• ベストアンサー

別のパソコンへOSを含めたデータの移動方法

Windows98SEからWindowsXPへアップグレードしたノートパソコンの調子が最近悪く、このパソコンの全データ(OS、メール、その他アプリケーションソフト)を譲ってもらった別のパソコン(WindowsMe)に 移動したいと思っているのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ちなみにWindowsXP1つでは当然ライセンスの問題から複数のパソコンには使えないですよね??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。回答は長くなりましたが よろしくです。 まず、簡単な回答として ●WindowsXP1つでは当然ライセンスの問題から複数のパソコンには使えないですよね?? →そのとおりです。 では、次なのですが、 ●別のパソコンへOSを含めたデータの移動方法 →これですが、安定を望んでいるのであれば  もらったPCにXPから再インストールしたほうが  よいかと思います。  もちろん旧PCのデータはバックアップしたあとです。  理由は以下のとおりです。  1.ハードディスク内容の移行はツールを使用し    移行はできる(DRIVEIMAGE等が有名)が、    PC自体を変更する(別機種にする)ということは、    ドライバ(PCについてる機器等を使用するため    のもの)の問題があり、解消するのが大変である。    (新しいPCのXP用のドライバを用意する必要がある)  2.調子がわるい原因が、機器ではなくOS側に問題が    あるときは移行しても調子が悪いため    (OSアップグレードのため調子が悪くなる可能性は    高い) 移行作業は面倒ですが、どうせ移行するなら OSは再インストールするのが一番いいかと思います。 安定しますし、今までためたいらないものも削れるし、 移行時にバックアップもできるし いいことだらけです(笑) まず新しいPCのXPをインストールしましょう。 (ライセンス認証が必要なので、電話してください24時間体制なのでいつでもいいかと思います。 一応理由を聞かれるので素直に答えましょう) つぎに家庭内LANを組んでいるのであれば データの移行をしましょう。 組んでいなければCDR等でデータを移行しましょう。 (もちろんデータだけの移行になります。 OFFICE等のアプリケーションはフォルダを移動しただけでは、使用できないからです。 ただしダウンロード等で入手した解凍だけで使用できる ツール、アプリケーションについては移行しても使えます。 メール等は そのソフトにデータ移行について 説明書きされてると思うのでよく読んで実行したら いいかと思います。) データの移行が終わり、安心したら ノートのXPは消してしまいましょう。 こんなところです。

その他の回答 (3)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.4

うーーん 調子の悪いPCの中身をそのまま他のPCへ持っていて、まともに動作するとは思えません。 また、アップグレードをしたPCで調子の悪い原因の大半は、OSとドライバー関係のバージョンが巧くあっていない場合があります。  他のPCへ移植する場合は、そのPCのハードにあったドライバが必要に成ります。  その辺がクリアしなければ、まともに動作しないでしょう。  また、アプリケーションはコピーしただけでは動作しない物が大半ですので、これも新たにインストールし直した方が良いかと思います。 1、別のPCにあったWinXP用のドライバ関係があるかを確認。 2、そのPCをWinXPでクリーンインストール 3、各種ドライバーのインストール 4、アプリケーションのインストール 5、データの移行 6、MSへの電話による認証 7、旧PCからWinXPの削除 が、正解かと思います。

trance79
質問者

お礼

#1~#4のみなさん、回答いただきありがとうございました。そして、お礼が遅れてしまい本当にすみませんでした。 結局、みなさんの意見を参考にした上でInternet Explorerのお気に入りとOutlook Expressのデータのみ移動して、その他のアプリケーションソフトはインストールし直す事にしました。おかげでスムーズにPCを移行する事ができ、とても感謝してます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

市販のソフトを使ったり、HDDの内容をコピー出来る機器を使えば、別のPCのHDDに全く同じ内容を移す事が可能です。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/info/di60.html http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/V40/info/dc40.html http://www.century.co.jp/products/koredhodai.html http://www.century.co.jp/products/kd2u2.html ライセンスの問題は、現在保有しているXPが通常版、もしくはアップグレード版で、今使っているPCで今後XPを使わないのならOKです。 しかし、XPは「丸ごとコピー法」では、多くの場合他のPCでは起動すらしないので、ソフト等を利用してOSごと移行しても無意味な結果に終わってしまいます。 最良の方法は、別のPCにはXPをクリーンインストールし、現在のPCからHDDを取り外し、別のPCにIDE接続するか、外付けケースに収納して接続し、必要なデータのみ吸い出しです。(もちろん、旧PCでは、今後一切XPを使用しないように) http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd360w/index.html

回答No.1

出来るかどうか解らないですけど、外付けHDを使ってみたらどうでしょうか? USBケーブルだったら今のどのパソコンにも対応していると思います。 OS以外のソフトであればだいたいこれでコピー可能だと思うのですが・・・ 外付けのHDならば80Gぐらい入るのでだいたいのソフトが一回で移動できると思います。 OSに関しては全く解りません。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスデータを別のパソコンへ

    アウトルックエクスプレスデータを別のパソコンへ移動する方法を教えてください。すでに新パソコンでメール受信はしていますが、既存データだけを移動したい。 旧 windows98SE 新 windowsXP

  • パソコンデータの移動。

    パソコンデータの移動。 教えてください。 古いパソコンのデータ(OSはW95 thinkpad)を新しいパソコン(OSはWXP dellのノートパソコン)に データを移動させたいのですが、簡単な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • データー移動!

    こんにちわ。Windows98SEのノートからWindows98XPノートにデーターを移動したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? また、必要な物も教えて下さい。 お願いします。

  • 貰ったパソコンのOSのライセンスについて

    いつもお世話になってます。 先日、子供にもパソコンをということでいろいろ考えていたところ、 思いも寄らぬ友人からWindows98が入った某メーカーの パソコンをいただくことになりました。 ところが本人曰く、OSのユーザー登録は済ませてあるので、 ユーザー登録はせずに、ユーザーの登録移転をしたほうが言いとアドバイスをくれました。 また、98は古いのでWindowsMeやXPにバージョンアップしたら?ともアドバイスをくれました。 そこで質問なのですが、OSのライセンスの移転は可能なのでしょうか? また、98ではライセンスの移転をせずに、そのままMeやXPにアップグレードし、 MeもしくはXPにてライセンスを取得いた方がいいのでしょうか? 何分、Windowsに関しては無知なものでして、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • LISMO Portでバックアップしたデータを別のパソコンに移動したい

    LISMO Portでバックアップしたデータを別のパソコンに移動したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 古いパソコンの調子が悪くなってきたので、新しいパソコンを買いました。 古いパソコンにあるLISMOのデータをバックアップすることはできましたが、このデータを新しいパソコンのほうに移動するやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのデータ移動

    パソコンに詳しい方、お助け下さい。現在、ネットに繋がっていませんが、デジカメ画像がたくさん入っているデスクトップパソコンがあります。OSはWindowsMeです。新しくWindows7のノートパソコンを購入し、画像を移動させたいです。どの様にしたら良いですか?大雑把ですみません。とりあえずUSBケーブルを繋ぐまではわかります。ちなみに画像はアイソフトのデジカメde同時プリント5に入っています。宜しくお願いいたします。

  • パソコンのOSについて

    どうも初登場ですが、よろしくです。 今自分windows vista から7にしたパソコンと親のパソコンのxp(アップグレード版と昨日押入れに眠りに眠っった、ダイナブックのTOSHIBAのノートpcでos windows me がありました。そして、親にいただいたのですが。Adobe flash plyer 入れ方をサイトでみて入れましたが、mixiアプリはできず。 skype 古い ver.2のやつは自動アップデートで使えず。 Firfoxは使えました。 なので、どの様にしたら以上の内容をwindowsme で解決できますか?os変更などなんでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • WindowsXPとWindows7のノートを繋いでデータを移動したい

    WindowsXPとWindows7のノートを繋いでデータを移動したい 2006年製のWindowsXPのノートを使っていましたが、 性能に限界を感じたので先日Windows7のゲームノートを買いました。 古いノートにある約140GBのデータを移行したいです。 OSも違うし世代もかなり違う新旧2つのノートをなんらかの方法で繋いで、 データを一気に移動する方法を教えてください。 古いノートは別に壊れていません。普通に動きます。ただ性能に満足できないだけです。

  • メーカー製のパソコンのOSを変更するときの問題

    いつもお世話になっています。 今日は、メーカー製のパソコンのウィンドウズのOSをアップグレード(より詳しくは「より高級なOSへの変更」と言うべきでしょうか?)したいのですが、そのことに関係して幾つか質問がありますので、ご教示願います。 1)当方の今回の目的は、当方が現在まだ使用しているメーカー製のPC(このPCのOSはOEMライセンスのWindows Vistaです)のOSをウィンドウズ7にすることです。この場合は、現在当方が使用しているOEMのWindows VistaのOSを必ずしもWindows7にアップグレードする必要はありませんので、Windows7のDSP等のライセンスを買ってきてOSの入れ替えを行おうかどうか検討中であります。若しアップグレードせずにOSの入れ替えを行うのでしたら、旧いOSから必要なデータを移動させて対応しようと考えていますが、この場合、元のOEMのWindows Vistaに最初から入っていたメーカーが提供したソフトウェア等も移動させることができますか? 2)上記1)の質問が実行可能であれば、もともとはWindows VistaのOEMのOSに入っていたメーカー提供のソフトウェア類をDSPのWindows7で使用することは可能ですか?OSのバージョンが違っているとインストールできない場合が一般的でしょうか? 一部でも有難いので、お分かりの方、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • パソコン間のデータ移動

    HPのノート dv7-6b09TX から、 HPのW8.1のパソコンに全dataを移動させますが 確か何か方法なかったでしょうか。 Windowsの機能か何かで。 宜しくお願い致します。