• 締切済み

なぜall,ball,small,tallのallは「オール」と発音す

なぜall,ball,small,tallのallは「オール」と発音するのでしょうか。 Merriam-Websterで調べてみると、同じ「all」があるものでも、all→al,ball→bal.small→smal,tall→talという「lが一つ」のグループと fall→feallan,ball→beall,wall→weall,hall→heallという「子音+e+all」に分かれます。 大母音推移とも関係ないようですし、初歩的な質問で申し訳ありませんが、 「アル」という発音がどうして「オール」へ変化したのか教えていただけないでしょうか。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

あなたが言語学、音声学に特別な関心があるのでしたら、専門家の分析を仰いでください。私は all を基準にその派生発音として学習してきました。small, tall, call, install, mall, ball, fall, hall, wall のようにです。他も共通の発音を集めてきました

naganotoshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 trgovecさんに、ご指導いただきした「語源辞典」で確認することができました。 私も、多くの事例で学習すべきだと思います。 本当にありがとうございました。

• trgovec
回答No.1

talk とかもそうですが、 [al] から [⊃:l] へ変化する過渡期に「渡り音 (glide)」の [u] が入ったからと考えられます。 [al] - [aul] - [⊃:l] 「アウ」から「オー」への変化は日本語を含むあちこちで見られる普遍的とも言える現象です。 [-母音r-] も間に曖昧音のシュワーが入り「イァ・エァ etc.」のようになるのも同様です。 hero ヒァロゥ Mary メァリ 参考文献「古代中世英語初歩」「英語語源小辞典」

naganotoshiro
質問者

お礼

さっそくのご指導ありがとうございます。 「特に「アウ」から「オー」への変化は日本語を含むあちこちで見られる普遍的とも言える現象です」は おっしゃる通りで、過去形に[d][t]音が使われて「断定」の気持ちが表現されるのが世界で共通して見られるのと同様ですね。 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。