デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

このQ&Aのポイント
  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?20代後半のカップルです。デートに車をほぼ使うので私のを使用しています。彼女は奢られることを大切にされているようで、割勘にアレルギーがあります。価値観の違いから衝突してしまっています。
  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?彼女のように彼氏の財布を頼りにする女性がケチなのではないかという疑念もあります。彼氏の負担を考えていないように思えます。価値観の違いが原因で不満が生じています。
  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?彼女を説得する方法を考えています。しかし、価値観の違いがあるため、うまく説得するのは難しいかもしれません。相互理解やコミュニケーションを重視して話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか? 20代後半のカップルです。 デートに車をほぼ使うので私のを使用しています (ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車) これまでのデートは ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=全額私の負担 夜飯=全額私の負担 ホテル=全額私の負担 飲み物(コーヒーとか)=彼女負担 だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから) 夜飯=割勘 ホテル=全額私の負担 飲み物=その場の流れで… かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た) それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね) 私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので) さて、質問は3つなのですが 1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。 2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか? 3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#120786
noname#120786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.8

この先行き不透明な今のご時世に、なぜ家族でもない人間を養わないといけないのでしょうか? その彼女ももちろん仕事をして一定の収入を得てますよね? 世間的には男性側が払うのが基本でしょうが、女性側も自分が負担になっているかどうかぐらいの配慮は必要だと思います。 おごるのを拒否する男性より、おごってもらって当然などと考えている女性の方がよっぽどケチだと思います。 1.割り勘じゃないならもう会わないと言ってみたら、本当の彼女の気持ちがわかると思いますよ。 2.お互いの金銭感覚や思いやる気持ちがずれているように思います。 3.なかなか難しいと思います。   価値観の中でも金銭的なものは深刻です。   血のつながった親子や兄弟でもお金のこととなると骨肉の争いをするぐらいですから。 ご質問者様も20代後半と言うことで結婚なども視野に入れているのかも知れませんが、金銭感覚の違いだけは後々ものすごく苦労しますから、よく考えられた方がいいと思います。

noname#120786
質問者

お礼

彼女はそういう風に育った女性なので変わらないと思いますが 次に会うなら割勘じゃないと会わないというのは使ってみようと思います。 確かに金銭感覚の価値観は困るのでよく考えますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

どっちが正しいとかケチだとかいう問題ではなく、人生の価値観がある種決定的に違う2人なんです。お互いがそういう風に育てられてしまったので、どちらもいまさら変更できません。金銭の価値観の違いは、人生における責任とか義務への価値観の違いなので、カップルとして致命傷です。 彼女を説得とか意見の交換など無意味なことに時間を使わず、次に行きましょう。 彼女がケチなわけではないし、342455さんがケチなわけでもない。叉、彼女は変わる必要ないし、352455さんも変わる必要ないんです。

noname#120786
質問者

お礼

やっぱりそうなるんでしょうね そういう風に育てられてきた~育ってきた人に何を言っても無駄ですよね もう少しだけ様子を見ようと思いますが、だめなら別れます。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.9

「君も大切にされたいように、俺も君に大切にされたい」 というのは?? この類のご質問を見るたび思うのですが、 お金の問題って、口に出しにくい割に結構重要ですよね・・・。 私、女ですけど。 確かに特別と思っている男性から「全額きっちり10円単位まで割り勘」と 当たり前みたいに言われると、ちょっとな・・・、とがっくり来るのは事実(笑) でも長く付きあうなら、どこかできちんと相手のことを慮るのは当然だと思いますよ。 学生じゃないんだからなおのこと当然。 ホレた男に見栄は張って欲しいけど(笑)、男を立てつつ 懐具合も思いやるのが、彼女の力量ってものかな。 今の夫とつきあっていた頃、彼の方が12才年上で年収もかなり良かったので 彼がほとんどのデート代を払ってくれていましたが、私が夕食代を払う、と言うと 彼の方がちょっと気にしたので、私の方は2軒目やタクシー代は払わせてもらい、 休みの日はお弁当を作ったり、私のマンションで夕食を手作りしたりしてましたね。 あとプレゼントは奮発するとか。 お金を使ってもらう=大切にされている「と感じられる」 ということなんでしょうね。お金使ってもらうだけなら、愛人でも良いわけで(笑) 「大切に思っている」こととは本来別でしょう。 第一それなら、お互い様だよね。彼女の周りもみんなそうなのかな? 変な情報に縛られてる可能性ありませんか? 私たち世代ならまだ分かるけど、今どきの20代カップルなら割り勘当然だと思ってた。 ここはお互い社会人なんだから、なおさら対等なつきあいをするべきだと思いますよ。 どちらか一方が無理をするのは、本当の「愛」とは言えませんよね。 金銭的にあなたの方が「厳しい」と感じておられるなら、 そこを彼女さんに分かってもらわなければ、あなたがどんどんシンドクなりそう。 それじゃ、元も子もないのにね。 遊びじゃないからなおさら、二人気持ちよく付き合いたいんだ、というあなたの気持ちを 彼女さんが分かってくれるといいですね。

noname#120786
質問者

お礼

>今どきの20代カップルなら割り勘当然だと思ってた。 私の周囲のカップルも殆ど大まかに割勘ですし 私も交代交代で奢りあう交際をしてきました 今の時代で全額奢る20代なんているの? っとすら思ってたぐらいだったのでカルチャーショックでした。 彼女はそういう風に育ったのでしょうから変えることは難しそうです。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.7

僕も#1さんと同じ。全額僕が負担。でもそんなにデート代使わなかったね。 あなたも彼女も身の丈を超えて、贅沢し過ぎ(お金使いすぎ)。 あなたが収入に見合った車やデートをして費用を全額しはらい、彼女も彼(あなた)に出来るだけ負担させないデートの仕方や外食をするなど彼のプライドを傷つけないで負担させる。ようなことをしないといずれ破綻するかと思うよ。無理なら早く結婚すれば、家計を1つにすれば収入の範囲でしか贅沢は出来ないね。 僕は就職して2年目に彼女と交際をはじめ、彼女は就職4年目だったので彼女の方は給料は多かったみたいだけど、全額僕負担のデートでした(結婚してからも外出時は全て僕の負担、彼女が勤めだした後もそうです。今は専業主婦なので僕負担は当然だが…。)。車でのデートでもそんなにデートにお金かけなかったね。遠距離デートで彼女(車なし)に会いに行くガソリン代や交通費はかかった。でも何台も車は乗り換えたけど1万Km以上乗った中古車ばかり購入し乗り潰すまで乗っているね。どこかで切り詰めないとやっていけないからね。 何事も収入に見合った生活をし、デートをしないと、たとえ結婚しても破綻するだけ。 それが出来ない彼女なら諦めた方がいいかも。あなたももっと燃費のいい経済的な車にした方がいいかも…。 全てはあなたが決めることです。 荷が重いなら、別れる。 それでも彼女と付き合いたいなら、もっとあなたの稼ぎを増やして、彼女に十分貢げるようになるしかないと思う。

noname#120786
質問者

お礼

私の稼ぎは今で精一杯ですが、年齢相応の平均ぐらいだと思います (東京都の自分の年齢の平均額ぐらいは稼いでいるので) 何で彼女は働いてるのに割勘にしてくれないんだろう?といつも思っています。 貢げるようなお金の余裕は無いので、割勘を断られたらお別れになるでしょうね。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

うーん、金と時間と労力を裂いてまで 私と会いたいわけでしょ。なにいってんの? とも読み取ってしまう・・・ 女の観点から。 1.好きだと思う。でも、好きと金は別。  金出すからすき、金ださないなら、ないわぁ・・て感じかな。 2.私個人は、男の財布も気にするのが女として当然、と考えてる。  そりゃ、たまには見栄張って欲しいが、あくまでも「たまには」。 金で大事にされている、を買えるほど安っぽい女なんだね。 こういう人に嫌味で使うのが、この言葉。 ケチていうより、こうされてきて「当然」って思ってる人には 残念ながら、あなたがありえないのでしょうね。 私からすれば、お金以外のことから 大切にされている、って実感できない彼女が凄く 可愛そうな人に思える。 >正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので) >彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか? ってはっきり言っちゃっていいと思うなぁ。 彼女は甲斐性っていうけど、彼に大しては何してるわけ? 金ださないとケチと強要させ、そんな女に気持ちよく金出せるわけがない。 もっと気遣える女になったら? ってズケズケと私はいいそうになるけど。。  

noname#120786
質問者

お礼

女性のご意見ありがとうございます。 >彼に大しては何してるわけ? まぁ、、、仰る通り「一緒にいてあげる+H」じゃないですかね? 正直、それ以外に~されている感は感じません。 彼女のことは気に入ってるのですが、金銭感覚だけが合わないんですよね。 割勘を拒否されたら素直に別れることになりますね。

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.5

1.一応好きではあるんじゃないですか? 2.ケチ、というよりは、彼氏がおごるのが当たり前と思いこんでいる女性は   意外といるらしいですよ。   私は彼と収入も変わりませんし、特別な日以外はだいたい割り勘ですけどね。   おごられるのは、悪いなぁと感じてしまいます。 3.割り勘が嫌なら、   それこそ今回は俺、次は彼女…って感じでおごりあえばいいんじゃないですか?   一応割り勘じゃないですよ。   それが嫌なら、彼女はお金目当てってことじゃないですか?   自分の株を下げる覚悟でないといけませんね。

noname#120786
質問者

お礼

う~ん。悲しくなるけど、そうなのかな~ でも、お金目当ての相手とデートしたりHしますかね? たかが、飯・・って一応好きではあるって答えてますね。やっぱりそうなんでしょうか? 自分の株を下げる覚悟で言ってみるしかなさそうですね

回答No.4

1つめは 厳しいようですが、「おごってくれるあなた」が好きだと思います。 2つめは ケチというより彼女は私じゃなくてあなたが私を好きなんでしょ、 だったら全てを負担してでも会いたいんじゃないの? という考えかたなんでしょうか? 3つめは 経済的に無理のない範囲で会おうと思ったら回数が減るよ? と言ってみてはいかがでしょうか? 余裕がある方がどちらかに合わせる、おごるということはあっても、 本来はお金と時間を割いてでも会いたい、というのが本当だと思いますよ。

noname#120786
質問者

お礼

まぁ、、、、、、はっきり言われるとそう見えますよね。。。。やっぱり ちょっと彼女に仕掛けてみるしかないみたいです。だめならお別れします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

わしは女に金はださせん、なんてチンケなプライドを後生大事にしているへっぽことばかりつきあってきたんでしょうね。 本当の事言うと、説得は無理だと思いますが、少しでも何かを考えさせたいのなら 「おれのことも大切にしてくれよ」と言ってみたらいかがでしょうか。 つーか、甲斐性どうこうについても「おまえが甲斐性みせてみろ」で良いような気がします。

noname#120786
質問者

お礼

それは別れる覚悟の時に言ってみますね。 でも言うべきことではあるでしょうね 勇気を出して言うしかないのでしょう。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

(1)好きでしょうね。あなたのお金が。 (2)ケチとは違います。単なる価値観の違いです。 (3)無理です。 そんなに金銭的に負担になるなら、会う回数を減らして、様子をみたらよいのでは?

noname#120786
質問者

お礼

ハッキリと言ってもらえてうれしいです(涙)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

男を下げたね。 ワシは、いくら掛かっても割勘なんていったことないし、出すと言っても出させなかったね。 99%彼女は離れていくね。こんなけちな男だったか、見損なったって・・・・・

noname#120786
質問者

お礼

(;-;)

noname#120786
質問者

補足

>男を下げたね >こんなけちな男だったか >99%彼女は離れていくね お金しか魅力が無い人が使う台詞だと思っていました。

関連するQ&A

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 大人のデートで割勘はダメなんですか?

    大人のデートで割勘はダメなんですか? 双方社会人で20代のカップルです 彼女からの猛烈なアピールに答える形で私から交際を申し出ました。 先週の土日にデートしたのですが、腑に落ちない点があります。 ・車は私が出して山の方へ行きました。往復で100kmぐらい走ったのにガソリン代を全く貰えなかった ・昼飯、夜飯の時に私から「~円頂戴」って言わないと1円もくれなかった ・ホラー映画を見る時も駐車料金は1円もくれなかったし、駐車料金払ってる私は1500円で彼女は2000円のチケット代のはずなのに、なぜか私は3000円払わされて飲食物で1500円使わされた ・夕飯は焼肉で食べた量も同じなのに1万の会計で3000円しかくれなかった。 年収も差はあまりないし、年齢も一緒 割勘を潔くしてくれない彼女って誠意がないんでしょうか? それとも価値感の違いで奢られたい女ってこと? 正直、高所得じゃないので奢り続けるなら考えてしまいます。 私がワガママなんでしょうか?

  • 今時のデートって割勘が主流じゃないんですか?

    今時のデートって割勘が主流じゃないんですか? これだけ不況不況といわれてるのに 男性に奢りを望む女性って割勘する男性をケチって言うけど 奢られたい女性の方がよっぽどケチじゃないですか? ちなみに私は経済的にゆとりがあるということと彼女と10歳差があるので 全額奢りですが、弟は22歳の新卒なのに22歳の同級生に全額負担でかなり辛そうに見え 「割勘っていわねーの?」と聞くと 「割勘してフラれたら嫌だからなぁ~本当は割勘にして欲しいけどねぇ・・・」だそうです ちなみに1度割勘にしたら不機嫌になり、尋ねると「今まで奢りだったから驚いた」といわれて以来ずっと奢ってるそうです。 みなさんはどう思いますか?価値感の違いとかではなく、こういうのはケチといえるんでしょうか?

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 正直、割り勘が少し嫌です…

    私は24歳の♀で彼も同い年です。 去年の春から付き合っているんですが、初めの頃はほぼ全額デート代を出してくれていましたが、今はほぼ割り勘で五回食事に行ったら一回奢ってくれる感じです。 遊園地や映画などは絶対に割り勘です。 あと、お互い車を持ってますが彼は自分しか保険がきかないプランにしているので、私の車を良く使うのでガソリン代が私の負担になります… お互い寮暮らしでセッ○スする時は以前はホテルでしたが今は車の中でカーテンなどで、見えなくしてするって感じでそれが嫌です(>_<) 車もたまにだったらいいですが、ホテル代をケチってまでしたくないと言うのが本音です… 私は今の彼と付き合う前、高校一年生の時から四年ほど付き合った元彼がいてその元彼と付き合ってる時は全額奢りで、サプライズに誕生日でもないのにブランドの指輪をくれたりと凄く頑張ってもらっいて、今の彼と付き合い割り勘になってワガママになってしまったんでしょうか? ・食事代ほぼ毎回割り勘 ・ガソリン代ほぼ私持ち ・ホテルを節約して車でセッ○ス ・私の給料や今月いくら使ったの?とか聞かれる これぐらい我慢して普通なんでしょうか(>_<)?

  • 一回り年上の彼氏と割り勘デート

    私の彼氏はひとまわり年上です。 三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると 付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。 今回の質問というのは、お金を払った事が 自分の中で納得がいっていないのですが、 恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか 私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか 都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。 いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて 彼は、自宅へと、帰っていきます。 食費は私持ちですが、家で自炊して 一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。 つい先日、遠出をしようという話になったのですが、 当日になって彼の都合で行けなくなり、 彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。 優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・ 昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?) そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので このくらいは、まぁいいかと思って払いました。 そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。 私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。 帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、 バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、 財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。 というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。 でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。 私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて 良いような気がします。 違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで 『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。 彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、 お金が無いから払いたくないというのは考えられません。 デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという スタンスの人なのかもしれません。 私は前の彼氏は全額払ってくれていたので 嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし 女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。 友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし 恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。 恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!? それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから 絶対に別れた方が良いでしょうか? 私は、かなり気を使ってしまう性格で 出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、 いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • デートで高速代を割り勘する日本の男性は多いですか?

    デートで高速代やガソリン代を割り勘する日本の男性は多いですか?

  • ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

    ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

  • 【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは?

    【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは? このサイトでよく見かけるのは『奢りたくない(By男性)』『割り勘やだ(By女性)』と言ったデート費用のお金についての水掛け論… ホンネで世の女性はどう思ってるのかなと思っての質問です。 あなたのホンネでのご意見をお伺いしたいです! まずは私から… 28歳 女子 会社員 いい大人が『割り勘』はイヤです。 最初のデートで割り勘にされたら友達以上には見れないです。 なんだか恥ずかしいし、情けなく感じます。相手の男性を。 平気で『じゃぁ、3000円でいいよ』とかね。 俺が車出してるんだし…って言ってくる(思ってる)男性が一番イヤです。 払いたくないわけじゃないんです。お金に困ってるわけでもないし、ただ飯食べたいわけでもないですし、電車代を浮かせたいと思ってるわけでもないですし。 太っ腹というか、躊躇なくスパッと払ってくれる姿に"男"を感じるのです。 ケチなところ見ると気持ちが"なえる"のです。 彼女もしくは狙ってる女の子の目の前でクーポン出すとかも。 でも、私も一応良識ある大人でありたいので彼にばかり負担させるつもりは全くなくて、ごちそうになったら素直にごちそうさま!次は私が払うね。と言って2軒目もしくは次回に全額払います。 ホテル代だけはなぜか毎回男性に負担してほしいんですけどね(笑) 高速代も払います。ガソリン代は彼なので。 総額にすると彼6私4くらいの負担だと思います。 でも、実際私のほうが稼いでるって場合だったら私が6で彼氏が4でも問題ないのです。 ようは気持ちの持ち方? 4も無理なら一緒にお金のかからないデートを考えます。 実際、最初のデートで彼の支払いっぷりでアリかナシか判断してしまうところがあります。 お金にケチな人は気持ち(愛や情)もケチだとの持論のもと^^; ケチじゃないてことと浪費家は別だと思いますし。 参考のため、年齢と職業(学生とか会社員とか)も記載いただけると嬉しいです。 私たちカップルはこんな感じ~とかこんなのが理想~とか体験談とか、なんでもOKです! 私には割り勘がいい!という女性の心理がイマイチわからないので、割り勘派のご意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします★