぶんですが最近関西慣れしてきたんで「何回入場するんねんな」「退場したのにまだここにおるし」という心のつっこみが 聞こえてきそうです。 これを皆やってしまう結婚式ておもしろい空間ですね。

その他の回答 (3)

  • otoshin
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.4

こんにちは。 来月結婚式を挙げるものです。 私の挙げる式場は、チャペル内でフラワーシャワーをするんです。 チャペルの座席(ゲストの手元)にフラワーシャワー用のカゴがすでに用意されていて、フラワーシャワーを浴びながら2人退場ということになります。 この方が自然なカンジだし、写真写りがいいそうです。 ご参考までに。

yukkyam
質問者

お礼

ありがとうございます。来月なんですね、それはおめでとうございます。 チャペル内でというのも考えたんですがチャペルはきちんと 教会の形をした独立した建物であり、入口の上にでっかい鐘があって それを映画のようにガラーンゴローン鳴らしながらフラワーシャワー をするんでやはりチャペル前広場でやるのが捨てがたいんです。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

これはきちんと式場側に確認したほうがよいですね。 私の場合は、出入り口は1つですが、なんと出入り口の横に小部屋 (控え室)があり挙式退場後はその部屋に入りました。 ぱっと見で「ここに部屋が?」とわからないような作りでした。 流れでは 挙式終了後ヴァージンロードを新郎新婦で退場 ↓ チャペル出口でチャペル内にいる列席者におじき ↓ 係りの人に促され隣の部屋(控え室)に入る (列席者から見れば横に歩いていく感じに見えた) ↓ 部屋のドアが閉まる ↓ 列席者がチャペルから出る (控え室ではカメラマンが写真を撮ったりしていた) ↓ 列席者がフラワーシャワーの準備ができた ↓ 新郎新婦再び登場 ↓ フラワーシャワー という感じでした 案外私と同じように新郎新婦控え室があるのではと思いました。 聞いてみてはどうでしょうか

yukkyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、小部屋ですか。まるで忍者屋敷ですね。 そんなパターンがあるとは知りませんでした。模擬挙式では演者さんが 思いっきり入口に立ってたのでそうだと思い込んでました。式場の 方へ確認してみます。 小部屋がなければ最悪、扉の裏にでも貼りついときますか。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

チャペルのドア部分にいていったんドアをしめるので不自然なんだと思います。 もう完全に外にでてしまっていて、最後の方が出たらドアをしめてしまい、新郎新婦は広場前で並んでお礼を言いながら見送るかのようにしていたらどうでしょうか? 準備が整ったら音楽とともに歩く。(それまではボリュームを絞ってオルゴール曲か何か流しておいて、フラワーシャワーではどーんとした音楽にしては?) これでメリハリはつくとおもいますよ。

yukkyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど抜きつ抜かれつは仕方なしとして、ひらきなおって 音楽などでメリハリをつけて違和感をなくすやり方ですね。 それもいいですね、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手作りのポプリ、フラワー、ライスシャワー

    来年の4月にチャペルでの結婚式を予定しいます。結婚式に参加するのは約60人です。 そこで質問ですが、ごく普通のフラワーシャワーではなくて、ポプリシャワーや、レースにお米やビーズを包んだものなどを考えています。 市販のものもたくさんあるようですが、ぜひ手作りしたいと思っています。 実際に手作りした方、どんな工夫をしたか、どのくらいの数を用意をしたかなどを教えて下さい。 会場側では、生花でもポプリでもなんでもOKとのことで特に規制はありません。ただ、会場側で用意してくれるフラワーシャワーは一籠1万円で、模擬挙式を見た時ちょっと数が少ないかなと思いました。充分な数をお願いすると値も張るし、生花にこだわっているわけではなので、それなら作ろうと思いました。 せっかく作るなら、おもいっきりかわいく(*^∇^*) 華やかにしたいです!!

  • フラワーシャワーについて

    ホテルでの教会式挙式の後のフラワーシャワーについてですが、教会式の場合はあるのが普通なのでしょうか? 今まで友達の式に出た時は一度はあったと思うのですが、あとは(出席が結構前なので)覚えていないのです。 来月自分の挙式の時、私はやりたいかな?と漠然と思っているのですが、彼は何となく恥ずかしいようで、どちらかといえばやりたくなさそうです。 私もどうしてもやりたいわけではなくどちらかといえばやりたい、位の気持ちなのでどちらでもよいといえばよいのですが、一般的にはどうなのでしょう? みなさんはどうなさいましたでしょうか?

  • バブルシャワー

    来月挙式予定なのですが、チャペル挙式で一工夫しようと思い、フラワーシャワーの代わりに、バブルシャワーをしようと考えています。 式場の方に相談したところ、みなさん写真を撮るのに精一杯で、シャボン玉をふくという作業がなかなか大変かもしれません と言っていました。 でもやっぱり、シャボン玉に囲まれるのは憧れるので… 実際、バブルシャワーを行った方、感想を聞かせてください!

  • 人前式

    友人から人前式の司会を依頼され原稿を考えています。チャペル式の正式な人前式とのことで賑やかな雰囲気ではないそうで...正しい言葉使いに不慣れなわたしに どなたか教えてください。シーン別に2つの質問です。 1「指輪の交換後」 [それではお二人ここで皆さまにご披露ください] そのあと新郎新婦に右側・左側・正面に向きをかえて披露してもらう為の促しのセリフがでてきません(泣) その時はゲストが写真をとるような雰囲気ではなくカメラマンだけが撮影をするそうで少し間が必要みたいです。 右側左側という表現ではない言い方でのセリフを教えてください。 2「新郎新婦退場」 「それではこれより新郎新婦さま○○です 皆さま大きな拍手でお送りください」 新郎新婦がチャペルのバージンロードを歩いて退場する時 「ご退場」とは言わないですよね... こんな時はなんて言うのでしょうか... よろしくお願いします

  • 2次会でチャペルを利用

    はじめまして。 来秋に結婚(入籍・披露宴)を控えております20代後半女性です。 今回は2次会について、皆様の意見をお聞かせください。 挙式は神前(神社)、披露宴は専門のゲストハウス(貸切)を予定しており、 披露宴のお開きが19:30を予定しております。 夕方からの披露宴ということもあり、2次会のスタート時間がどうしても遅くなってしまうため また、遠方からお越しのゲストに、披露宴に引き続いて2次会にも参加いただきたいため 披露宴と同じ会場で行うつもりでおります。 ゲストハウスにパーティ会場は1つのみで、19:30に披露宴がお開きになれば 清掃時間を加味しても、2次会は20:30にはスタートできるとのことです。 そんな折、私たちは神社で神前式を行うため、当日利用しないゲストハウスの“チャペル”を (希望があれば)2次会で利用してもよいと、担当プランナーさんから言われました。 「神社で神前式」は私のこだわりでしたので、この点について変更するつもりはないのですが やはりウエディングドレスでバージンロードを歩くチャペルにも憧れがあり・・・ 使わせていただけるのなら、2次会の余興としてチャペルを利用させていただこうかな、と 考えていますが、正直ゲストから見てどうなのでしょうか? そのような2次会に出席された方は、いらっしゃるのでしょうか? 現時点での案としては、 ゲストがチャペルに入る ↓ チャペルに新郎新婦入場、神父役は友人 ゲストの前で、愛を誓う ↓ ゲストに見送られて、新郎新婦チャペルを退場 ↓ ゲストがチャペルを退場、パーティ会場に移る ↓ パーティ会場に新郎新婦入場、改めて2次会スタート を考えています。 2次会幹事をお願いしている友人も、チャペルを使うのは素敵だね!と言ってくれていますが 当日の進行がスムーズにいくのか(グダグダにならないのか?)など ゲストがチャペルを使う余興を入れることに、どう感じるか不安で決めきれません。 ご意見や実体験をいただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • チャペルで迷子~

    教会式について教えて下さい。 箱根か軽井沢あたりでホテル等のチャペルで挙式だけ 二人だけで行いと思っているのですが、どこか良い所は ないでしょうか? じつはあまり予算がありません(^^; 庭があって雰囲気のよいところがありましたら、是非教えて 下さい。 あと、遠隔地で挙式する場合って下見が難しいですよね? 皆さんどうやって選んでいるのでしょう? リハーサル どころか、スタッフとの打ち合わせも難しいと思うのですが 経験者の方、ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式を挙げた事に後悔しています。

    結婚式を挙げた事に後悔しています。 私は新婦です。 親族のみの挙式でしたが、控え室で家族や親戚とあい胸がいっぱいになり、泣かないように、それから皆の顔を見ないようにしました。 挙式の時は、緊張のあまり、お腹が痛くなり心臓もバクバクしてました。 退場の時は笑顔になれず、すました顔のままフラワーシャワーをされました。 最後まで涙を我慢して辛かったです。 最悪な結婚式でした。 そう思いますよね? 家族からも挙式の退場の時にニコリともせず、緊張をほどくために声をかけてこいとか、そういう話になってたようです。

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのチャペル・教会を教えて下さい

    まだ、結婚は確定してませんが、そろそろ結婚しそうな雰囲気なので、すでにネットで探しています。 披露宴はしない予定で、チャペル・教会での挙式とレストランウエディング(?)みたいなカジュアルな感じを想定しています。(未定ですが) 挙式にはとてもあこがれがあるので、短い時間ではありますがこだわりたいと思っています。 でも、どのように探したらいいのか… と言う訳で、皆様の意見を聞かせてください。 <憧れ> ・天井が高い ・ステンドグラスかガラスより自然光が入る感じ ・木の温かみがある感じか、白で清潔感がある感じ ・パイプオルガンとか響き渡ったり、鐘を慣らしたりする感じ… ・外に階段があったりしてフラワーシャワーとかブーケトスとかできる感じ… ・ナイトウェディングでキャンドルが立っていたりするのも嬉しい 全部叶うとは思っておりませんが、こんなようなイメージの人にお勧めな所はありませんでしょうか。 人数はあまり呼ばない予定です。 よろしくお願い致します。

  • 一ヵ月半後の結婚式を中止しようか迷っています

    7月の終わりに挙式を予定しています。 披露宴の内容で彼ともめました。 もともと、彼は結婚式をやりたくなかったのですが、私がやりたいと言う意見をのんでくれて結婚式を上げれる事になりました。 しかし、『花嫁の手紙』で問題が起こりました。 もともと、私は『花嫁の手紙』をやりたくなかったのです。 理由は ・泣いてしまい顔がぐちゃぐちゃになるから ・結婚式では笑顔でいたいから ・しめった式にしたくないから ・親への感謝の気持ちは人前で伝えなくても良いから ・花束贈呈をするので充分 ・式に必要だとは思わない などです。 それらを彼に言うと、 ・俺が式の始めと終わりに言葉を言うのに花嫁は何もしないのはおかしい ・始めから必要なものだと思っている ・イヤだからやらないは通用しない ・どうしてもやらないのであれば私が一番やりたいものをやらない ということです。 もともと、フラワーシャワーに憧れていたました。 フラワーシャワーのできるチャペルを選びました。 彼が嫌がるイベントは私も無理強いはしていません。 フラワーシャワーが出来ないのなら結婚式を挙げる意味がありません。 私が折れるべきなのか、結婚式を中止するべきなのか迷っています。 もう案内状も配布してあるし中止にするのなら早く決めなければなりません。 スミマセンがアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう