• 締切済み

ジェットスキーでの割り勘

ジェットスキーでの割り勘 皆様質問なのですが、よく家族ぐるみで海にジェットスキーに行きます。 船体自体は私の1台で遊んでいますが、最近はガソリン代だけしか頂いていません。正直金銭的に負担がかかります。古い船体なので毎年修理・メンテナンス等で3万円ぐらいかかります。今更維持費の経費を頂くのは気がひけます。何かいいアドバイスがほしいです。 私自身はまだまだ遊びたいと思っています。

みんなの回答

  • starno
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

非常に難しい悩みですよね、私も以前 共同購入でJETSKIを持っていましたが 共同とは言え エンジン等のメンテナンス費まで割り勘にするのは難しいものでした。知り合いの方も同様のケースがありましたがもっと複雑なになり その方は何時も不満をいっていましたよ・・・。 あなた個人のJETSKIであれば尚更 維持費まで回収するのは厳しいかもしれません・・・ (維持費を払う側から言うと費用負担がある=私のJETSKIでもある っということですよね? それを あなたは承知できるでしょうか?)一つ言えるアドバイスは維持費負担について仲間に説明して燃料代+気持ち一人千円づつ頂いたら宜しいんではないでしょうか? 一人千円でも積み立てれば結構な金額になると思います あとはお互いがどれだけ大人になれるかですよね・・・ もしくはあなた自身が器を大きく持って維持費等気にせず みんなが楽しんでもらえることを喜びに変えれば人徳にも繋がります。 それでも厳しければ 次回、購入時には極力安い中古艇を共同購入してみてはいかがでしょうか? 私の場合は一人10万で4人で 40万の中古艇を購入 毎回燃料代+千円 検査費用等は私が回収していましたが やはり なかなか気持ちよく払ってくれない仲間もいましたし 結構めんどくさかったですが まぁ そんなに気にはなりませんでした 最終的に そのJETSKIは2年ぐらいで こわれて処分しましたが 一人10万で2年間皆で楽しめたので なんの不満も残りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

諦めるしかないじゃないかな? 人に言えないということは自分で責任持つしかないでしょうし、 誰かに貸している最中に壊れたというのであれば請求も出来ますが。 私思うにジェットって楽しもうとした場合 (1)持っている友達を探す (2)レンタルで我慢する がよいとおもいます。 下手に所有すると¥は正に湯水のように無くなりますね、 私も当初仲間内で共同購入でしたが事情あって艇庫から引き上げ 自宅保管となりましたが、今維持管理費は全て私もちとなりました。 さらにエンジンブローを繰り返し、何時の間にやら エンジンだけでも数台スペアがあります、 この先船検もあるし出費は重なりますが、捨てるにもまたまた¥がかかるのでまだまだ乗り続けるでしょう。

faajm003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度遊び友達に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャブレーターの調整 高回転が失速する

    2サイクルのジェットスキーですが(船体:ヤマハの700TXになります)、 高回転域に入るとエンジンが失速します。プラグを外してみて見ると ベトベト(ガソリンではなさそうです。おいる??)の状態です。 このような状態なのですが、ガソリンが足らないのでしょうか?それともメインジェットが小さいのでしょうか?低速・中速は問題ありません。詳しいかた教えてください。

  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

    デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか? 20代後半のカップルです。 デートに車をほぼ使うので私のを使用しています (ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車) これまでのデートは ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=全額私の負担 夜飯=全額私の負担 ホテル=全額私の負担 飲み物(コーヒーとか)=彼女負担 だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから) 夜飯=割勘 ホテル=全額私の負担 飲み物=その場の流れで… かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た) それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね) 私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので) さて、質問は3つなのですが 1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。 2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか? 3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 割り勘どころか、私の方が負担が大きく、傷ついています。

    私は27歳で派遣社員、彼は26歳で営業の仕事をしています。 私達はお互い実家住まい。私は車所有、彼はナシ。 ちょっとした遠距離恋愛で、デートや待ち合わせは都内のデートスポットが多いです。 彼は都内勤務なので、会社から支給された定期で待ち合わせ場所にきます。 交通費はかかりません。 私は職場まで車通勤で、派遣社員なので交通費は支給されず自己負担。 そしてデートに行く為の電車代も自己負担。 往復で2500円程かかります。 そんな2人でのデート費用はきっちり割り勘です。 6000円分の食事をしたら、2人で3000円づつ払います。 割り勘が嫌!というわけではないのですが 私に交通費がかかっている分、食事代をせめて1000円でも多めに出してくれたらいいのに・・・と 悲しく思ってしまいます。 そう思うのには理由があって・・・。 ・「40歳までは金を貯めずに人脈を貯めろと先輩に教わった。俺は貯金はしない。」と 友達に話していた。 ・先輩に奢って貰ったり、会社の経費で飲むと嬉しそうに話してくる(奢る奢らないを重要視してる) ・営業という職業柄もあり、お酒の付き合いが多く、終電を逃してはタクシーを使う。 ・衝動買い(洋服等)もよくするらしい。 そういう面を見てると金銭感覚はルーズなのに、私には割り勘。。 私としては「ケチられてるのかな?他の女性だったら奢るのかな?」と悲しくなります。。 割り勘=私への愛情度が低い、と感じてしまい、本当にショックです。。 割り勘どころか、私の方が負担が大きいような気がして、女性としての自信が無くなってしまいます。 私は「彼の為にキレイでいたい」と美容院に行ったり、洋服を買ったり 美容面にもお金をかけていたので、尚更。。 付き合って3ヶ月。。 私から見て彼は、とても私の事を好きで、大切にしてくれているように思えます。 私も彼の事が大好きだし、大切な存在です。。 皆さんは、この彼の話しを聞いて、どう思われますか?

  • 損害保険料控除について

    今年、夫が自営業を始め、確定申告を自分でしようと考えているのですが、わからないことだらけで困っています。 自動車を使用しているのですが(1台しかありません)、事業でも使い、家庭でも使用しています。 ガソリン代は半分だけ経費としていますが、これであってるのでしょうか? また、オイル交換などのメンテナンスにかかるお金は経費としてもよいのでしょうか?ガソリンと同じく半額だけ経費となるのでしょうか? 自動車の任意保険料は経費としてもよいのでしょうか? 良いとすれば、これも半額ですか? 以上のこと、教えてください。よろしくお願いします。

  • 副業の経費

    副業をしています。(ちなみに経営者ではありません)。毎年確定申告をしています(年間で150万前後)勤務時間が夜中なので自家用車で通勤していますが、車の維持費・ガソリン代等を経費として落としたいのですが?どこにどうやって書けばいいのでしょうか?

  • 驚いてます

    間接的に知り合いから・・ 『私はママ活している』 『私はアッシーをしている』 『私は貢いでいる』 と言われてると知りました。 私は46歳、彼は25歳で 二人とも働いていますが この年齢差なので割り勘はさすがにおかしいと思い デートの時の食事代は、私がだいたい支払ってます。 その他の経費は割り勘です。 (彼が失業していた二ヶ月は経費も私が負担していましたが、それは例外的にです) また、彼の仕事の関係で、夜遅く会うことが多く、待ち合わせは電車で来てもらいますが、帰りは夜中の3時とかなので 足がなく、車で彼を家まで送ってます。 (デート時の高速代・ガソリン代も折半してます) 彼は車も免許もないので、車出して運転するのは私です。 金銭やモノの支援をしたことは一度もありません。 この状態で、貢いでるとか、サポートしてるとか、ママ活していると言われて 納得できないのですが 私と彼の関係は、やはり貢ぎやママ活に相当するのでしょうか?

  • 貧乏なので、二台持ちしている物

    貧乏人にアンケートです 普通は一台あれば済むけど、貧乏なので経費削減目的で二台持ちしている生活必需品(または仕事上の必需品)は、何ですか? 貧乏人の私は、携帯電話と自家用乗用車です 携帯電話はガラケーとスマホの二台持ちにすることで、スマホだけ一台にした場合と半額以下 車は、大型ガソリン車と小型EVの二台持ちにすることで、ガソリン車一台だけよりも、二台分諸々の維持費込みで年間80万円くらい経費削減しています

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • カーエアコンの調子が悪いです。

    先日、昼間に(気温35℃)ドライブしていると、 カーエアコンの風が何故かぬるくなっていることに気が付きました。 私は、毎年5月末にガソリンスタンドで、 エアーコンプレッサーオイルを交換し、 万全にメンテナンスしていたのですが、 今年は何故か調子が悪いです。 ちなみに私の車は、 94年式 JZA80 スープラです。 もう、10年前の車なのでエアコン自体が寿命なのでしょうか? もし、修理するならいくらぐらいかかりますか? よろしくお願いします!

  • 先日、海に遊びにいきました。団体10人(男女5:5)そこで、男性が所有

    先日、海に遊びにいきました。団体10人(男女5:5)そこで、男性が所有するマリンジェットに関わるトラブルが発生しました。 免許のない女子二人が、所有者でない男性にジェットを勧められ運転しました。陸に近い岩場でジェットが岩に激突。ジェットは、修理となりました。 その、修理費用に関して質問です。所有者の男性は、運転していた女子に全額負担を求めています。 通常は、それが当たり前ですか? また、後ろのに乗っていたもう一人の女子には支払いの責任はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう