• 締切済み

アセンブラ

katsumin1024の回答

回答No.4

私は15年くらい前にゲーム専門学校でx86のアセンブラを教えていましたが、今アセンブラを教えてくれるとこは知りません。 それほど需要があるようにも思えないので。 セグメントということはインテル系ですかね。 近くに教えてくれる人がいれば最善なんですが。 無理なら、興味を持てる内容のソースを読み込んでいくのが良いかと。 アセンブラはお手軽ではないので、今の時代、マスターするにはモチベーションがしっかりしていないと無いと難しいと思います。 ハードは組み込みですか?具体的なCPUは何でしょう。 アセンブラはMASMかなにかでしょうか?GASか何かでしょうか。 x86ならDOSプロンプトで学ぶのがいいかと思います。 普通に昔のAT互換機と同じメモリマップでVGAがアクセスできるので、画面に絵やキャラクタも出せますし、学習意欲も湧くかと思います。 例えば、640x480のBMPをDOSプロンプトに表示してみるとか。