• 締切済み

メーカー製のパソコンのOSを変更するときの問題

いつもお世話になっています。 今日は、メーカー製のパソコンのウィンドウズのOSをアップグレード(より詳しくは「より高級なOSへの変更」と言うべきでしょうか?)したいのですが、そのことに関係して幾つか質問がありますので、ご教示願います。 1)当方の今回の目的は、当方が現在まだ使用しているメーカー製のPC(このPCのOSはOEMライセンスのWindows Vistaです)のOSをウィンドウズ7にすることです。この場合は、現在当方が使用しているOEMのWindows VistaのOSを必ずしもWindows7にアップグレードする必要はありませんので、Windows7のDSP等のライセンスを買ってきてOSの入れ替えを行おうかどうか検討中であります。若しアップグレードせずにOSの入れ替えを行うのでしたら、旧いOSから必要なデータを移動させて対応しようと考えていますが、この場合、元のOEMのWindows Vistaに最初から入っていたメーカーが提供したソフトウェア等も移動させることができますか? 2)上記1)の質問が実行可能であれば、もともとはWindows VistaのOEMのOSに入っていたメーカー提供のソフトウェア類をDSPのWindows7で使用することは可能ですか?OSのバージョンが違っているとインストールできない場合が一般的でしょうか? 一部でも有難いので、お分かりの方、ご教示願います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

データはともかくソフトの移動は無理ですね。(100%ダメではありませんがほとんどのソフトはダメだと思ってください。) したがって普通は新規インストールはせずにアップグレードにします。 ただアップグレードでもソフトによっては新OSでは動作しないものもあったり、一旦アンインストールしておいてアップグレード後に再インストールが必要なものなど様々ですね。 メーカー製PCの場合、メーカーがアップグレードをサポートしていればこのあたりの情報提供があるはずですので、まずはメーカーサイトでそういった情報があるかどうかを確認してください。サポートしていれば新OSで必要なソフト、ドライバ類の提供もあるでしょう。 ですがもしメーカーがサポートしていない場合はそのあたりのことをすべて自分で調べる必要がありますし、新OSで必要なドライバ類があったとしても自分でどこからか調達しなくてはいけません。(メーカー提供があるとは限りませんというか、メーカー提供はまずないものと思ってください。) 要するにメーカー製PCはメーカーのサポートがなければやめておくほうが無難ですね。ないままにやるとすればかなり実験的なものになります。うまくいくかどうかは運次第といっても過言ではないでしょう。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

ライセンス上は、Vistaに入っていたソフトを入れることが可能です。 ただし、実際にインストールの可否については不明です。 一部PCメーカーだと、リカバリディスクからしかインストール出来なかったり、インストーラーを実行するにも、御丁寧に、OEMのOSか調べるようなものもあるかもしれません VistaのPCにプリインストールされていたソフトを確実に使いたいなら、上書きでのアップグレードすることをお勧めします。 DSP版もアップグレードは可能です 32bit←→64bitやVista Ultimate→7 Professinalなどの上書きでのアップグレードは不可 これらは、クリーンインストールでのアップグレードとなります

回答No.6

一番安全で確実な方法は Vistaという事ですから、HDDがそろそろ危ない気がしますのでWin7DSPという事ですから、新しくHDDを買っ載せ替えましょう(ついでに容量アップ)これでしばらくは安心して使えます、また古いHDDはUSBインターフェースを付けて、外部ドライブにすると言う方法を使えば、今までのデーターは全て、古いHDDにある訳ですから、コピーをし忘れた、しくじったとか、お気に入りやメールの移動方が分かったなんて時も、丸ごと残っている訳ですから、安心できます、またHDDの障害やウイルスの感染があった場合はHDDを交換してVistaで起動してWin7のHDDのウイルス退治やデーター移動等の作業もVistaが動けば可能です、そう考えると、古いHDDを別に取っておくと言うのは非常にセキュリティ面で合理的です。 またDSPでメーカーの付属ソフトは全く問題無く動きます、無論ドライバーもです。 但しDSP版と言ってもVistaのPCのCPUが32Bitであるなら、64BitDSPは動きません、貴方が所有するPCの名前とメーカーが判ればネットで探せますが、残念ながら記載されていないのでVista当時は32BitオンリーのCPUもあります、のでその辺を確認の上購入して下さい。 例えばCPU名が Core 2Duo T7600 であるなら、インターネットで ARK Core 2Duo T7600 と入力して検索してください、インテルのデーターシートが探せますので その中に 命令セット 64Bitとあれば Windows7 64Bitが動作できます。 余談ですがWindows8.1の場合は このデーターシートにVT-xとDx-Bit(エグゼキュート・ディスエーブル・ビット)がYesでないとインストールできません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

基本的には下記のように考えてください。 (1)自分で作成したデータはOSが変わってもコピー転送などすれば継続使用できる。 (2)別のOSでインストールされているアプリケーションは、移動やコピーなどで転送しても使用できない。 --- 結論としては、面倒ですがアプリごとにインストールし直すことになります。 ただし、OSバージョンをチェックしているアプリはバージョンの違いでインストールできないものも発生します。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.4

まずはWindowsUpgradeAdviserを動かして 「そのまま使い続けられる」「インストールしなおし」「使えない」などのソフトを区別してください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

1)アプリケーションソフトを別途インストールできるかどうかは、そのメーカー次第です。ライセンス上は、同じハードウェアを使っていますので、違反にはなりません。インストーラーさえ抽出できればインストール作業はできるでしょう。環境をそのままに移動させるというのは新規インストールなら不可能です。 2)インストーラーを実行してインストールできるものはインストール可能です。ただし、インストールしてもまともに動かない場合もありますので、入れば動く訳でもありません。動く動かないは、動かしたいソフトウェアのメーカーに確認するか、パソコンの販売元メーカーに確認してください。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

大手メーカーなら、OSの変更が可能かどうか、可能なら変更の手順はどうかとか、そういった情報がWebで公開されていますよ。 (NECの例) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN7 そういった情報を見ることが第一歩でしょうね。 自分で情報を探せないなら、パソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、こちらで探してあげなくも無いですが。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

一番肝心なことですが「Windows7」用の各種ドライバーは用意していますか?。メーカーサイトで確認が必要。 >メーカーが提供したソフトウェア等も移動させることができますか? だめですね。使用許諾違反となります。そのパソコンと付属OSでの稼働のみ許可されています。 >OSのバージョンが違っているとインストールできない場合が一般的でしょうか? 対応してるかどうはアプリメーカーサイトで調べるかやってみるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • OSの変更に伴う影響について・・・

    OSをWindows XPからWindows Vistaへ切り替え(アップグレード)したいと考えています。 初心者なので分からないのですが、OSを切り替えた場合、今までXPで使用していた様々なソフトウェア等はVistaで使用可能なのでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

  • windows 7のアップグレードによる、今までのライセンスについて

    PCの初心者です。今windows vista(DSP版)を使用してますが、windows 7(DSP版)を購入しアップグレードした場合、今まで使用していた windows vista(DSP版)のライセンスは他のPCで使用は出来なくなるのでしょうか? ご教示下さい。

  • MAC OSのライセンスについて教えて下さい

    MAC OSのライセンスについて教えてください。 WINDOWSのOSは リテール DSP OEMとか 色々な種類のOSがあると思います。 MACOSはリテール DSP OEMとかあるのでしょうか? また、WINDOWSの場合 HDDが壊れてもリテール版屋DSP版 インストールすればまた使えるようになったりすると思います。 その際にライセンスキーなどが変わると思うのですが MAC OS(10.なんとか)のOSの場合 ハードディスクが壊れてしまったら OSは他人のを使いまわしできるのでしょうか? よくネットでMACOSが売っていると思うのですが、 そちらを購入すればそのまま動くのでしょうか? MACOSにライセンスキーというのがみつからなく 今 MACのハードディスクが壊れてしまっており どのように対応してよいのかわかりません。 MACのライセンスやOSの種類について詳しい方おしえて 頂けると幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPからビスタへ

    XPからビスタホームプレミアムへ 検討中 初心者のため お知らせ下さい 当方 OSは WIN XP(OEM)使用中 ハードは十分用件を満たしています アドバイザーで確認済 アップグレードには どのタイプが 使えますか ビスタホームプレミアムの 通常版 アップグレード版 DSP版 お知らせ下さい

  • Windows Vista Home premiumを英語版にしたい

    Windows Vista Home premiumを英語版にしたい のですが、できるだけ安価に英語版にする方法はありますか? ノートPCのLenovo G530で、Windows Vista Home Premiumを使用しています。 英語版にするにはultimateにアップグレードする必要が ありそうですが、メーカー製PCの中に入っているOSをアップグレード してもライセンスの問題等は大丈夫なのでしょうか。 あと、5000円前後で手に入れたいのですが、ヤフオクでvista 32bit ultimateアップグレード DSP版 というのを購入しても大丈夫でしょうか?

  • パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の

    パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の7を入れると、XPにVISTAが使えますか?  WINDOWS7のアップグレード版を購入しようと思っています。  現状は、パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAの方にアップグレード版のWINDOWS7を入れ、XPのパソコンにWINDOWS7を入れる前に使っていたVISTAを移し替えようと思っていますが、VISTAのライセンス認証で、問題は生じるのでしょうか?  XPはアップグレード版。VISTAはDSP版(FDDのバンドル)を使っています。  XPのパソコンをWINDOWS7にアップグレードすれば簡単なのですが、使っているパーツがWINDOWS7に対応していないため、このようなことを考えています。  ご存じの方おられましたら、よろしくご教示いただけると幸いです。

  • windows7 DSP版について

    メーカー製OEM版のVista Home Premium を使用してますが、サポート終了期限が近づいています。 そこでメモリを4Gに増設してメモリとDSP版を購入したいと思いましたが、 7 Home Premium版でアップグレードしても、メーカーサポート確認したところ、添付ソフトウェアーがほとんど動作しないので,この際サポート期間が長いDSP版 7Professional をカスタムインストールしようか迷っています。 Vista Home Premiumから7Professionalにはアップデート出来ないので、7Professionalにカスタムインストールすることは可能でしょうか。 無理ならDSP版 7 Home Premiumでアップグレードしようと思います。 宜しくお願いします。

  • ソフトウェアのライセンスに違反しても、法律的には問題がないと言うことはありますか?

    Windows等、様々なソフトウェアには、「ライセンス規約」と言うものがありますが、これらのライセンス規約は各ソフトウェア製造元が定めたものですが、そのライセンス規約をを破っても法律上は、問題はない、と言う事・規約ってあるのでしょうか? (つまり、「使用許諾契約」に書かれてある内容に違反(つまりライセンス違反)しても「法律・憲法」上では反していない事ってあるのでしょうか?) たとえば、 ・DSP版は故障したらライセンスが無くなる ・DSP版を単体で入手できない ・ソフトウェアは、マニュアルなどすべて揃っていなければ、譲渡できない ・アップグレード版は、旧バージョンと一緒に譲渡する ・アカデミック版は譲渡できない(これはMicrosoft社製品の場合は、できるようですが。(アカデミック対象者のみ)) 等のようなことを破れば、「ライセンス」的には違反していますが、「法律・憲法」から見ても違法でしょうか? よろしくお願いします。