• ベストアンサー

携帯電話の情報料?

3日程前、知らない電話番号の着信履歴がありました。履歴があったのでかけ直し、5回コールくらいしても電話に出ないので切りました。数時間後また電話がかかってきたので電話に出て話をしました。キャ??という会社名を名乗り、携帯電話の情報料の未納分を納めてくださいという内容でした。 (1)昨年の12月までの料金が未納 (2)2年くらい前のメールアドレスで登録されている (3)料金は三万円くらい なので払ってくださいと言われました。 ・昔のアドレスはアルファベット+電話番号でした。 ・私の名前を聞いても知りませんでした。 ・住所も知らないそうです。 ・連絡先を調べて書類を送ると高額になりますよと言われました。 支払う必要があるのでしょうか? 気味が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

これ以上の情報は与えては駄目です。 住所も駄目です。 あなたから、相手が話すこと以上の情報を与えるのは駄目です。 あなたからかけなおしたことで、相手は携帯電話番号の主があなたであること。 あなたの名前。 の二つを知ったことになります。 支払う必要はありません。 再度連絡してきたら、 「この件は、警察に連絡しました」とでも言っておいてください。 携帯やメールで、心当たりがない話題が出てきたら、虫が一番です。 あなたから、住所氏名等の連絡先を教えるのは絶対にいけません。聞かれても答えてはいけません。 では

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

悪質な詐欺の手口です。 こちらから電話をしてはいけません、完全に無視することです。 ご心配でしたら、消費者センターに電話などで届けましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.gifu.jp/s11141/profile/kinkyu/ns33.htm
  • kensaku
回答No.1

無視してください。 しつこく言ってくるようなら、警察または消費者センターに連絡します、と言ってみましょう。 たいていはそこで諦めます。 ちょっと脅かして、払ってくれたら儲けもの、という感じで電話しまくっているのだと思いますよ。