• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスデータを別のパソコンへ

アウトルックエクスプレスデータを別のパソコンへ移動する方法を教えてください。すでに新パソコンでメール受信はしていますが、既存データだけを移動したい。 旧 windows98SE 新 windowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

フリーソフトで有名な Exma というものをご紹介します。 これは Outlook Express のアカウント、アドレス、メール文 と Internet Explore のお気に入りを丸ごと新パソコンにコピーが出来ます。 但し既存データ(旧)を新にコピーすると上書きになってしまいますので旧で最新のメールデータを受発信処理しておいてからコピーする必要があります。 しかし新の方で既に沢山の受発信(特に発信)をしているとこれが失われてしまう可能性が大です。(既存データだけを新のパソコンに持ってきてその分だけ差し込むというのは難しいと思います) 》http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
  • komasan
回答No.3

アウトルックエクスプレスですか、最近は使っていませんが以前やった方法を説明します。2台とも隠しフォルダーはすべて表示にしてください。98SEのアウトルックエクスプレスを起動して、ツール->オプション->メンテナンス->保存フォルダーに行きます。保存フィルダーを確認したら、エクスプローラーを使ってUSBメモリか外付けのHDDにそのフォルダーごとコピーします。XPのPCにそのフォルダーごと逆コピーします。(できればフォルダーの名前はつけ直しをしてください。標準のフォルダーの名前は数字のつながったフォルダー名ですから)XPでアウトルックエクスプレスを起動して先ほど同じことをします。ここで保存フォルダーを今コピーして名前を変えたフォルダーにします。これで今までのすべてがアウトルックエクスプレスに出てきます。ただしここで問題なのはすでにXPでメールを受信している場合はこのメールの保存フォルダーがすでに存在しますので、コピーした先とぶつかってしまいますので、コピーを保存する場合は適当にアカウントを新規に作ってそこの保存先フォルダーにするのがよいです。くれぐれもコピーをした上で作業すること、移動はしばしばトラブルのもとです。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

2台を共有設定にして98SEのoutlookexpressファイルをXPにコピー貼り付け でどうでしょうか