• 締切済み

真鍮の組織観察に用いる腐食液について

真鍮の組織観察を行いたいのですが,腐食液はどのようなものがよろしいでしょうか. ご教授下さいますようお願い致します. また,うまく観察ができるためのアドバイスもお願いします. 追記:当方ステンレス鋼の腐食は経験がありますが,真鍮は初めてです.

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アンモニア+過酸化水素水で大丈夫だと思います。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=34057&event=QE0004 この項目が参考になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答していただきまして,まことにありがとうございました. 明日早速行ってみます.