アルミとアルマイトの腐食

このQ&Aのポイント
  • アルミとアルマイトがアルカリ溶液によって腐食する化学反応式を教えてください。
  • アルミとアルマイトはアルカリ溶液によって腐食されますが、その化学反応式はどのようになるのでしょうか?
  • アルミとアルマイトの腐食に関して、アルカリ溶液との化学反応式を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミとアルマイトの腐食

アルミとアルマイトが、それぞれアルカリ溶液により腐食すると聞くのですが、化学反応式はどのようになりますか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NaOH水溶液にAlを入れた場合 腐食反応  Al+H2O+OH–→AlO2–+3/2H2  (1)これは次式のアノード反応とカソード反応とに分解して示される。 アノード反応  Al+4OH–→AlO2–+2H2O+3e  (2)カソード反応  3H2O+3e→3OH–+3/2H2  (3)アルミニウムイオン(Al3+) は水酸化物イオン(OH–)と容易に錯イオンをつくり2),さらにAl/AlO2–の平衡電位がH2O/H2のそれより十分に卑なため,こうした腐食反応が進行する。 抜粋元 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/viewer.html?pdfurl=https%3A%2F%2Fwww.uacj.co.jp%2Freview%2Ffurukawasky%2F007%2Fpdf%2F07_abst09.pdf&clen=1574460&chunk=true

tokada1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。