貰ったパソコンのOSのライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのOSのライセンスについて質問です。友人からWindows98が入ったパソコンをいただきましたが、OSのライセンスの移転は可能なのでしょうか?また、WindowsMeやXPにバージョンアップする際にライセンスを取得した方が良いでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • 質問です。友人からもらったパソコンにはWindows98が入っていますが、OSのライセンスの移転方法を教えてください。また、WindowsMeやXPにアップグレードして新しいライセンスを取得するべきでしょうか?詳しい方、ご教示ください。
  • Windows98が入ったパソコンを友人からもらいましたが、OSのライセンスの移転についてお聞きしたいです。また、WindowsMeやXPにアップグレードする場合には新しいライセンスが必要でしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貰ったパソコンのOSのライセンスについて

いつもお世話になってます。 先日、子供にもパソコンをということでいろいろ考えていたところ、 思いも寄らぬ友人からWindows98が入った某メーカーの パソコンをいただくことになりました。 ところが本人曰く、OSのユーザー登録は済ませてあるので、 ユーザー登録はせずに、ユーザーの登録移転をしたほうが言いとアドバイスをくれました。 また、98は古いのでWindowsMeやXPにバージョンアップしたら?ともアドバイスをくれました。 そこで質問なのですが、OSのライセンスの移転は可能なのでしょうか? また、98ではライセンスの移転をせずに、そのままMeやXPにアップグレードし、 MeもしくはXPにてライセンスを取得いた方がいいのでしょうか? 何分、Windowsに関しては無知なものでして、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#19726
noname#19726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

Q/そこで質問なのですが、OSのライセンスの移転は可能なのでしょうか? A/これはライセンスの譲渡といいます。windowsの場合は基本的に1回の第三者への譲渡が可能です。また、メーカー製PCの場合はライセンス証明に基づき、全てのアプリケーション及び、マニュアルを上とすることを条件としています。 この場合は、前のユーザーや現ユーザーからメーカー側に連絡が必要です。また、PCに付属したソフトとマニュアル全てを譲渡することが条件となることがほとんどです。 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.htm (マ社の場合の詳細は上で参考URLが通知書などの入手や分からない点があった場合の連絡方法) Q/また、98ではライセンスの移転をせずに、そのままMeやXPにアップグレードし、 MeもしくはXPにてライセンスを取得いた方がいいのでしょうか? A/これは、基本的にできません。アップグレードパッケージを買うなら、ライセンスの譲渡を受けた旨の報告をマ社にしましょう。また、ハードウェアの製造元(開発元)がNECなどのサポートのある大手企業の場合であれば、こちらにも報告した方が良いです。 こちらに報告すると、バンドルソフトウェアメーカーにも一括で譲渡通知が行く場合があります。 詳細はメーカー側に・・・・ 絶対にだせというものでは無いですけどね。出さなくて、最悪の場合で譲渡した方が一部のソフトなどをコピーして使っていたりすると、こちらに非があるようになりますので、こういうところはできるだけきっちりとしておきましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/
noname#19726
質問者

お礼

迅速なご回答・ご指導ありがとうございました。 よーく理解できました。ライセンス譲渡の手続きを取ってから、改めてXPを購入し、 ライセンス認証をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ライセンスについて教えてください。

     現在Win XP Proを使用しています。ライセンスについてお聞きしたいのですが、もう一台Win Meのパソコンがあります。例えば、そのMeに入っているソフトをXPに再インストールして使用したいのですが、Meに入っているソフトをアンインストールしてXPに再インストールして使用することは、ライセンス上可能でしょうか?  また、Meでユーザー登録している場合、XPに再インストールした後に再度ユーザー登録はしたほうがいいのでしょうか?  パソコン初心者ですいませんが、教えてください。

  • パソコンのOSについて

    どうも初登場ですが、よろしくです。 今自分windows vista から7にしたパソコンと親のパソコンのxp(アップグレード版と昨日押入れに眠りに眠っった、ダイナブックのTOSHIBAのノートpcでos windows me がありました。そして、親にいただいたのですが。Adobe flash plyer 入れ方をサイトでみて入れましたが、mixiアプリはできず。 skype 古い ver.2のやつは自動アップデートで使えず。 Firfoxは使えました。 なので、どの様にしたら以上の内容をwindowsme で解決できますか?os変更などなんでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • OSライセンス・・・

    XPproのCDを持っているとします。 Vistaのアップグレードも持っているとします。 XPインストールした後にVistaにアップグレードして、 また、XPを別のパソコンにインストールしてもいいん でしょうか? ライセンス的にどうなんでしょう? シリアルIDは2つあることになるんですが、XPとVista のライセンスは一つづつ持っていることになるんで しょうか?という質問です。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • OSについて

    OSの種類についての質問です。 Windows98、Windows98SE、WindowsMEは分かるのですが、 Windows98MEというのは、WindowsMEと同じものでしょうか。 普通MEと言ったときは、WindowsMEのことだと思っていたのですが (WindowsMEのPCを見たことがあります。私のPCはXPです。) Windows98MEという言い方もあるのでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ライセンスOSって?

    WindowsのOSのダウングレードの件で質問です。 レノボのパソコンで、 ・インストールOS→Windows7ProfessionalwithServicePack1(SP1)32bit(Windows8Pro(64bit)ダウングレード権行使) ・ライセンスOS: Win7Pro32 というものがあります。 ↓下記ショップでの商品です。ご参考までに http://www.comroad.co.jp/os/109016/4560421113193/ ダウングレードしてるってことは、ライセンスOSはWin8なんではないかな~と思います。 ただ、ライセンスOSが7だろうと8だろうと、あまり関係ない気もします。 逆につぎのOSが出た時に、アップグレードに関係するのでしょうか? この仕様のPCで、気をつけたほうがいい事がありましたら 教えてください。

  • Virtual PC2004でのOSのライセンスについて

    OSを切り替えながらのテスト環境を構築したいと考えています。 現在、予定しているのはベースマシン(WindowsXP Pro)にVirtual PC2004をインストールし、仮想環境でXP、2000、Meと別用途ですがLinuxをインストールしたいと考えています。 この場合に、当方のXpライセンスは2000からのアップグレードライセンスで、2000ライセンスとXPライセンスは本来は同じ物になっています。 ここで質問なのですが、この状況でXPをホストとゲストの2つ、さらに2000をインストールすることは可能なのでしょうか? また、認証が必要なアプリケーション(Office XPなど)をインストールすることは可能なのでしょうか? 特にOS・アプリケーションのアクティベーションでの問題が発生するかどうかが知りたいところです。 ご経験のおありの方、よろしくご教授ください。

  • Windows8 アップグレード ライセンス

    ちょっと複雑なのですが、現在… (1) 自作PC OS:Windows7(セットで購入した「市販」パッケージで、8へのアップグレード優待付き) (2) ノートパソコン OS:Windows XP(メーカー製) を所持しており、ほとんど使わなくなったノートパソコンを予備機として保持しておく為にOSの入れ替えを検討しています。 そこで質問なのですが、このノートパソコンにアップグレード優待で手に入れたWindows8を導入することはできるのでしょうか? 方法として、XPから8へのダイレクトなアップグレードはライセンスの関係上無理そうなのはわかりますが、Windows7をクリーンインストールしてからであれば可能なのかな…と。 単独でOS自体を購入したのが初めてで、また、パッケージによりライセンスの制限も異なるようなので、はっきりとせず困っています。 使えるならWindows7でも良いのですが、なにぶん古い機種(7の推奨を満たさない)なので、低スペックでも動作するという8が優待で手に入るならもったいないからそちらを…といった感じです。 中間期にVistaパソコンを使用していたこともあり、XPは正直いまさらあまり触る気にもなれませんし、予備機としても勝手が違い過ぎては不便ですので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 別のパソコンへOSを含めたデータの移動方法

    Windows98SEからWindowsXPへアップグレードしたノートパソコンの調子が最近悪く、このパソコンの全データ(OS、メール、その他アプリケーションソフト)を譲ってもらった別のパソコン(WindowsMe)に 移動したいと思っているのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ちなみにWindowsXP1つでは当然ライセンスの問題から複数のパソコンには使えないですよね??よろしくお願いします。

  • OSをCDに

    現在書き込んでいるパソコンのOSはMeです。もう一台家にパソコンがあるのですがそちらのOSはXPです。 もう一台のOS「XP」をCDか何かにおとして、Meが入っている現在のパソコンのOSをそのCDを使って「XP」にアップグレードするということはできないのでしょうか? 市販のWindows XPはだいたい何円くらいで売っていますか?もう一台のパソコンにXPがあるのだから、それを使ってもう一つのパソコンもXPにできると思ったのですが可能でしょうか?

  • 『OSライセンスに関して』

    OSのライセンス登録は何処まで厳密な物なんでしょう? 特にOSに限った事ではなく他のソフトウェアの管理に関 しても同じことなんですが、アンインストールして他の パソコンにインストールした場合にライセンスはその サーバー上でどう扱われているんでしょう? 警告のメールや電話が来たりしたということもきかない んで、あれって形式上のものなの?とか思ってしまいます。 ライセンスを削除したり、登録中のライセンス数を確認で きたり、ライセンスのみを追加購入したり、ライセンスは 持っているので、そのインストールメディアだけ欲しかっ たりする場合はどうするんでしょう? 特にmicrosoft製品を良く使うので、その正しい管理手法を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致 します。