• ベストアンサー

ドレッシングの作り方

よくレストランなんかで出てくる、けっこう酸味の強いドレッシング(たとえば、ジョリーパスタのバルサミコのドレッシングみたいな)を自宅で作りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

ドレッシングレシピの基本の基本は油と酢だけです。 割合は使う油と酢、それぞれの種類・味や香りで変えます。 一般的には油7酢3なんて言いますが、ここからしてご自分の好みで混ぜれば良いです。 塩分が欲しければ塩、まろやかさ欲しければ砂糖、そして香辛料などなど自分好みで入れたり入れればOK. さて油といっても色々ありますね。初めは普通のサラダオイルで作りましょう。酢はミツカン米酢で充分です。 加えるものは塩とコショウだけでやってみませんか。 出来上がりが少し酸っぱめで割合を書きます。 油1カップ、酢0.5カップ、塩小さじ1杯、コショウ小さじ1杯。 これを食べるときに振り混ぜれば良いのですが、専用の容器が無いと難しいですね。 代わりにお茶などのペットボトル500mlの空いた中に入れてください。 食べるときに10回ほど強く振ってサラダにかけます。 さて以上はドレッシングの基本(?)の一例です。 これをご自分で食べてから各材料を色々変えると面白くなります。 例。米酢をバルサミコに代える、といってもバルサミコにも甘いのから酸っぱいのまで千変万化あります。(一般的には値段の高いものは甘すぎる) もし甘めのバルサミコならば酸味の強い白ワイン酢を混ぜて使う。 加える物も玉ねぎやニンニクのすりおろし、ヨーグルト、カレー粉、醤油、煎りごま、そして油はオリーブ油、まろやかさを出す砂糖少々・・・・などなど何でもOK。 と言うよりも決まったレシピは有りません。 ご自分で各素材の香りと味加減を知っていただいて、お好みを作り上げれば最高です。 材料はどこでも手軽に入手できますし、割合が少々違ってもその場ですぐに直せますからドレッシングは非常に単純簡単なものです。 是非ご自分好みを作り出してください。

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

バルサミコ酢で作るドレッシングとしては、以下をよく作ります。 「材料」 ・EXバージンオリーブオイル 大さじ3 ・バルサミコ酢 大さじ1 ・塩 小さじ1/4 ・胡椒(必ず粒胡椒をペッパーミルで挽く)少々 ・にんにくすりおろし 少々 ・スイートバジルの葉 6~7枚 「作り方」 ・スイートバジルはみじん切りにします。 ・オリーブオイル以外の材料をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜます。 ・最後にオリーブオイルを入れて、よく混ぜて出来上がり。 注意点としては、バルサミコ酢の銘柄によっては酸っぱすぎることがあるので、量を減らすか砂糖を少し足すかすることと、塩加減が足らないようであれば振り塩することがあります。 トマト、サニーレタス、タコと良く合います。

tantanmeen
質問者

お礼

週末に作ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.1

ドレッシングだったら、オイル(オリーブとかサラダ油等)とバルサミコ酢・塩・胡椒で出来そうですね^^ 良いサイトがあるので、参考にしてみたらいかがでしょうか?? たくさんレシピが載っていて簡単に出来るので重宝しています。

参考URL:
http://cookpad.com/
tantanmeen
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 酸っぱいドレッシング教えて下さい。

    サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、 酸っぱいドレッシングってありますか? 自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは 購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。 前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを 頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、 その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。 私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので 何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • レストランのように美味しいドレッシングのレシピ

    とても美味しいドレッシングのレシピを探しています。 外食が好きで、都内のあらゆるレストランに出掛けますが、その都度感じる事は「ドレッシングが美味しい」と言う事です。自宅でも是非あの味を出したいと思うのですが、ネットで検索した所、特段凝ったレシピは見受けられませんでした。また、レシピ通りにつくっても「月並」でレストラン程には感じられません。 (雰囲気等の問題もあるのでしょうが。)しかし、絶対にできないわけはない、と信じております。特別なお酢やスパイスを使うとレストランのような味になるのかもしれない、とまでは気付いているのですが、これは!というレシピをご存知の方宜しくお願い致します。

  • 酸味のないお勧めドレッシングを教えてください。

    酸味のない(もしくは少ない)おいしいお勧めドレッシングを教えてください。 ドレッシングの酸味が苦手で酸味のないものを探しているのですが、なかなかめぐり合いません。 牛角のチョレギドレッシングはいい線いってるんですが、にんにくが効いていて毎日食べると 臭くなるのが気になります(笑) 市販のもの、レシピどちらでも構いません。 条件としては・・・ ・酸味がない(少ない) ・ニンニクが入っていない ・おいしい(笑) 宜しくお願い致します。

  • 野菜のすりおろしドレッシング

    よく行くイタリアンのお店で出てくる(のかな?)、すりおろした野菜がたくさん入った、ドロッとしたドレッシングを作ってみたいな~と思っています。 野菜に合う、にんにくがきいたドレッシングです。 他には玉ねぎが入ってるのは想像できるんですが、あとは何をどのように配分したらいいものやら・・・。 イタリアンレストランの方に聞いても、「いろんな野菜をたくさん入れるだけですよ」としか教えてもらえませんでした。ネットでも検索しましたが、なかなかそれっぽいレシピが見つかりません。 これは!というイタリアンドレッシングのレシピがありましたら、教えてください。

  • ドレッシング

    こんばんは、お世話になります。 何年も前から野菜の摂取を心がける様になったのですが、現在はもっぱらマヨネーズで食べています。 マヨネーズにはもう飽きてしまい、また味も濃いというかしょっぱいというか。。 そこで美味しいドレッシングを探しているのですが、スーパー等で売っているドレッシングでは美味しいと思えず、少し使って余っている状態です。。 以前に友人から、努めていたレストランのドレッシングを差し入れしてもらったのですが、それはとても美味しくていくらでも食べれる感じでした。 そのレストランでは独自でドレッシングを作っている様な事を聞いた気がするのですが、もう閉店してしまった為入手も出来ません。 (黄緑色で、パセリかシソか解りませんが、かなり細かい緑の物が入っていました。ちなみにパセリもシソも苦手です。。とろみがあったのも覚えているものの、味を言葉で表現する事が出来ません。ただ、酸味はほとんどなかったです) 同じ物を探している訳ではないですが。。 みなさんはどんなドレッシングを使っていますか?またはオススメとかありますか? ネットで入手出来る物でも構いません。 自分で作るつもりはないので、購入出来る物でお願いします。 ちなみに、サウザン、中華、フレンチ等々、味は拘りません。 宜しくお願い致します。

  • 世界のドレッシング、日本のより美味しかったですか?

    イタリアへ旅行した時、本場の美味しいイタリアンドレッシングが出てくるものだと思っていたら、食卓にオリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒が置いてあるだけで、自分で適当にかけて食べるみたいで、ちょっとがっかりしました。本場のカルパッチョにしてもそうでした。 日本のスーパーには最近、とても美味しいサラダドレッシングがたくさん並んでいます。いったいドレッシングなるものは世界の国々のレストラン、スーパーにあるのでしょうか。 「マヨネーズ」という商品はどこかに売っているのでしょうか。 フレンチドレッシング、フランスにはあるのかな? サザンアイランドドレッシング、インドネシアにはありましたか? 中華ドレッシング、これは日本が作ったのかな? アメリカはなんでもありそうな気がしますが。

  • ドレッシングのレシピ

    時々、レストランでいただくドレッシングなんですが、特定のところではなく、いくつかの場所でいただけるので、定番かと思うのですが、 作り方がわかるい方がいたら、ご教授願えませんか。 ・よく、ステーキハウスのサラダにかかっている ・茶色とクリーム色の間ぐらいで、透明ではなくにごっている ・酸味も、甘みも抑え目で、クリーミーな感じ ・少し、油が分離している場合もある(必ずではない) ・醤油は入っていると思う(?) これじゃあ、わからないかなあ。もしわかればお願いします。

  • バルサミコ酢を使ったドレッシングの作り方

    レストランで食べた料理を再現したいです。 料理自体は再現できるのですが、ドレッシングがうまく作れません。 【材料】 ・バルサミコ酢 ・オリーブオイル ・塩こしょう ・砂糖 レストランでたべたやつは、中濃ソースみたいにトロみがありました。 しかし、上の材料で作ると、(当然なのですが) オリーブオイルとバルサミコ酢が分離するし、水っぽくなります。 マヨネーズが分離しない、という法則に基づいて、 卵を使って乳化とかそういうことをさせるのかな?とも思ったのですが、 卵の味はしないので、違うような気がしました。 上の材料で、分離せずトロみのあるソースを作るには どうすればいいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 超おいしいフレンチドレッシングを教えて下さい。

    定番にしたい、おいしいフレンチドレッシングを作りたいのですがなかなかうまくいきません。 料理の本や、ネットの検索で探したレシピで、いろいろ試したりしましたが みんなそこそこおいしいけれど、これだッ!っていうのに出会えません。 どうか、おいしいレシピをご存じの方、教えて下さい。 好みとしては、あまりすっぱくない方がいいです。 かけるものを選ばない、ごくプレーンなものがいいです。 時々はそれをベースに手を加えて凝ったドレッシングにしたりしたいので。 和風や中華風にならずに、マヨやサウザン風でもなく あくまで洋風フレンチドレッシングを求めています。 よろしくお願いします。

  • 白い泡のようなドレッシング@イタリアンレストラン

    こんにちは。 先日イタリアンレストランに行きました。 その際、グリーンサラダに、白い泡のようなドレッシングがのっていました。 チーズのような、オニオンのような・・。 味はやわらかく、とてもおいしかったです。 どなたか、このレシピ(サイトでも)をご存知でしたら教えてください!