• ベストアンサー

鉄鋼の化学腐食について

お世話になっております。鉄鋼(今回はS35C)のSEMによる組織観察を行いたく、最適な化学腐食の詳細についてお聞きしたいのですが。よろしくお願い致します。

• naga15
  • お礼率98% (131/133)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tegawa
回答No.2

大手の鉄構メーカーで組織観察や検査の仕事をしていました。 実際の工場では硝酸と木精アルコールを使っています。 配合の割合は気温によりますが夏季は 5%くらいから試して見るとよい低温季は10%でも馴れ次第では可能ですが過腐食は研磨からやり直しになります。 腐食の度合と水洗の完了と同時に無水アルコールで水を取り除いて乾燥することがポイントです。 最後にアルコール処理を手抜きするとドライヤー乾燥するときに斑ができる危険性があります。不明な点は補足してください。

naga15
質問者

お礼

返事遅れ申し訳御座いません。有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• tetujin3
回答No.1

ナイタール (数%硝酸+エタノール)が一般的です。 http://www.shimadzu.co.jp/products/surface/products/spm/use01.html

参考URL:
http://www.shimadzu.co.jp/products/surface/products/spm/use01.html
naga15
質問者

お礼

返事遅れ申し訳御座いません。有り難う御座いました。