OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話にかかってくるワンギリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240202
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

昨日自分の携帯に03から始まる知らない番号が着信ではいっていて 知らずにその番号にかけ直ししたら変なメロデイ-が流れてきて五秒ほどで切ったのですが これって高額の請求が来るの?たった数秒だけでも?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (9/30)

少し前からかなり問題になっているようで、被害をうけた人は
わたしの周りにもたくさんいます。
もちろんわたしも、いまや迷惑メールより、これで、頭を悩ませています。
電話するとダイヤルQ2につながるようですが、
NTTによれば、電話してもその後アナウンスに従って
ボタン入力をしていなければ、電話しただけでは絶対に請求されることはないそうです。
最近かなり多く、わたしの経験ではそのすべては03から始まっているので、
あまりむやみにリダイヤルするのはやめたほうが良さそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

ワンギリ全部が高額請求するわけではなく、単なる広告ということもありますから。 かけた先で何かの操作をするようなこともなくすぐ切ったのであれば、高額請求の可能性は低いと思いますよ。 まずは、様子を見て。
ワンギリ全部が高額請求するわけではなく、単なる広告ということもありますから。
かけた先で何かの操作をするようなこともなくすぐ切ったのであれば、高額請求の可能性は低いと思いますよ。
まずは、様子を見て。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (6/30)

もし高額なお金を請求されたり、脅迫電話がかかってきても無視してください。向こう側は無理に請求することは違法になり罰せられるって特ダネかなんかでやっていたような気がしますから
もし高額なお金を請求されたり、脅迫電話がかかってきても無視してください。向こう側は無理に請求することは違法になり罰せられるって特ダネかなんかでやっていたような気がしますから
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

コールバックしただけでは請求はされません。 相手はまずランダムにダイヤルしてその番号が実在することを確かめ、かかってきたら一定の操作をさせ、契約するよう誘導します。 つまり合法的に契約したようにすることが大事だからです。 ただし、自分の電話番号が悪用されないとも限りませんからお気をつけくださいませ。 ...続きを読む
コールバックしただけでは請求はされません。

相手はまずランダムにダイヤルしてその番号が実在することを確かめ、かかってきたら一定の操作をさせ、契約するよう誘導します。
つまり合法的に契約したようにすることが大事だからです。

ただし、自分の電話番号が悪用されないとも限りませんからお気をつけくださいませ。
  • 回答No.5

僕の知り合いも被害に遭いました。そのときの弁護士の話では、無視していれば問題ないそうです。 相手から「うちのサービスを利用した」との名目で料金請求があったそうです。「恐い人たちも居るから」といって生年月日や住所、名前などを聞き出されそうになったそうです。でも、番号からそれらの情報を調べるには数万円の費用が掛かるらしく、向こうもそこまでして調べないので、無視していれば大丈夫だといってました。 も ...続きを読む
僕の知り合いも被害に遭いました。そのときの弁護士の話では、無視していれば問題ないそうです。

相手から「うちのサービスを利用した」との名目で料金請求があったそうです。「恐い人たちも居るから」といって生年月日や住所、名前などを聞き出されそうになったそうです。でも、番号からそれらの情報を調べるには数万円の費用が掛かるらしく、向こうもそこまでして調べないので、無視していれば大丈夫だといってました。

もし、相手から何か言ってきても、決して答えないようにして下さい。相手はこちらの情報を何も知りませんから、無視していれば何も問題はありません。
  • 回答No.6

先日テレビでもやってましたが かかった後の操作をしなければ大丈夫のようですよ 今後は非通知か公衆電話を使えば安心ですよ
先日テレビでもやってましたが かかった後の操作をしなければ大丈夫のようですよ
今後は非通知か公衆電話を使えば安心ですよ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ