貰ったパソコンのOSのライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのOSのライセンスについて質問です。友人からWindows98が入ったパソコンをいただきましたが、OSのライセンスの移転は可能なのでしょうか?また、WindowsMeやXPにバージョンアップする際にライセンスを取得した方が良いでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • 質問です。友人からもらったパソコンにはWindows98が入っていますが、OSのライセンスの移転方法を教えてください。また、WindowsMeやXPにアップグレードして新しいライセンスを取得するべきでしょうか?詳しい方、ご教示ください。
  • Windows98が入ったパソコンを友人からもらいましたが、OSのライセンスの移転についてお聞きしたいです。また、WindowsMeやXPにアップグレードする場合には新しいライセンスが必要でしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貰ったパソコンのOSのライセンスについて

いつもお世話になってます。 先日、子供にもパソコンをということでいろいろ考えていたところ、 思いも寄らぬ友人からWindows98が入った某メーカーの パソコンをいただくことになりました。 ところが本人曰く、OSのユーザー登録は済ませてあるので、 ユーザー登録はせずに、ユーザーの登録移転をしたほうが言いとアドバイスをくれました。 また、98は古いのでWindowsMeやXPにバージョンアップしたら?ともアドバイスをくれました。 そこで質問なのですが、OSのライセンスの移転は可能なのでしょうか? また、98ではライセンスの移転をせずに、そのままMeやXPにアップグレードし、 MeもしくはXPにてライセンスを取得いた方がいいのでしょうか? 何分、Windowsに関しては無知なものでして、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#19726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/そこで質問なのですが、OSのライセンスの移転は可能なのでしょうか? A/これはライセンスの譲渡といいます。windowsの場合は基本的に1回の第三者への譲渡が可能です。また、メーカー製PCの場合はライセンス証明に基づき、全てのアプリケーション及び、マニュアルを上とすることを条件としています。 この場合は、前のユーザーや現ユーザーからメーカー側に連絡が必要です。また、PCに付属したソフトとマニュアル全てを譲渡することが条件となることがほとんどです。 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.htm (マ社の場合の詳細は上で参考URLが通知書などの入手や分からない点があった場合の連絡方法) Q/また、98ではライセンスの移転をせずに、そのままMeやXPにアップグレードし、 MeもしくはXPにてライセンスを取得いた方がいいのでしょうか? A/これは、基本的にできません。アップグレードパッケージを買うなら、ライセンスの譲渡を受けた旨の報告をマ社にしましょう。また、ハードウェアの製造元(開発元)がNECなどのサポートのある大手企業の場合であれば、こちらにも報告した方が良いです。 こちらに報告すると、バンドルソフトウェアメーカーにも一括で譲渡通知が行く場合があります。 詳細はメーカー側に・・・・ 絶対にだせというものでは無いですけどね。出さなくて、最悪の場合で譲渡した方が一部のソフトなどをコピーして使っていたりすると、こちらに非があるようになりますので、こういうところはできるだけきっちりとしておきましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/
質問者

お礼

迅速なご回答・ご指導ありがとうございました。 よーく理解できました。ライセンス譲渡の手続きを取ってから、改めてXPを購入し、 ライセンス認証をしたいと思います。