• ベストアンサー

カーエアコンの調子が悪いです。

先日、昼間に(気温35℃)ドライブしていると、 カーエアコンの風が何故かぬるくなっていることに気が付きました。 私は、毎年5月末にガソリンスタンドで、 エアーコンプレッサーオイルを交換し、 万全にメンテナンスしていたのですが、 今年は何故か調子が悪いです。 ちなみに私の車は、 94年式 JZA80 スープラです。 もう、10年前の車なのでエアコン自体が寿命なのでしょうか? もし、修理するならいくらぐらいかかりますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.4

>私は、毎年5月末にガソリンスタンドで、 エアーコンプレッサーオイルを交換し、 万全にメンテナンスしていたのですが、 今年は何故か調子が悪いです。 GSは整備士は居ません 残念ながら万全なメンテナンスは期待できません 気温の上昇により 高圧側運転圧力が異常圧力になった為と 推測されます(現車を見ていないので他にも原因があるかも知れません) これは冷媒回路の詰まり、 コンデンサーの汚れ、冷媒ガスの過チャージなどが 原因として考えられます GSは素人整備ですから過チャージが考えられます 今年は昨年よりも気温が高いので昨年はOKでも 今年はダウンという事も考えられます そもそもコンプレッサーオイルなど交換する必要は ありませんし どのように作業をしていたのでしょうか? 完全に抜き去るにはコンプレッサーを取り外さないと難しいものです 単に配管内を真空にしても全て抜ける事はまずありません きちんとした整備工場で診断を受ける事を お勧めします

maimaiwaru
質問者

お礼

そうなんですかー! エアコンをメンテしてくれるショップといえば、 身近なガソリンスタンドでしかないと、 思い勝ちだったので…。 しかし、万全ではと聞くと、ガッカリです。 いろいろと教えて頂き、 どうもありがとうございました。 今度、行きつけのショップの店長が、 整備工場を紹介して貰えるので、 そこに期待して、頑張って修復したいと思います。 ありがとうございました!_(._.)_

その他の回答 (3)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.3

ご参考になるか判りませんが、。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=933548
回答No.2

冷媒はたっぷりありますか? 古い車になると冷媒のパッキング ハウジングが 劣化してきて冷媒ガス(フロンなど)が抜けている ことが多々あります。 一度 オートバックスにでももっていって冷媒ガスの 圧力をはかってもらうことをおすすめします。

maimaiwaru
質問者

お礼

そうですね! 一度、行きつけのショップで、 入念にみてもらうようにします。 下請けの業者も紹介して貰えるみたいなので…。 早々にお返事ありがとうございました!

  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

エアーコンプレッサーはしっかり動いているのですよね。それなら、エアコンのガスはどうですか?チェックしてますか? 10年前の車ということなので腐食・劣化によって、もしかしたらガスが抜けているのかもしれません。ガス漏れ等のチェックをしてみてください。

maimaiwaru
質問者

お礼

エアーコンプレッサーはしっかり動いてます。 それにエアコンのガスもみてもらいましたが、 満タン入ってるとスタンドのお兄さんは言っていました。 もう少し、謎を追求してみます。 早速、お返事どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーエアコンのコンプレッサーオイル

    今日スタンドでガソリンと洗車をしに行ったところ、コンプレッサーオイルが減っていると言われ、2缶?!(ワンボックスなので多い)交換しました。6300円ほどだったと思います。帰ってきてから、エンジンルームを見たところエアコンのコンデンサーのところにコンプレッサーオイル注入済みとエアーコンデショナー注入済みのシールが張ってありました。 そこで、疑問に思ったのですが、今まで数々の車を乗り換えてきましたが、コンプレッサーオイルを交換した事はありません。 そもそもこのオイルは減る物なのでしょうか?作業自体も10分もかかっていないと思います。 なんだか無駄な作業をしたような気がするんですけど どなたか教えて下さい。

  • カーエアコン

    3週間程前に、ガソリンスタンドで、カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが、2週間後にエアコンがきかなくなり、その5日後にまたガスがもれてしまったという事で、だめになり、ガスを入れてもらったんですが、根本的な原因はわからず、どなたか車に詳しい方、教えていただけませんか、たぶん最初の作業に、原因があるのではと、思うんですけど、お願いします

  • カーエアコンについて

    カーエアコンが不調です。 クルマは平成2年式のインテグラですが、最近エアコンが効くときと効かないときがあります。(効いてるときはコンプレッサーが動いています) 朝からエンジンを掛けてすぐは効いてるんですが、水温計が80~85℃あたりになると、コンプレッサーが止まってしまいます。 そして水温が下がればまた動き出します。 どこに問題があるんでしょうか? ちなみにガスは代替フロンを入れてます。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

  • カーエアコンの、修理について教えてください!

    トヨタのビスタアルデオに乗っています。 車について全く無知ですが、どうか優しく教えてください、、 カーエアコンの効きがものすこぐ悪いと感じます、、 最近車検を済ませたのですが、カーエアコンは見て貰えないのでしょうか? どこかで直してもらおうと思うのですが、どこがいいのでしょうか? ガソリンスタンド?オートバックス?それともトヨタのディーラー? 詳しいかたがいたら教えてください!おねがいします。

  • カーエアコンのコンプレッサオイル補充について

    ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックした際にパンクが見つかり修理してもらうことにしました。 そこまでは良かったのですが、待合室で待っているとGSスタッフがエアコンのコンプレッサーオイルが半分くらいに減っていると言ってきました。(もともとエアコンの調子は悪くはありませんでした) また、先日はそのオイル不足が原因でエアコンが焼きついた車の修理に15万円ほどかかったので壊れる前に補充したほうが良いですよ。時間も5分くらいで出来るという事でした。 ついでにエアコン内のパイプ?内のコーティングをすれば2年は大丈夫みたいなことを言われ、五年目のワゴンR 走行27000キロの愛車をまだまだ大事に乗っていこうと思っていた私は言われたとおりに全部やってもらいました。 パンク修理2500円 コンプレッサーオイル2000円 作業工賃8000円 取られました。 (説明ではコンプレッサーオイル交換のついでにパイプのコーティングをセットで10000円と言われました) 一応サービスでワックス洗車してくれたのですが、無知な自分はなんかぼったくられたんじゃないかと不安になったので質問することにしました。 そもそもエアコン内のパイプとやらのコーティングは必要なのか? 全部で20分くらいで終わったと思うのですがそんなに早くできるものなのか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カーエアコンの冷媒漏れ

    カーエアコンの冷媒漏れ エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カーエアコンに詳しい方教えてください

    普通のエアコンは設定温度を高めに設定すると電気代を節約できるみたいですが、カーエアコンの設定温度も高くすると燃費向上に役立つのでしょうか? ちなみに当方はステップワゴン(RF3)でフルオートエアコン(ECONOモードなし)です。確か他社の車(三菱)の取説でECONOモードでないと除湿が働き続けると読んだことがあるのですが、ホンダ車ではどうなのでしょう。 (1)普通のエアコンと同じで燃費向上に役立つ (2)設定温度を高くしても除湿のためのコンプレッサーが動くのであまり影響ない カーエアコンに詳しい方教えてください。

  • カーエアコンの異臭について

    カーエアコンの異臭についてですが、某輸入車を購入して1年経ちました。ちょうど少し前からエアコンの吹き出し口から酢のにおいがしてきて、いまだに治まりません。今までの車では嗅いだことがない臭いです。まだ1年なのにこんなことってあるのですか!?保障では対応できないものなんですかね?ほんと困っています。他にこういう方もこのサイト見ているといるようですが、実際なにかメンテナンスとか行った人いますでしょうか?よろしくお願いします。