• ベストアンサー

パソコンが使える時間を長くしてもらうには?

僕は今、中学2年生の男子です。 パソコンは21時までと決まっているのですが、ほかの友達とパソコンを通してメールや色々な事をもっとしたいと思っています。 友達は21時過ぎてもパソコンを使っていいらしくて…。 母親にパソコンのできる時間を長くしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 母親はパソコンの事はあまり知りません。 ・ウィルス検索してるからパソコン、まだ使うよ と、言ってみたのですが 「昼間にそんなのやっておけばいいでしょ?」と言われました><; うまい言い分を作って何とかできないでしょうか?教えてください 毎日じゃなくても、週2回とかそれくらいでいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何に使うかが問題だと思います。 ただ単に友達とのメールでつかうから、母親は心配して9時までという制約をしているかと思います。 勉強で、パソコンをつかうと有効に使えるとか、英語の翻訳につかえるとか嘘はよくないですが、言ってみてはいかがですか? パソコンを知らない母親なら、信じてくれて時間延長も許してくれるのではありませんか? しかし、パソコンを延長して、成績が落ちればパソコンの延長もなくなるとおもいますので、勉強も頑張らなくてはいけませんね。 質問者様の成績次第で、今後のパソコンの許容時間が決まると思いますので、勉強の方もおろそかにせず頑張ってください。 しかし、勉強にもいろいろなソフトが出て、簡単に自宅学習ができますので、そんなソフトを購入するのもお薦めです。 まだまだお若いようなので、変なサイトは閲覧しないでください。 ウィリスに侵されてしまい、パソコンが使えなくなるおそれがありますから・・・。 でも、時間が延長できると良いですね。

Mercury_S
質問者

お礼

今の所、パソコンを使わなくても成績を何とかキープできているのですがそういう使い方もあるのですね。 わかりやすい回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

21時までという制限がついたバックボーンがわからないと赤の他人には難しいですね。 説得するための材料として定番なのが学校の成績。 テストの平均点が一定水準を保っている間は利用時間を緩和して貰えるようお願いするしかないのでは?

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.5

>母親にパソコンのできる時間を長くしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? あなたの親がどのような思いで、制限時間を決めたかわかりません。 >うまい言い分を作って何とかできないでしょうか?教えてください 客観的に見ると、これは依存症の症状が出始めています。何かいいわけを作って、お酒を飲もうとしたり、薬を服用したり、ゲームをし続けたり、それと同じ症状が見受けられます。 子供の場合、依存症でなくても、自分を抑える事が未熟なため、これと同じ症状がでます。 韓国では、これが社会問題となり、国会などでも討論となっていかに、子供からネットゲームをとうのけるか検討されています。 例えばゴルフの”りょう君”も、ある意味この依存症と言えるでしょう。今彼は、それらと戦っています。この呪縛からとけるのは、一人ではなかなか無理があります。 スケートの真央ちゃんも、その傾向にあります。キムヨナは以外にも、コーチからこの呪縛から時はなれました。真央ちゃんのコーチも、ある種この呪縛から解き放つ事をしましたが、真央ちゃんがまだ準備ができていませんでした。金と銀の違いはそこにあったと思います。 ひとつの事に集中するのは、とてもよい事ですが、ブレーキを取得する事がとても人生の中で大事な事です。 今あなたは、とても大事な時期で、そのブレーキを手に入れようとしています。 この話とは別に、あなたと親はよる遅くなることも心配しています。10代では最低8時間、場合によっては10時間の睡眠が必要です。7時に起きるなら、夜11までには寝床に入っている必要がありますね。 そこで、パソコンの使用時間を、一日2時間と決めて、11時まで使うなら、9時からとかにする事を親に提案してみましょう。これを守れるかどうかで、今後のあなたの人生は決まってしまいます。 ホームレスなど、定職につかない人の多くは、決めたことを(自分で決めたこと)守れない人が多いです。1日1万円の収入があると、1日で1万円を使ってしまう人がほとんど。 このような人たちは「うまい言い分を作って」が大得意で、「明日からやるさ」とか「10分くらいすぎても」とか、「何か問題でも」などと開き直ることで、責任転換を図ります。 あなたは、さあ、どうしますか?

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.4

うまく丸め込もうという考え方はいらないと思います。 そもそも、その時間に使わないといけないということもないし、母親の言うことはもっともです。 他の友だちがやってるから自分もという考えは甘いということを、母親も判っているから言うことを聞いてくれないのです。 そこに目を向けるのではなく、本当に必要ならちゃんと説明ができるはずです。母親もそれを待っているのです。 誰かが考えた言葉を利用するのではなく、真剣に考えて発した言葉を待っているのかも知れませんし、そういう気持ちが入った言葉に人は動かされる物です。 くじけず母親と正面から話をして欲しいと思います。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

英語と数学の成績を上げれば、パソコンを利用する時間を延ばしてもらえますよ。

  • hoppi36
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

交換条件を出したら? 成績を良くしたら使えるようにしてもらうとか。 もしくは、パソコンが勉強にも役にたつということを 見せてあげるとか。 結局、あなたのこと心配だと思うので。 やっぱり、成績をおげることが近道かも。

Mercury_S
質問者

補足

パソコンうんぬんに関わらず、80人いる中で2位や3位と言った成績を取りました。 とりあえず、21時過ぎても使う事はあきらめようと思ってます。 わかりやすい回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 最近インターネット接続にものすごく時間がかかる

    今までウイルスバスターのようなソフトが入ってはいるものの 変なメールが届き事もなく私には無縁だと思っていたのですが とあるサイトの掲示板に書き込みをした時から毎日 ウィルス感染メールが来て ソフトが入ってるため削除していて パソコンは大丈夫なのですが 異様に最近インターネットの接続が遅く 何回やっても駄目で更新を数回するとサイトが見れるような状態です それって最近のメールに関係してますか? このまま放っておいてパソコンが使用できなくなるなんて事あるのでしょうか?  

  • 彼と会わない時間の過ごし方

    私は24歳で、2つ上の彼と付き合ってもうすぐ9ヶ月です。 彼は仕事が忙しく、趣味や友達も大切にする人なので一週間に一度会えればいいほうです(>_<) 職場が同じなので(部署は違いますが)顔は毎日見れますが、ほとんど話もしません。 連絡不精でメールも電話もないです(T_T) なので週二回ほど私から連絡をします。 たまに返信もコールバックも無いときがあります(;_;) 本当は毎日一通でもいいからメールしたいし声も聞きたい…。 彼からの告白で付き合ったのですが、私がいなくてもいいんじゃないかな、と思ってしまいます(-.-;) でも 会ってる時は優しくて話も楽しくて、愛されてる実感があります。 彼にとってこの距離感がちょうどいいのなら私が我慢すれば、仲良く付き合う事ができるのかなと、半ば諦めました(>_<) 私は恋愛依存体質で 、買い物に行っても、映画観ても、友達と遊んでいても、ふと必ず彼の事を考えてしまい寂しくなっちゃいます。 こんな自分が嫌でたまりません(>_<) 彼と会わない時間、どうすれば 有意義に楽しむ事ができますか? 精神的に強くなる方法を教えて下さいm(_ _)m

  • 友人のパソコンから・・・

    私のパソコンにはウィルスバスターを入れクラブにも入りしょっちゅうパターンファイルを更新しているので、大丈夫なんですが、友人のパソコンは何の対策も無く、ウィルスにやられてしまっているみたいです。昨日その友達の知り合いと思われる人からメールが届きました。ウィルス(ワームクレズだったと思います。)つき添付メールです。友人の知り合いが送ったのではなく、友人の感染したパソコンが差出人を偽装して送ったと思われます。幸い私のウィルスバスターは働いているのでウィルスを削除してくれたと思います。 ここからが質問なのですが、ウィルスバスターの「ウィルスログ」を見ると「検出時の対応→駆除できませんでした。」「駆除できない場合の処理→削除 成功」となっていたのですが私のパソコン内にはもうウィルスはいないのでしょうか?ウィルス検索しても「感染型ウィルスは検出されませんでした」と出ます。 来たメールはとっとと完全に削除(shift+Delete)したほうが言いですよね? 今朝メールチェックしたら今度はその友人のプロバイダと思われるアドレスからウィルスつきメールが来ました・・・。またウィルスバスターが削除してくれたみたいですが、この様子では毎日ウィルスがきて気持ち悪いです。友人にウィルス対策する様に訴えてはいるのですが、なかなか実感が湧かないみたいなので、もっと厳しく警告しようと思います。「対策しない人はネットをする資格が無い!」とまで言おうと思っていますが、友人が「じゃあもう2度とパソコンのメールは使わない。」と言ったところで解決する話なんでしょうか? 友人がパソコンの中のウィルスを何とかしたらこの現象は起こらなくなりますか?

  • パソコンはよく使いますか?

    パソコンはよく使いますか? 1.毎日使う 2.2日に一回は使う 3.週に何回か使う 4.月に何回か使う 5.数ヵ月に何回か使う 6.半年に何回か使う 7.ほぼ使わない 僕は、1の「毎日使う」です。 皆さんは、パソコンはよく使いますか?

  • 彼氏から連絡が来ない

    今年、高校生になった女子です。 私は3月に小学生が一緒だった男子と付き合い始めました。 中学が違ったので、メールで付き合う事になってから3年ぶりに再会しました。 それから週3回くらいの頻度で会ったり、メールは毎日30件ほどしていました。 そして、付き合ってからの展開がすごく早く、 付き合いはじめて4回目くらいに会った時、初キスされたり… Dキスも早かったです。 とてもラブラブだったと思うんですが、4月に入ってから急にメールが来なくなり、6日に会ったきりメールを送っても返してくれなくなりました。 (6日のお礼のメールと、その5日後に大丈夫?と送りました) 彼とはGREEで繋がっているんですが、よくオンラインになってるので、そこまで忙しいとは思えません。 ケータイの不具合かと思い、GREEでもメールを送ってみたんですけど返ってきませんでした。 (全然連絡ないので、さみしいです。忙しくない時、なんでもいいから連絡ください。と送りました) 嫌われるような事をした覚えもありません。 私はもう飽きられたのでしょうか? 彼は、自然消滅を待ってるんでしょうか? とても辛いです…どうしたらいいでしょうか?

  • メアドを聞いただけでパソコンの中を覗くことは可能?

    中二男子です。僕の友達はパソコンで遊んでいます。ウイルスを作ったり、それを友達に送ったり。最近は、人のパソコンの遠隔操作もできるとか、ハッキングの大会に出て二回戦で負けたとか言ってました。そして、警察に事情聴取されそうになって逃げたとか言ってました。自称、犯罪もしているそうです。 先日、僕のパソコンのメアドを教えてしまいました。本当にあのときは彼を信用してしまった。何であんなことをしてしまったんだ。 それからgooメールのセキリュティで防げるウイルスは二回ほど送られました。「何で、こんなの送るんだよ!」って言ったら、「gooで防げるくらいのウイルスを送ったから大丈夫ww」などと言われました。 他には直接、被害がないのです。 しかし、最近、「OO(僕の名前)がパソコンを起動している時、俺のパソコンでお前のパソコンの中を覗くことが出来るようになったww」と自慢げに言われました。 どうせ、ハッタリだと思ったのですが、僕のアドレス帳に彼の名前の漢字が間違っていたそうで、指摘されました。 まだ半信半疑なのですが、もし本当で僕のgooメールの受信箱の、他の友達の虐めの相談や友達の恋愛相談、他のことも周りの人に公表されたら、絶対に学校生活に支障が出ます。 しかし、「受信箱に大切なことが色々書いてあるから見ないで」言ったら、逆に好奇心で見られるのは目に見えてます。ですので「親のパスワードとかクレジット番号とかばれるから辞めて」と言っても、面白がられるだけ。僕はパソコンにくわしくないので、見られているのか見られていないのか全く分かりません。今、質問を打っているのも見られているかもしれない。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 Q1 メアドを教えただけで、相手のパソコンの中を覗くなんていうことが可能でしょうか?そんな馬鹿みたいなことなんてないですよね? Q2 相手がパソコンに侵入したかを確認する方法はあるのでしょうか? Q3 僕はどうすればいいのでしょうか?縁を切ったとしても、逆恨みで見られそう…。 ちなみに、僕もウイルスを作ったり悪いことをする気はありません。あと、彼は嫌われていて友達が少ないです。彼から見て僕は数少ない友達だと思います。 長文、乱文失礼しました。色々と大切なところが抜けていると思うので、疑問に思うところは質問してください。すぐに補足欄に書きます。回答宜しくお願いします。

  • パソコン起動時に青い画面にエラーコードこれはウィルスのせい?

    はじめまして、あまりパソコンに詳しくないのですが、 情報を頂けますようお願いします。 パソコン起動時に青い画面にエラーコード、加えてカウンターが動いて シャットダウンし、また自動で起動を繰り返し1回目か2回目に正常に起動する症状が出ていました。それまでウィルス対策していなかったパソコンでしたが、それを期にウィルスバスターをインストールして検索したところ53個のファイルが感染ファイルとして検出され隔離しました。 その後5ヵ月は症状が出なかったのですが、先日同様の症状が発生しました。ウィルス検索が週1回の設定だったのですぐに検索をしたら3つの 危険度中のスパイウェアが見つかり駆除しました。このような現象はやはりウィルスのせいなのかそれとももうシステムに障害があるのでしょうか?システム再インストールすべきかどうか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩に恋(中学生)

    私は、中学1年生(女子)で好きな人は中学2年生です。 (先輩との関係・性格など) ・体育祭で同じチームになって知り合う ・部活は違う ・メルアドをもっている(この前の夜は、ずっとメールしていました…) ・優しくて、おもしろい ・彼女がいない 廊下でかなりすれ違うことがありますが、先輩はいつも男子の友達(3人ぐらい)といるので、しゃべりづらいです…。なので、軽く会釈するぐらいです。部活が違うので、今はあまり接点がありません。メールは毎日されるとウザがられると思うので、たまに(週に1回ぐらい)します。 質問 ・どのように、アピールすればいいのか ・メールの内容・頻度など    他に、アドバイスがあればお願いします よろしくお願いします。

  • 気になっている男子を遊びに誘いたいです

    私は高校1年生です 先日友達が中学校の他校に行った気になっていた同級生男子のメアドを知っているという事で教えてもらい、相手の了解をとり早速メールをしました そのメールは2~3時間続きました。 私からの質問ばっかりでしたが、彼は絵文字とかを使って答えてくれました でもお互い、テスト週間だった事もあり、私が「忙しいなら、メールやめよっか?」と聞くと、「まだ勉強する気ないから、まだいいよ」と二回くらい言ってくれました。 私は中学1年の時、その男子と1回だけ皆で遊んだ事もあります(友達のカップルに無理やり連れてかれただけでしたが) その時もその友達が私が彼の事を好きだと思い、誘っていました。私はダメだろうと思いましたが、すんなりOKしてました。 放課でも二人きりで話したりしていて、盛り上がったりしていました。 中二からは別々で会えませんでした。 今更ですが彼を遊びに誘いたいのです。 いきなりなのでどう誘ったらいいか分かりません。向こうも部活で忙しいかもしれませんし、私自身も男子を誘うのは初めてなのです・・・ 「テスト終わったら暇?なら遊ばん?」など軽く聞いた方がいいですかね? もしくはもうちょっとメールをしてからの方がいいですかね?

  • パソコンのスキャンについて

    パソコンのスキャンについて質問致します。現在ウィルスドクターをインストールしています。完全スキャンとイージーモードスキャンの選択方法がありますがイージーモードを週2回と完全モードを週1回行っております。但しスキャンの事については初心者でまったく判りません。スキャンはHDに悪いと聞いた事がありますが良く判りません。どなたか教えて下さい。