• ベストアンサー

カーエアコンに詳しい方教えてください

普通のエアコンは設定温度を高めに設定すると電気代を節約できるみたいですが、カーエアコンの設定温度も高くすると燃費向上に役立つのでしょうか? ちなみに当方はステップワゴン(RF3)でフルオートエアコン(ECONOモードなし)です。確か他社の車(三菱)の取説でECONOモードでないと除湿が働き続けると読んだことがあるのですが、ホンダ車ではどうなのでしょう。 (1)普通のエアコンと同じで燃費向上に役立つ (2)設定温度を高くしても除湿のためのコンプレッサーが動くのであまり影響ない カーエアコンに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

オートエアコンの場合、設定温度を高くするとエアコン(クーラー部)のコンプレッサーの入る頻度が少なくなるだけです。 またECONOモードですが、これはアクセルペダルの踏み込み量やエンジン負荷が増えると、通常作動よりコンプレッサーを切る頻度が多くして、エンジンの出力がエアコンコンプレッサー駆動によるロスを少なくするだけの機構です。 また車のエアコン(オート、マニュアル共)家庭用のエアコンとは違います。車のエアコンはヒーター部とクーラー部が別々に付いており送風口が一緒なだけです。 ・カーエアコンの仕組み ↓

参考URL:
http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html
jal_026
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリン代が高騰しているため、少しでも燃費をと考えたのですが 今年の猛暑は設定温度上げてもあまり実感がなかったもので質問させていただきました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

>確か他社の車(三菱)の取説でECONOモードでないと除湿が働き続けると読んだことがあるのですが これは多分ディアマンテの除湿モード付きの場合だけだと思います。 普通は皆さんの回答通りでしょう。

jal_026
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、まさに三菱ディアマンテです。 ディアマンテだけだったのですね、初めて知りました。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 単純に設定温度を上げる事で エアコンのコンプレッサーの稼働時間が減ります 車のエアコンの場合”温度”に対して エアコンは作動するので 例え除湿と言えども温度設定が高ければ 本体が作動しません という事でコンプレッサーが作動しない分 燃費は良くなります

jal_026
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬季の除湿暖房のときもおなじなのでしょうか? 温度に対してコンプレッサーが作動すると 冬季は室温<設定温度となり コンプレサーが回らず除湿できないんじゃないかなと思ってしまいました。

• truth77
回答No.1

車種限定での話ではなく、一般論でお話します。 カーエアコン・コンプレッサーの動力負荷は、およそ5馬力前後ですから、原付一台を牽引して走っている感じになります。 設定温度を高くしますと、コンプレッサーを動かす時間が減少しますので、その分燃費は向上します。

jal_026
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり燃費は向上するんですね、ガソリンが高いので燃費アップと思い設定温度を高めにしているのですが、あまり燃費に実感がわきませんでした。