• 締切済み

レンタル給茶機でルイボスティーを入れたい

当方の運営ショップで現在コーヒーのサーバーを使ってお客様にドリンクサービスをしています。 コストなどの問題から、「ルイボスティー」へ変更しようと考えいますが、なかなか取扱っているレンタル会社がありません。私の飲んでいるルイボスティー(ティーパックで煮出すタイプ)をそのまま使えると良いのですが、ルイボスティーを入れても大丈夫なレンタル給茶機などはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

勤務先で、コーヒーサーバー使ってウーロン茶などを抽出しています。 数年前はサーバーはレンタルで、コーヒー豆を業者から購入していましたが、経費削減&煮詰まるという理由からコーヒーを止めてウーロン茶を淹れるようになりました。 今はレンタルではなく、業者からレンタルして使っていたサーバーを買い上げて使っています。サーバーはごく普通のタイプ。 水タンクに水入れて、コーヒーフィルターをセット、コーヒーを入れてスイッチONすると少しずつ抽出されるドリップタイプです。 1Lくらいの煮出し用ティーバッグタイプになっているものは、フィルターをセットせずに1~2つ使ったりしていました。※社内の者が飲むので、クオリティーは追求していません(笑) 今は「茶葉」を使っているので、フィルターをセットして茶葉を入れています。 ルイボスティーは味にクセ(野草茶っぽい!?)があるので、人によって好き嫌いが分かれると思います。確かカフェインはゼロなので、妊婦さんにはいいのですが・・・。 あと、お茶系は抽出してから「保温」すると煮詰まるので色が褐色に変色しますよ。味も苦くなります。この点はコーヒーと同じですけど、緑色から褐色に変化するのはすごく早いです。ウーロン茶はもともと色が褐色なのでごまかしやすいという点からよく使っています(笑)

cyanko
質問者

お礼

買取という考えもありますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。