彼女のたばこに関する嘘についての相談

このQ&Aのポイント
  • 半年ちょっと付き合っている彼女がたばこを吸っている気がしてなりません。付き合う前にやめると言っていたのに、最近吸殻やたばこを見つけました。
  • 彼女は友達の彼氏がベランダで吸ったと言ったり、車にあるたばこは実家の伯父さんが持ってきたと言ったりしています。
  • 過去にもたばこを持っていることを嘘として告白したことがあり、それを許してしまった経験があります。今回の状況についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

たばこに関して彼女に嘘をつかれている気がしています。

たばこに関して彼女に嘘をつかれている気がしています。 付き合って半年ちょっとの彼女がいます。彼女に関しての相談なのですが、彼女が隠れてたばこを吸っている気がしてなりません。 彼女は自分と付き合う以前に、4年ほどたばこを吸っていました。自分はたばこがダメな人なので、付き合う時にやめてくれました。 しかし先日、彼女の家(一人暮らしです)のベランダから空のペットボトルに、入った吸殻を見つけてしまいました。その翌日には、彼女の車の運転席の右側にある引き出しから、たばこを見つけてしまいました。 これは何?と聞いてみましたところ、ベランダの吸殻は友達カップルが遊びに来た時に、彼氏が吸ったものだと聞きました。車にあった、たばこにつきましては、自分でも分からないと言っています。(たばこを見つける前日に彼女が実家に帰っており、その時に車にはお母さんと伯父さんが乗ったと言っていました。伯父さんは車を運転したと言っていました。) ちなみに、車にあったたばことベランダにあった吸殻はどちらも、iceneという銘柄でした。 たばこを吸っていたのもショックですが、嘘をつかれていたり、隠されていたりした方がショックです。 自分は彼女が嘘をついていると思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?? ちなみに以前にも似たようなことがありまして、その時はたばこを持っているのを見てしまい、彼女には上司に断りきれずにもらってしまったと言われました。絶対に吸ってはいないと言っていたので、その時は納得しました。 雑な文章で申し訳ないですが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momono105
回答No.8

禁煙10ヶ月目の30女です。 残念ながら彼女さんはたばこを断ち切れていないように感じます。 でも決してあなたをだますつもりでついている嘘ではないと思います。 やめたいのにやめられない自分が恥ずかしく、あなたに嫌われたくないから嘘をついてしまうのです。 だから、そのことを責めないであげてください。 むしろ自分の為に嘘をつかせてしまっているんだと、彼女を思いやってあげてください。 たばこをやめるということは、やはり大変なことだと思います。 それは精神力とは関係なく、やめなきゃという強迫観念がますますたばこに対する依存を深めてしまいます。 私もたばこを吸っている頃は様々な人に禁煙を勧められましたが、 やめた方がいいと頭ではわかっていても、禁煙を想像したときに感じたことは『恐怖』でした。 たばこ無しでどうやって気分を落ち着けたらよいのか、気持ちを切り替えるにはどうしたらよいのか、 まったく方法が思い浮かばず途方にくれてしまい、結局またたばこにすがってしまうのです。 そんな私が禁煙しようと思ったきっかけは本当に些細なことで、シャンプーしたのに自分の髪についた匂いが取れていないことに気づいた時です。 いくらおしゃれをしても髪が臭い女はいやだ!と自分で気づいてからは、びっくりするくらいたばこが必要なくなりました。 人から言われて禁煙するのは『罪悪感』からで、自分で気づいて禁煙するのは『嫌悪感』なのかなと思いました。 彼女さんにも自分で気づくタイミングがくるといいですね。 それまでゆっくり待っていてあげることはできないでしょうか? あなたにも、彼女さんに言えない趣味や癖はありませんか?

radioday41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様全員にご返信したいのですが、長文になってしまいそうなので、一番新しいNo14様の補足欄にて、ご返信させていただきます。申し訳ありません。 ご一読頂ければ幸いです。

その他の回答 (13)

• xxmihanaxx
回答No.14

私もたばこ嫌いです。でも旦那が吸います。 結納までには…一緒に暮らすまでには…結婚式までには…といいながらやめることができず、今はもう「やめない」と開き直っています。 ちなみに私は子供の頃喘息で、父親が私のためにたばこをやめたという経緯があり、私の両親にはたばこを吸わない人ということで通っています。 好きな人がやめてほしいと言ったからやめるというのはとても素敵なことですが、残念ながらやはりそれだけでは無理な人もたくさんいる様です。 私の旦那もそんな一人ですが、少なくとも私に気を使ってくれています。 家で吸うのは極めて少ないし必ずベランダ。一緒にでかけても禁煙席。私の実家に泊まりに来た時は何日も吸いません。 ただどうしても仕事中とお酒の席だけはやめれないようで、完璧に禁煙はしてくれません。 質問者さんはなぜそんなに嫌なのでしょうか。彼女に強要しすぎていませんか? 私だって旦那が完璧に禁煙してくれれば一番いいです。髪や衣服についた匂いだって本当は嫌です。 でも少なくとも私といるときは極力吸わない努力をしてくれているので、私も目をつぶっているところはあります。 彼女さんは質問者さんに禁煙すると伝えてしまった手前、本当のことを言えないのでしょうね。 ここは少し譲って、吸っていても怒らないから嘘はやめてほしい。自分の前でだけは吸わないことだけお願いしたいと伝えてみてはいかがですか。 嘘をついている彼女さんだって多少なりとも心が痛んでいると思います。

radioday41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足欄にて、ご返信させていただいております。 ご一読頂ければ幸いです。

radioday41
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。皆様全員にご返信したいのですが、長文になってしまいそうなので、一番新しいNo14様の補足欄にて、ご返信させていただきます。申し訳ありません。 私も彼女がたばこを吸っているとは、薄々感じていました。明らかに髪が臭かったり。しかし、今回はたばこを見つけてしまったので、これは何?と聞かざるを得ませんでした。付き合った当時のことですが、たばこ吸う?と聞いたところ、自分が吸わないのを知っているからもうやめた、と言ってくれました。 確かに今回のことは、私のことを思って嘘をついているのかもしれません。私も思いあってやれなかったことなど、反省しております。また、絶対に別れると言ったり、嫌いになったりはしないから正直に言ってほしいとは言いました。それでも、車のことは知らないし、ベランダのは友達の吸い殻の一点張りでした。 私自身、彼女には色々なことで支えになってもらい、感謝し、とても信じていました。だからこそ、本当のことを言って欲しかったです。 隠れて吸っているぐらいのことは、目をつむってあげるのが良いかもしれません。しかし、この先ずっと、この嘘を抱えながら付き合っていくのには正直不安があります。人を信じるということは、そういうことではない気がします。 たばこ自体に対する見解ですが、確かに私がたばこ厳禁の雰囲気を出してしまったり、厳しい意見を持っていることも、彼女は感じていると思います。私はもし彼女が本当に吸っているのならば、健康のためにもやめてもらいたいと思います。彼女がたばこを吸うことで、私自身には害は無いと思います。しかし、将来のことを考えれば私は黙ってはいられないです。 私は人生で一度もたばこを吸ったことがないですが、両親がヘビースモーカーです。父は昨年、肺がんになり、祖父もヘビースモーカーで昨年、肺がんで亡くなりました。もう、こういう思いはしたくないのです。たばこだけが原因では無いかもしれませんが、1%でも原因があるのならば認めたくありません。ちなみにこのことは、彼女には伝えてあります。 前向きとはいかないかもしれませんが、禁煙の知識を得て、一度ゆっくりと彼女と話し合おうと思います。皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.13

タバコ試験紙というのを使ってみてはどうでしょう。 市販品ではないので自分で作るしかないですけど・・。(Googleでタバコ 試験紙と探すと出てきます)

radioday41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様全員にご返信したいのですが、長文になってしまいそうなので、一番新しいNo14様の補足欄にて、ご返信させていただきます。申し訳ありません。 ご一読頂ければ幸いです。

• tokking
回答No.12

確実に吸ってらっしゃるのでしょう。 ひとつうかがいたいことは、 質問者様は、彼女が煙草を吸うことが許せないのか? または、嘘をつかれているであろうことが許せないのか? 彼女さんがそこまで見え透いた作り話をするのは、質問者様が‘煙草厳禁!’にした、 もしくはそういう雰囲気をかもしだしてるか、だと思うのですが。 何だか、そんな咄嗟の嘘をつかなくてはならない彼女さんが可哀想です。 彼氏が嫌がることはしないようにしよう、という一途さに気づいてあげてほしいです。 隠されたことがショック、と言う前になぜ彼女さんが隠さなければならないかを 先に考えてあげること、してあげてほしいです。 質問者様に嫌われたくないからでしょ? 私は1日二箱のヘビースモーカーです。禁煙流行りの昨今非常に肩身が狭いです。 存分に吸えるのは、自宅と自分の車の中くらいですね。 彼氏が自宅に来る、車にも乗る、痕跡が残らないように吸殻捨てたり匂いを消したり って、あーーーーーー!面倒臭いっ! 私は非喫煙者とはお付き合いをしません。 一番の条件(基準)が‘煙草を吸う人’になっているので。 乱暴な物言いになってしまいすいません。 けど、きっと彼女さんもきつい思いをしているはずです。 罪悪感を持ちながら煙草吸うのって美味しくないだろうなぁ。 罪悪感があるから、苛々して余計に吸いたくなってしまうんだろうなぁ。 「僕の前では吸わないでね」ってひと言があったら、嘘もつかなくていい コソコソ証拠隠滅しなくていい、晴れて彼氏と堂々と向き合える。 ストレスが激減する=禁煙への早道、かもしれないです。 喫煙は習慣になるとその気があってもやめるのは非常に難しいです。 意志とかそんなんでは無理なこともあります。 開き直ったりしないで、あくまでも「吸ってない」という彼女さんの 質問者様への強い想いが切ないですね。

radioday41
質問者

お礼

• rapi777
回答No.11

私も隠れスモーカーです(笑) 彼氏には隠してました。 彼は気にしない人ではありますが、彼の前では吸いません。 吸うのは仕事場(3年禁煙してましたが、なんと女性社員が全員スモーカーで、入った当初自分1人馴染めない空気から、もらいタバコでまた吸いはじめました…) 後は主に1人の時間のみ。 髪に匂いがついたり、彼に誤解を与える事から、告白しましたが、一緒の時は吸わないのを解ってるので、外食しても彼も私も禁煙席を選びます。 辞めるのが一番ですが、自分も仕事柄で禁煙したけど、無理に辞めなくてもいいと言う彼ですし、タバコ吸ったからって、禁煙したからって、自分に対する愛情に変化の無い方がいいらしいです。 イライラする時や周りの状況もあるし、車内や自分の前でスパスパ吸ってポイすてするような事はしないし、自由にして構わない、会った時から吸ってるなら、それで維持されてる性格だとも思うそうです。 自分なりのストレス解消法だからみたいな? 会ってる最中は吸いたいと言う欲求もなく、2日間の旅行でも大丈夫でした。 だから、一緒に生活したら辞める事は簡単かも?

radioday41
質問者

お礼

• nina47
回答No.10

スモーカーの女です。 他の回答者様もおっしゃっていますが、おそらく、彼女さんは吸っていらっしゃると思います。 ただ、あなたの前で吸っていないのですから、吸っていることについては大目に見ることはできませんかね? 正直、タバコを4年も吸っていれば、ちょっとやそっとのことでは辞められません。 そりゃもちろん、辞めれるに越したことはありません。 でも、吸わない方はわからないでしょうけど、本当に簡単に辞められるもんじゃないんです。 だから、彼女も申し訳ないとは思いつつ、あなたのいないところで最低限吸ってしまったんじゃないでしょうか。 でも、「吸った」と正直に言ったらウソになる(約束を破ったことになる) 「吸ってない」と言ってもウソになる… だったらと、バレなければあなたを傷つけないほうのウソを選んだのかもしれません。 どちみち彼女のほうから「吸った」と正直に言ったところで、あなたのショックや怒りはあるんでしょうから。 彼女がウソをついてまで隠した理由はあなたのことが大事だからだと思います。 嫌われたくない、別れたくないからだと思います。 だから、あなたと一緒の時は我慢しているのでしょう。 デートなどで一緒にいるとき、もしくはお泊りのときなど、長時間あなたといる時に吸わないのは 私から見たらすごいと思いますね(スモーカー目線ですみません)。 一度2人で話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか? 私がもし彼女の立場なら「自分と一緒にいる時は吸わない」などの条件にしてあげるといいと思います。 どこで誰と一緒でも一人でも絶対に吸うなって言われたら、それこそストレスがたまって吸いそうです。 タバコは、もちろん健康にはよくないかもしれませんが、習慣的な部分やストレス発散的な部分もありますから。 あなたの傍で吸ってあなたの健康に被害があるなら、やめろと言ってもいいと思いますが、 あなたに害がないのであれば、そこまで縛り付ける必要もないのでは? 喫煙者の健康(タバコによる健康被害)については、自己責任ですから。

radioday41
質問者

お礼

• key00001
回答No.9

ウソだと思いますヨ。 でも質問者様の前ではタバコは吸わなけりゃ、実害は無いワケでしょ? 質問者様の前ではガマンして吸わないだけで、努力してくれてるんだから、感謝して良いコトだと思うけどなぁ。 隠れて吸ってたからと言って、何がダメなの? 質問者様が「隠れて吸ってるな?」と思えば良いだけでは? それを問い詰めるから、ウソをつくんですよ。 質問者様がウソをつかせた様なモノです。 そのウソを問題視するのは、女性が気の毒だと思うなぁ。 それと、そういうコトを繰り返せば、彼女はウソをつくのが上手になるだけだと思いますヨ。 更に言えば、「うん。一人の時しか吸わないヨ。」って正直に言えないのは、質問者様が信用されてないからでは? 正直に言ったら怒られるとか、別れるって言われるかも?なんてコトを考えるからじゃないかな? 「君が吸ってないって言うなら信じるヨ。でも、もしこっそり吸ってるなら、僕と一緒の時は吸わない様にガマンしてくれてるんだね。ゴメンね。有り難う。でも、そんな些細なコトでウソはつかないでね。それくらいじゃ君のコトを嫌いになったりしないから。」とでも言ってみたらどうでしょう?

radioday41
質問者

お礼

noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです 間違いなく彼女さん吸ってますね。 でも、可愛いじゃないですか。貴方に隠れて吸ってるなんて。 確かに「嘘をついている」という事実だけを見ればショックかもしれませんが、可愛い嘘ですよこんなの。 貴方のことが好きだから嘘をついているんですから。 考えてもみて下さい。貴方の事が嫌い・なんとも思っていないのなら嘘なんてつきませんからね。 実は、私の妻も彼女さんと同じでした。 私は生まれてこのかた「一度も」吸ったことがないので、妻(当時は彼女)にも「俺は吸ったこと無いけど、吸ってる?」って聞いたんです。 すると「吸ってないし、吸いたいとも思わない」とのこと。 その言葉を信じていたんですが・・・ 数年後のある日(既に結婚)ゴミ箱に「シケモク」が・・・ 「オイオイ。なんだよこりゃ」と妻に聞いたところ、「学生時代から時々吸っていた」との事。 その時はさすがに「なんだよ!嘘ついてたのかよ!」と問い詰めましたが、冷静になってみれば成人しているので「吸う・吸わない」は自由だし、むしろよく数年間も私の前では一本も吸わなかったと「妙に感心」したんですね。 理由を聞いたら「嫌われたくなかった」との事で、何だかとてもいじらしく感じちゃったんです。 それからは「家の中では吸わない」と約束して喫煙OKと約束しました。 が・・・ 今では息子達を怒鳴り付けた後必ず換気扇の下で「スパスパ」・・・(^^;)ゞ あの時の約束はどこへ??? まぁ、慣れちゃいましたね。私も。 御質問者様もあまり拘り過ぎないように、少し視点を変えて彼女さんの「可愛い嘘」を認めてあげては? マナーを守っての喫煙なら、少しくらいは・・・ね。

radioday41
質問者

お礼

• mugmugmug
回答No.6

禁煙はまわりの人の協力が大事なんですよ。 コマーシャルかなんかでもやってませんでしたっけ? あなたは「やめてもらった」なんて他人事のようにおっしゃっていますが、 本当はあなたも協力して、励ましながらやめていかないと 何かのはずみでまた吸ってしまうものなんです。 禁煙をお願いするなら、あなたも禁煙に対する知識を身につけないといけません。 よく、うつ病の人に「がんばって」と励ましてはいけないといいますよね。 それと同様に、中毒性のあるものをやめさせるには、それなりの対処が必要なんです。 もし、吸ってしまった時に、 「もう一度最初から頑張ろう」と言ってあげられる雰囲気があなたにあれば 彼女も隠したりせず、「ごめんね」と正直に言ってくれたと思います。 それを 「たばこを吸っていたのもショックですが、嘘をつかれていたり、隠されていたりした方がショックです。」 なんて思いがあるから、彼女はその雰囲気を察して、とっさに嘘をついてしまったんです。 元々嘘をついてやろうと思っていたわけではないので、すぐばれそうな嘘だったんですよ。 タバコを吸ったのがばれたら、あなたに嫌われると思って、とっさにね。 それだけあなたのことが好きなんですよ。愛してるんですよ。嫌われたくないんですよ。 私も妻をはじめ愛する家族みんなの協力を得て、2年前にタバコをやめることができました。 あなたの彼女もそうなることを願っています。

radioday41
質問者

お礼

• wmwv
回答No.5

付き合う時にやめてくれました、というのは、彼女がやめる、と口約束してくれただけですよね。 多分、この様子だと止めてはいないと思いますが、隠れてこそこそ吸っていて、たばこが発見される度に、 嘘をつかなくてはならない彼女が、何だか可哀想です。 あなたとのデート後は、家に着くなりたばこを吸っている彼女の姿が、想像できます。 ドラッグや、過度のアルコール摂取、また酒癖が悪い、ギャンブル依存症等なら、目を光らせて監視するだけの価値はあるとは思うのですが、たばこなんですよね?  もう少し大らかな気持ちで、見てあげることできませんか? あなたが、彼女の健康を気遣ってやめさせたいならまだしも、単にたばこが嫌いだから、という理由でやめろ、というのは、あなたのエゴだと、感じます。 自分と会う時だけ、控えてほしい・・くらいの考えの方が、大人の男性として、好感が持てますよ。

radioday41
質問者

お礼

• sykt1217
回答No.4

喫煙者です。 >ちなみに、車にあったたばことベランダにあった吸殻はどちらも、iceneという銘柄でした。 iceneは男性よりも女性向けのものなので、私のまわりで男性で吸っている人間は少なかったです。 特に、それなりに年配の男性が吸うタイプのタバコではありません。(メンソールが好き、且つあまり本数を吸わない方であれば別かもしれませんが・・) また、セブンスターなどであれば別ですが、iceneはそこまで広く吸われるものではないので、偶然にしてはちょっと出来すぎてますね。 結論、彼女さんが嘘をついている(隠れて喫煙している)可能性は非常に高いと思います。 これに関しては質問者様の取り方次第となりますが、「嘘をついてでも吸いたい」という裏側には、「嘘をついてでも質問者様と別れたくない」というのがある気もします。(喫煙者の言い訳と言われればそこまでですが。そもそも「申し訳ない」と思っているから隠れて吸っているわけですし。) もし嘘をついていた場合、悪いのは全面的に彼女さんであるのは確かです。 ただ、できれば「嘘はつかないでほしい」「タバコとの付き合い方・吸い方を話し合いたい」など、冷静に話し合う場を設けた方がいいと思います。 質問者様がどの程度タバコが嫌かによっては話し合いの余地はないかもしれませんが・・・。 一応参考までに私の家の「約束事」や「タバコとの付き合い方」を記しておきます。 私は既婚者ですが、私の場合、妻・子どもの前ではタバコを吸いません。 「ベランダで吸う・外で吸う・家族のいないところで吸う」ということではなく、一日中吸いません。 私はタバコへの依存性が比較的高い方で、タバコが許される席ではずっとタバコを咥えているくらいなのですが、休日は我慢します。 どんなに吸いたくなっても、です。 理由は簡単です。 「約束事」だからです。 妻は喫煙者ではありませんし(むしろ質問者様同様、タバコが大っ嫌いです。)、子どももガキンチョなので吸うはずもありません。 そんなタバコ嫌いの妻と約束したのが、「家族の前では吸わないこと」です。 それでもタバコを吸うと、衣服ににおいがつきます。 これも家族は嫌がるので、指摘されたら出来る限り早いうちに、その指摘された衣服は自分の小遣いでクリーニングにだします。 他の喫煙者の方々がどうしているかはわかりません。 ですが、私はこれが喫煙者の最低限の義務だと思っています。 たまにこのサイトだけでなく、ネットで 「喫煙者は非喫煙者より多く税金を払っているんだからいいじゃないか」 などの文言を目にしますが、これは大分ズレている発想だと思っています。 多く税金を払いっている分、本来得る必要のない満足感を得ているからです。 私はそれで等価だと思っています。 これに加え、「非喫煙者に副流煙を吸わせる」「非喫煙者に迷惑をかける(不快な思いをさせる)」というのは付加作用といっても余りあるものと考えます。 っと、書いてるうちにだんだん話が逸れてしまいました・・・^^; とりとめなく長い文章で申し訳ないです。(もっと長くなりかねないのでここで切ります^^;)

radioday41
質問者

お礼