• ベストアンサー

別のパソコンへOSを含めたデータの移動方法

Windows98SEからWindowsXPへアップグレードしたノートパソコンの調子が最近悪く、このパソコンの全データ(OS、メール、その他アプリケーションソフト)を譲ってもらった別のパソコン(WindowsMe)に 移動したいと思っているのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ちなみにWindowsXP1つでは当然ライセンスの問題から複数のパソコンには使えないですよね??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。回答は長くなりましたが よろしくです。 まず、簡単な回答として ●WindowsXP1つでは当然ライセンスの問題から複数のパソコンには使えないですよね?? →そのとおりです。 では、次なのですが、 ●別のパソコンへOSを含めたデータの移動方法 →これですが、安定を望んでいるのであれば  もらったPCにXPから再インストールしたほうが  よいかと思います。  もちろん旧PCのデータはバックアップしたあとです。  理由は以下のとおりです。  1.ハードディスク内容の移行はツールを使用し    移行はできる(DRIVEIMAGE等が有名)が、    PC自体を変更する(別機種にする)ということは、    ドライバ(PCについてる機器等を使用するため    のもの)の問題があり、解消するのが大変である。    (新しいPCのXP用のドライバを用意する必要がある)  2.調子がわるい原因が、機器ではなくOS側に問題が    あるときは移行しても調子が悪いため    (OSアップグレードのため調子が悪くなる可能性は    高い) 移行作業は面倒ですが、どうせ移行するなら OSは再インストールするのが一番いいかと思います。 安定しますし、今までためたいらないものも削れるし、 移行時にバックアップもできるし いいことだらけです(笑) まず新しいPCのXPをインストールしましょう。 (ライセンス認証が必要なので、電話してください24時間体制なのでいつでもいいかと思います。 一応理由を聞かれるので素直に答えましょう) つぎに家庭内LANを組んでいるのであれば データの移行をしましょう。 組んでいなければCDR等でデータを移行しましょう。 (もちろんデータだけの移行になります。 OFFICE等のアプリケーションはフォルダを移動しただけでは、使用できないからです。 ただしダウンロード等で入手した解凍だけで使用できる ツール、アプリケーションについては移行しても使えます。 メール等は そのソフトにデータ移行について 説明書きされてると思うのでよく読んで実行したら いいかと思います。) データの移行が終わり、安心したら ノートのXPは消してしまいましょう。 こんなところです。

その他の回答 (3)

• S-Fuji
回答No.4

うーーん 調子の悪いPCの中身をそのまま他のPCへ持っていて、まともに動作するとは思えません。 また、アップグレードをしたPCで調子の悪い原因の大半は、OSとドライバー関係のバージョンが巧くあっていない場合があります。  他のPCへ移植する場合は、そのPCのハードにあったドライバが必要に成ります。  その辺がクリアしなければ、まともに動作しないでしょう。  また、アプリケーションはコピーしただけでは動作しない物が大半ですので、これも新たにインストールし直した方が良いかと思います。 1、別のPCにあったWinXP用のドライバ関係があるかを確認。 2、そのPCをWinXPでクリーンインストール 3、各種ドライバーのインストール 4、アプリケーションのインストール 5、データの移行 6、MSへの電話による認証 7、旧PCからWinXPの削除 が、正解かと思います。

trance79
質問者

お礼

#1~#4のみなさん、回答いただきありがとうございました。そして、お礼が遅れてしまい本当にすみませんでした。 結局、みなさんの意見を参考にした上でInternet Explorerのお気に入りとOutlook Expressのデータのみ移動して、その他のアプリケーションソフトはインストールし直す事にしました。おかげでスムーズにPCを移行する事ができ、とても感謝してます。

• Mitz
回答No.2

市販のソフトを使ったり、HDDの内容をコピー出来る機器を使えば、別のPCのHDDに全く同じ内容を移す事が可能です。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/info/di60.html http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/V40/info/dc40.html http://www.century.co.jp/products/koredhodai.html http://www.century.co.jp/products/kd2u2.html ライセンスの問題は、現在保有しているXPが通常版、もしくはアップグレード版で、今使っているPCで今後XPを使わないのならOKです。 しかし、XPは「丸ごとコピー法」では、多くの場合他のPCでは起動すらしないので、ソフト等を利用してOSごと移行しても無意味な結果に終わってしまいます。 最良の方法は、別のPCにはXPをクリーンインストールし、現在のPCからHDDを取り外し、別のPCにIDE接続するか、外付けケースに収納して接続し、必要なデータのみ吸い出しです。(もちろん、旧PCでは、今後一切XPを使用しないように) http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd360w/index.html

回答No.1

出来るかどうか解らないですけど、外付けHDを使ってみたらどうでしょうか? USBケーブルだったら今のどのパソコンにも対応していると思います。 OS以外のソフトであればだいたいこれでコピー可能だと思うのですが・・・ 外付けのHDならば80Gぐらい入るのでだいたいのソフトが一回で移動できると思います。 OSに関しては全く解りません。