• 締切済み

SKS3 腐食液 金属組織名

SKS3を腐食させるにはどんな液を使うのがいいですか? また、腐食させたあとに顕微鏡で見ると、黒い点々が見えます。 その点々の金属組織名はなんでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

SKS3のような合金工具鋼では熱処理の段階で金属組織が変化しますが、マルテンサイト系か球状化パーライト系か。 http://www.tobu.or.jp/tmt/Rev_3.0/html3.03/idxsks.htm ここの写真と比べてください。

• pm-770c
回答No.1

5%硝酸とエタノールか1%ピクリン酸とエタノールが一般的です。 炭化物かクロム化合物だと思います。 腐食させたありますがどのよう液で腐食しましたか?

参考URL:
http://www.tobu.or.jp/yasashii/main_index.htm