• 締切済み

レンタル給茶機でルイボスティーを入れたい

当方の運営ショップで現在コーヒーのサーバーを使ってお客様にドリンクサービスをしています。 コストなどの問題から、「ルイボスティー」へ変更しようと考えいますが、なかなか取扱っているレンタル会社がありません。私の飲んでいるルイボスティー(ティーパックで煮出すタイプ)をそのまま使えると良いのですが、ルイボスティーを入れても大丈夫なレンタル給茶機などはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

勤務先で、コーヒーサーバー使ってウーロン茶などを抽出しています。 数年前はサーバーはレンタルで、コーヒー豆を業者から購入していましたが、経費削減&煮詰まるという理由からコーヒーを止めてウーロン茶を淹れるようになりました。 今はレンタルではなく、業者からレンタルして使っていたサーバーを買い上げて使っています。サーバーはごく普通のタイプ。 水タンクに水入れて、コーヒーフィルターをセット、コーヒーを入れてスイッチONすると少しずつ抽出されるドリップタイプです。 1Lくらいの煮出し用ティーバッグタイプになっているものは、フィルターをセットせずに1~2つ使ったりしていました。※社内の者が飲むので、クオリティーは追求していません(笑) 今は「茶葉」を使っているので、フィルターをセットして茶葉を入れています。 ルイボスティーは味にクセ(野草茶っぽい!?)があるので、人によって好き嫌いが分かれると思います。確かカフェインはゼロなので、妊婦さんにはいいのですが・・・。 あと、お茶系は抽出してから「保温」すると煮詰まるので色が褐色に変色しますよ。味も苦くなります。この点はコーヒーと同じですけど、緑色から褐色に変化するのはすごく早いです。ウーロン茶はもともと色が褐色なのでごまかしやすいという点からよく使っています(笑)

cyanko
質問者

お礼

買取という考えもありますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • こんな茶濾し売ってます?

    ヤカンで2L程のお茶をいれ冷めてからペットボトルに移し冷蔵庫で冷やしております。 ティーパック入りのお茶を使えば良いのでしょうが コストの面でティーパックでない茶葉を使いたいと思っております。 要はティーパックの外側のような物が欲しいのですが 茶葉を入れる手数とかを考えて 紙製ではなく金属製の物はないのかなと思っております。 何か良いものはないでしょうか? 通販で買うことになると思いますので 販売サイトなどを教えて頂ければと思います

  • お好きな飲み物

    皆さんのお好きな飲み物は何ですか? 複数、何でも、結構です。教えてください。 当方は、爽健美茶、ルイボスティーは欠かせません。 特にルイボスティーは、アフリカのお茶ですが、 一時期ブームになりましたが、当方ブームが終わった後も飲んでます。(汗) とっても美味しいんです!おススメです。500ml、80円ぐらいで売ってます。 コーヒーや紅茶、緑茶も好きですが、当方カフェインに弱いので、 あまり多く飲めません。(T_T) コーヒーは夜眠れなくなるし… 後はスタバのチャイ ティー ラテ。紅茶を使用していますが、このくらいなら飲めます。 (後ビールは別腹ってことで。。) 大変長くなりましたが本当に何でも結構ですので、 皆さん教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • レンタルのドリンクサーバーについて

    こんにちは。 現在、地域施設(公民館のような施設)に置くための ドリンクサーバーをレンタルしたいと考えています。 コーヒー・お茶・ジュース・スープなど 数種類対応のドリンクサーバーを希望しています。 水のサーバーレンタルはよく見つけるのですが、 こういったジュースなどのサーバーはあまり見つけられません。 どこか安くておすすめの会社はありますでしょうか? レンタルより購入のほうがお得でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 香港でノンカフェイン茶

    こんばんは。10月の連休に香港旅行に行きます。飲茶やアフタヌーンティーをする予定ですので、お茶を注文することになるのですが、香港でノンカフェイン茶はありますか? ルイボスティーやカモミールティーなど、ノンカフェインですが香港のどこの店にもありますか?また、お茶など選べますか? 、「ディカフェネイティド コーフィー(decaffeinated coffee)」で通じますか?英語は公用語だけど、あまり通じないと聞きました。お願いします。 また、注文する時などなんと頼めばいいのでしょう? カフェインが入っている物が苦手なので、口にしないようにしてます。 よろしくお願いします。

  • 妊活中のカフェでの飲み物について

    私は、今、妊娠を強く希望しており、妊活中です。 仕事の関係で、お客様とカフェに行くことが多いのですが、その時の飲み物について、教えていただきたく、質問いたします。 元々、カフェインに弱い体質なので、カフェでも紅茶やコーヒーは飲まずにルイボスティーを飲んでいたのですが、今月からメニュー変更があり、ルイボスティーがなくなってしまいました;; ハーブティーはありますが、妊活中や、妊娠中は飲まないほうがいいハーブティーもあるという話を聞いて、どんなハーブティーは飲んでも良くて、どんなハーブティーは避けたほうがいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 デカフェコーヒーがあるカフェに行く時は、デカフェコーヒーを飲むこともありますが、お客様が指定されたカフェにデカフェコーヒーがないことも多くて・・・。 あまり気にしなくてもいいものかも知れませんが、今は、少しでも、妊娠のためにいいことをしたくてお聞きします。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリーを【ライフー料理→グルメ→お茶・ドリンク】にするか悩みました。カテゴリー違いでしたら、すみません)

  • 水出しお茶の作り方

    暑くなってきたので、職場で冷茶を用意したいなと思っています(自分たちが飲む用です)。 水出しお茶が良いらしいと聞いたのですが、どのように作るのがよいでしょう?今考えているのが、下のような感じです。 ・退社するときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、一晩冷蔵庫に入れておく。 ・出社したときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、午前中の間(2~3時間)冷蔵庫に入れておく。 どちらの方がよいのでしょうか?また、水道水をそのまま使うよりは、一度沸騰させたりした方が良いのでしょうか(浄水器はありませんが、湯沸かしポットとやかんとコンロがあります)? また、入れるお茶の種類は、はとむぎ茶、ルイボスティー、紅茶、烏龍茶を考えていますが、水出しに向かないお茶はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 女性の事務員のお茶出し

    ニューヨークの日系会社でまだお客さんに女性の事務員がお茶を出すところはありますか? アメリカの会社の多くはひとがお客にお茶を運んでくる会社はないですよね。 コーヒーやティーを自分で自由にくめる機械が置いてあるところはありますが。 日本でも会社でのお茶出しはなくなってきていると思うのですが。 もしもお茶を出して欲しいといわれたらあなたならどう対応しますか?

  • グリーンティーサーバー?買いたいのですが

    店頭でアイスグリーンティーを作っているところがあります。 そのサーバー?給茶機?はどこで買えますか? いくらくらいでしょうか? 下がくるくる回っているやつで、そんなに大きくないと思いますが。 お店に置きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ホットティーのティーバッグをお湯に浸す時間について

     ※カテゴリーが違いましたらすみません。  マック(マクドナルド)でアルバイトをしています。ドライブスルーのある店舗なので、お客様から「(飲み物を)車の中で飲むから○○を入れて」と頼まれることがあります。  そこで、ホット(ミルク/レモン)ティーを頼まれた時、ティーバッグをどのくらい浸しておけばいいのか分かりません。ちなみに『リプトン イエローラベル』です。  私自身、お茶・紅茶・コーヒー等は体質に合わず、一切飲みません。自分でティーバッグを浸して……ということが普段ないため、1分程度でいいのか、2~3分おいた方がいいのか、それとももっとなのか。  目安でいいので、教えていただけると助かります。