昔と今の誤解と根拠なき物事

このQ&Aのポイント
  • 昔と今の誤解と根拠なき物事について、正しい根拠を添えて解説します。
  • サッカリンや化学調味料に関する誤解は根拠のないものであり、現在も広く使用されています。
  • 過去には8時だョ!全員集合も問題化されましたが、これらも誤解に基づくものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔と今

その昔、サッカリンは発がん性があると流布され多くの食品から敬遠されましたが、マウスの実験で耐糖能異常は出るものの発がん性は無いとされ今も使用されています。 また、化学調味料は危険であると流布された事もありました。 インスタントラーメンも危険と言われた時代でした。 しかしそれは一部の方が「化学」という文字に過剰反応した事が原因だった事が判り、今なお広く使用されています。 次元は違うものの、”8時だョ!全員集合” も同時期辺りに害悪として各地小学校・PTAで問題化された事もあります。 (天才バカボンも有名でした) 現在で、それらに類する様な誤解や根拠なき物事は何でしょうか? (原発処理水や新型コロナ関連の様な有名案件は不要です) 出来れば正しい根拠を添えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

ダイオキシンの類がそうでしょうね。地域差もありますが、今では日本国内の多くの地域で焚火ができなくなっています。家庭で使い捨てにされるほとんどのプラスチックは昔と違って塩素を使用していませんからダイオキシンが人体に影響が出るほど大量に出ることは無いです。但し、マイクロプラスチックが環境に影響を及ぼす危険性は捨てきれませんが、これは燃やさなくても同じことです。化学繊維を使用した衣服からは綿埃などとして多くの繊維くずが出ています。化学繊維というのは細くしたプラスチックのことですから、今の生活をしている限りマイクロプラスチックを無くすことは絶対に不可能です。タイヤが摩耗することによっても多くのカーボンブラックが飛散しています。

kagerou2
質問者

お礼

ダイオキシン問題は確かにそうですね。 何気に庭の枯葉等で焼き芋を作るのが楽しみな頃が懐かしいですが、その後は船体の塗料等まで取り上げられ問題になってましたね。 タイヤの問題は今も昔も変わらずですが、昔よりはアスファルト路面が断然増えましたから余計でしょうね。 ありがとうございます。