• ベストアンサー

幕臣筒井肥前守政憲について教えて下さい。

幕末の開国の課程について興味を持っています。筒井政憲は日本全権代表としてロシアと交渉しましたが、彼の素性や思想、特に開国・貿易についてどう考えていたのかを知りたいのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

Googleで検索してみました。 一カ所のページで多くの情報が無いので、そのままを乗せます。  あちこちのページから参照してみてください。 http://www.google.com/search?q=%93%9B%88%E4%90%AD%8C%9B&hl=ja&lr=

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%93%9B%88%E4%90%AD%8C%9B&hl=ja&lr=
hukusinduke
質問者

お礼

纏まって情報が載せてあるページは無さそうですね。 書籍ではどのようなものがあるでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故日本人の多くはロシアに無関心なのでしょうか?

    ある機会があって幕末の日本史の一端に触れる事が出来ました。 開国要求をしてくる大国としてアメリカとロシアが代表的な存在でした。 アメリカのペリーが「開国の要求が通らなければ外洋にいる50隻の軍艦 を招集して一斉砲撃をするぞ」と脅しそれが開国のきっかけになった と記されていました。 一方ロシアですが軍事力を背景とした開国の要求は見当たりません。 当時の窓口にあった大名もロシアは要求はきついがまだ紳士的であった と言い残しています。(日露外交の先駆者増田甲斎と言う本からの引用) 日ロ戦争と言う過去も清算されている今日日本と一番近い隣国であるロシアに なぜか関心を持つ人が少ない理由はどこにあるのでしょうか?

  • 幕末の攘夷派と開国派について

    幕末の思想には、大きく分けて尊王攘夷派と佐幕開国派があったと理解しています。 以下の疑問について、大まかにご教授いただければ幸いです。 1.薩摩藩や坂本竜馬は尊王攘夷から尊王開国派に変わったと理解して良いか? 2.長州藩はどんな思想だったのか? 3.朝廷はひたすら攘夷だったのか? 4.「佐幕攘夷」などの思想を持つ藩や人物は存在したのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 徳川時代の貿易について

    卒論のテーマを決めるのに、ベースづくりをしています。 江戸時代というと鎖国、が代表されるかと思いますが、 貿易の視点からみると異なるような気がします。 全体的に江戸時代をこの視点から区わけすると、 初期~開国まで 開国~幕末まで の2つになるかとおもいますが あまりにも大雑把過ぎるような気がします。 もし、より細かく区分するとすれば ・初期、朱印船貿易興隆から鎖国の完成まで ・鎖国開始から新井白石の手前まで ・新井白石から海禁まで ・海禁から開国まで ・開国から幕末まで の5つくらいになるものでしょうか。 あくまで貿易の視点から考えた場合です。 この辺を参考に考えているのですが、 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%88%90%E7%AB%8B-17%E2%80%9018%E4%B8%96%E7%B4%80-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8F%B2-1-%E9%80%9F%E6%B0%B4/dp/4000034510 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 出島貿易時代の関税

    幕末に開国した当時に列強に結ばされた不平等条約は関税自主権が無くて問題でした。 それ以前出島で制限貿易していた時代には関税はどうなっていたのでしょうか?

  • 開国によりもたらされた食材(幕末)

    幕末に開国された国(アメリカ・ロシア・イギリス・オランダ・フランス)から日本にもたらされた食材(食べ物)か、 開港された5つの港(函館・新潟・横浜・神戸・長崎)に外国から日本にもたらされた食材(食べ物) について詳しい方教えてくださいませんか

  • 外交交渉の成否を決める鍵はあるか?

    吉村 昭「ポーツマスの旗」を読んでいますが、日露交渉に随行させたただ一人の外国人(アメリカ人)デニソンに、日露関係が悪化した折ロシア政府に交渉の開始を提議する文章作るよう命じたら、「かれは、小村に、やむを得ない場合には戦争をも辞さないという覚悟をおもちなのですか、と問い、もしも覚悟があるなら特に温和な文章にすべきであり、戦争を絶対に回避したいと考えているならロシアを威嚇するための強い語調の文章にした方がよいと思う、と言った。」と小村の温和な態度から直感し、温和な文章を作成したと書いてありました。  さらに「列国は、その文書で日本が最後まで平和維持を願っていたことを知り、ロシアの強引な挑発行為を非難し、日本への同情が集まった。」と著者は書いています。  1)この経緯からみて、このような交渉は日露間に特異的にあてはまる考え方なのか、それとも日本とどの国との交渉にもあてはまることなのかと迷ってしまいました。教えてください  ロシアは江戸時代に日本と貿易したいと思って下手に日本の法律に準じて、出島からの交渉に頼っていたらうまくいかず、ペリーはいろいろ研究して強行に幕府と交渉したら幕府は軟化して開国したという歴史もあります。  日本は外交が下手とよく言われたりしますが、そうでもないこともあったようです。 2)日本人だけのスタッフであれば成功していたのかどうか教えてください。

  • 誤った歴史認識を植え付けるテレビCM

    誤った歴史認識を植え付けるテレビCM ダイハツのCMで幕末に日本を開国させたペリー提督がいやにかわい気 に描かれています。 しかし幕末の歴史を調べると開国を迫っていた諸外国に比べペリーは 「開国しなければ4隻の他に外洋に待機している20隻を呼び寄せて 一斉攻撃するぞ」と脅して開国を促したとあります。 当時の窓口になっていた大名は「まだロシアの方が礼節を持っている」 と嘆かせたそうです。 ペリーのやった事は人の玄関先で「戸を開けないと銃で壊して入るぞ」 と言ったのと変わらない事だと思うのです。 いずれどこかの国も同じ様な事をしたかも知れません。 でも歴史的事実を歪曲したテレビCMに不快と言うより危険ではないか と思うのですがどう思われますか? (引用:「日ロ外交の先駆者増田甲齋(潮出版社)」より)

  • 坂本龍馬の人間性について

    幕末に坂本龍馬は暗殺されましたがこれは幕府の保守派と薩摩長州の開国派との規制緩和との戦いではなかったのではないでしょうか。現在規制緩和のまっただ中、平成維新でライブドアとフジテレビの戦いと同じようなものではないでしょうか。幕末ではテロで暗殺されても仕方ないと思います。そこで、坂本龍馬は開国派で活躍しましたが本当に日本の国を思って動いたのでしょうか。最後に暗殺されましたが彼は海援隊という貿易会社を経営していたようですがどうも個人の繁栄のためではと思っています。本当に命を賭けて日本を救おうとしたのでしょうか。現在では龍馬は偉人になっていますがはたして当時はどう評価されていたのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 幕末の鎖国について。

    私は日本史の幕末に興味があります。そこで疑問点が一つ。 日本はやはり開国以外に道はなかったのでしょうか? 普通に考えると上の通りなんですけれども、 もしかしたら鎖国を継続できる方法が一つでもあったのかもしれないと考えてしまうのです。 鎖国をしていれば、確かに文明などは遅れてしまいますが、 世界大戦などの戦争には参加しなかったのでは?と思ってしまいます。 歴史的にも複雑で難しいところではありますが、 韓国併合や中国進出も起こらなかったのではないかとも考えてしまいます。 それに、幕末当時の欧米諸国がアジアで狙っていた国は大国である中国らしいです。 なぜ、わざわざ小さい日本を狙う必要があったのでしょう。 ペリーは捕鯨や中国進出のための中間地点が欲しかったらしいですが、 他の国々も来ていますよね。(イギリス、フランス、ロシアなど) 皆様の意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • なぜアメリカが日本の開国の主導権を握ったか

    「日本が開国を大国アメリカ、イギリス、ロシアに迫られた際に、 なぜイギリスとロシアはアメリカに日本開国の主導権を譲ったのか」 という世界史の質問なのですが、 誰かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。