• 締切済み

ドレッシングとソースの違い

この前ふと思ったんですがドレッシングとソースって何が違うんでしょうか? 知っているかたがいらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.3

勝手な想像ですが、ドレッシングって基本は生の 素材を混ぜ合わせた物。 ソースは火を通して作った物と言うイメージです。 ソースパンと呼ばれる鍋があるくらいですからね。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

全国マヨネーズ・ドレッシング類協会 JASでは、マヨネーズやサラダクリーミードレッシングなどの調味料を「ドレッシング」と いいます。 食用植物油脂と醸造酢またはかんきつ類の果汁を主原料として、食塩、砂糖類、香辛料などを加えて 調製し、水中油滴型に乳化するか、または分離した状態の調味料、さらにこれにピクルスなど酢漬け野菜等 を加えたものをドレッシングと定めているのです。 http://www.mayonnaise.org/ ウィキペディアでソースを検索 ソース(英語: sauce; 原義は「塩味」)(en:Sauce)とは、料理に用いられる中間的な製品、あるいは汎用の調味料で、とくに調味を担い、液状またはペースト様の性状をもつものの総称。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

サラダ用ソースがドレッシングなのですが、JASで決まっています。 http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000219.html マヨネーズはドレッシングです。

関連するQ&A

  • 泡ソース?泡ドレッシング?

    フレンチで食べたのですが、 カニとトマトのサラダにかかっていた ふわふわのドレッシングがおいしかったです。 アボガドのソースと言われました。 ふわふわのドレッシング、 メレンゲとあわせるのかなぁと思ったのですが、 作り方ご存知の方が居れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 調味料、ドレッシング、ソースなどの口コミ

    調味料、ドレッシング、ソースなどのレビュー(口コミ)サイトを探しているのですが、ご存知でしたら教えて下さい。

  • ドレッシングについて…

    中華ドレッシングで、オススメの商品を教えてください。 あと、一風変わったマヨネーズソースを作っておられる方、レシピ教えてください。

  • イタリアンドレッシングとは?フレンチとの違いは?

     ある方の質問「おいしいガーリック風味のイタリアンドレッシングは」に回答したのですが、回答したあとに自分の回答がとんでもなく的外れであることを知りました。自分が薦めたものはイタリアンドレッシングではない、とわかったのです。  そこでスーパーにとんでゆき、「イタリアンドレッシング」とラベルに明記してあるもの、してないもの、あるいは他の国の名前が書いてあるもの(主にフレンチドレッシング)を見比べてみましたがさっぱりその区別がわかりません。  「イタリアンドレッシング」とはなんでしょうか?  オリーブ(オイル含む)を使用していること?醤油等和素材が入っていないから?どこでその区別をしているのでしょうか。  そもそも「イタリア」自体がドレッシングの代名詞「フレンチドレッシング」のお国フランスと隣あわせですし、明確な基準はないのかもしれませんが・・・。

  • ドレッシングの作り方

    ドレッシングの作り方・・・ ネットでドレッシングの作り方を見て作りました。 レシピではボールでまぜながらでの作り方でしたが、ミキサーを使用しました。 白濁になったらOKとのことでしたが、ミキサーを使ったせいか白濁が強くクリーミーになってしまいました。かくはんしすぎてしまったのでしょうか?味はものすごくよかたのですが・・・ ミキサーを使う前には、ペットボトルに材料を全部入れてシェイクした時はサラリとした感じだったように思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 酸っぱいドレッシング教えて下さい。

    サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、 酸っぱいドレッシングってありますか? 自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは 購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。 前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを 頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、 その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。 私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので 何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ドレッシングを切らしちゃいました

    みなさんが市販のドレッシングを切らした時、即座に今ある調味料で自作のドレッシングを作りますか。 この質問は基本的に市販のドレッシングを使っている方への質問です。 もし作るならどんな自作のドレッシングを作りますか。 材料は買ってこないで自宅のストックが前提ですのでご自宅の調味料や冷蔵庫のストックを見てください。 差し支えなければ 年代、性別を記述してください。

  • ドレッシングの作り方

    よくレストランなんかで出てくる、けっこう酸味の強いドレッシング(たとえば、ジョリーパスタのバルサミコのドレッシングみたいな)を自宅で作りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひレシピを教えてください。

  • ドレッシングかけすぎ!!

    父は夕食の時に、サラダをボウル一杯食べています。 でも、そのときにかけるドレッシングの量が、3回で200mlのドレッシングを使い切ってしまう程です。 父はノンオイルだし、健康にいいドレッシングだから大丈夫と言いますが…(゜o゜; これって健康的に大丈夫なんですか? もし、おかしいっておもう方は父にやめさせるための説得力のある意見をください!

  • ドレッシング

    カフェや居酒屋のサラダにかけられているドレッシングを家でも使いたいです。 よくお店で使われてます。 透明 フレンチドレッシング 油が浮いてます 少し甘くてしょっぱくて、酸っぱいです。 多分市販だと思うんですが、ご存知の方いませんか?

専門家に質問してみよう