• ベストアンサー

パソコン起動時に青い画面にエラーコードこれはウィルスのせい?

はじめまして、あまりパソコンに詳しくないのですが、 情報を頂けますようお願いします。 パソコン起動時に青い画面にエラーコード、加えてカウンターが動いて シャットダウンし、また自動で起動を繰り返し1回目か2回目に正常に起動する症状が出ていました。それまでウィルス対策していなかったパソコンでしたが、それを期にウィルスバスターをインストールして検索したところ53個のファイルが感染ファイルとして検出され隔離しました。 その後5ヵ月は症状が出なかったのですが、先日同様の症状が発生しました。ウィルス検索が週1回の設定だったのですぐに検索をしたら3つの 危険度中のスパイウェアが見つかり駆除しました。このような現象はやはりウィルスのせいなのかそれとももうシステムに障害があるのでしょうか?システム再インストールすべきかどうか迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>このような現象はやはりウィルスのせいなのかそれとももうシステムに障害があるのでしょうか? ウイルス感染時も、ウイルスがシステムに障害を与えるために異常が発生するので、 それだけの情報では原因はわからないと思います。 もちろんハードの故障によるシステム障害の発生ということも考えられます。 また、ウイルスはシステムを大きく改変することもあるので、 ウイルス対策ソフトは基本的にウイルス感染の無いクリーン状態で、 インストールを済ませておかないと 最大限の効力を発揮できないこともあると思います。 私なら53個の感染が発見された時点で、 初期化をしてアンチウイルスをインストールしています。

kowa0011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスだとしてもやはり初期化しておくべきだったんですね。 安易に考えていました。 システムから再インストールしてみます。

その他の回答 (2)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・おそらくはハードディスクの不具合かと思います。 長期間(時間)使用しているとあるみたいです。 頻度が多くなると要注意である日突然、立ち上がらなくなるそうです。 (要ハードディスク交換) ※私のPCでも稀にあります。(インターネット接続前から症状はありました)

kowa0011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクの不具合ですと、・・・怖いですね。 立ち上がらなくなってからでは遅いので、交換も頭に入れてリカバリーを考えます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

さぁ?エラーメッセージが全く書かれていないので判断のしようがないです。 この際リカバリーした方が良いのでは。今回の件がウイルスとは無関係だとしても、ウイルスが残っていないか疑心暗鬼になりながら使い続けるより気が楽になると思うのですが。

kowa0011
質問者

お礼

ありがとうございます。 再発するようならリカバリーをしようと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008が起動後に使えなくなる

    ウイルスバスター2008をインストールした翌日PCを立ち上げると右下のアイコンは起動を示唆する動きの後アイコンが消滅。デスクトップのアイコンから起動すると「検索開始」しても何も起こらないし「フレックスセキュリティー」にも飛べない。とりあえずアンインストールして再度インストールするも二回目のシャットダウン後の起動で必ず同じ症状となります(実験してみましたが何度アンインストールとインストールをしても必ず二度目にシャットダウンした後なります) インストール後一度目の再起動までは問題なくウイルスの検出もありません OSはXP HEです、よろしくお願いします

  • パソコンの調子がおかしい。ソフトが起動しない

    windowsxp使ってます。 最近パソコンの調子がおかしいので困っています。 word98を使っているのですが最近まで問題なく使えていたのに起動が遅くなったり使えなかったりします。 アイコンをダブルクリックしても起動しないソフトも他にもあります。 その他何か変だなと思うことがしばしばあります。 少し前にスパイウェアの駆除ソフトをインストールし、スパイウェアをすべて駆除しました。正常なものも駆除してしまった可能性がありそれが原因かもと思ってます。 ただ、駆除直後は特に問題がなく、しばらくしてから色々問題がおきてくるのも変なかんじかします。 今でも正常に使えるソフトもあります。 トレンドマイクロでウイルス検索をしてみましたが 検出はされませんでした。 どこに原因があるのかわかる方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 隔離は出来たのですが、起動時毎にウィルスが検出されます!

    助けてください! 先日、TROJ_RYEOP.Fというウィルスに感染しました。 ウィルスバスター2003が作動し駆逐は成功しませんでしたが 隔離は出来たと表示されました。 しかし、PCを起動や再起動するごとに「ウィルスが検出されました!」という警告がでて さっきまでは感染していなかったファイルが感染して、隔離が行われるという状況にあります。 ウィルスログにどんどん隔離ファイルが溜まってしまいます。 これは、ちゃんと隔離されていないのでしょうか? ご助言をお願いします!

  • ウイルスのせい?

    キーボードに触れていないのに勝手にlllと打ち込まれてしまいます。ウイルスバスター2004でウイルスを見つけ、隔離したのですが、改善されません。再度ウイルスを検索しても見つかりませんでした。これはウイルスのせいでしょうか?またはもうパソコン自体がおかしくなっているのでしょうか?OSはXPです。一応検出されたウイルスはWORM_PUROL.Aです。どなたか教えてください。  

  • 再起動するたびにスパイウェアやウィルスに感染

    自作機なのですが、OSをインストールしてネットワークドライバを読み込んで、インターネット接続ツールをインストールして、 ネットに接続すると、それだけでいくつものスパイウェアやウイルスに感染されてしまいます。 HPが開いたり、ソフトをインストールさせるような画面が出てきたり シャットダウンさせられそうになります。 WindowsXP SP2やウィルスバスターをインストールして 駆除しても、インターネットにつないでると、どんどんウィルスがやってきている感じです、ネットワーク攻撃も受け続けます。 Ad-awareとSpybotでスパイウェアを駆除しても、 再起動してまたネットに接続すると、かなりの数のスパイウェアに感染してしまうみたいです。 それとWindowsのセキュリティーホールは大丈夫とでていました。 全くわかりません、よろしければ教えてください、お願いします。

  • スパイウェア

    TROJ AGENT.ACというスパイウェアが検出されたんですが感染ファイルを削除しようにもファイルが起動中でないかとかでアクセスできないんですけどどうすればいいですか?ウイルスバスターでは駆除および隔離もできなかったので・・・

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • パソコンが勝手に再起動してしまう・・

    友人がウイルスバスター2007でスパイウェアスキャンを行ったら 9つのスパイウェアが発見されました(詳しい名前は分からないそうです・・・COOKという文字がふくまれていたとか・・)ウイルスバスターでそれらのスパイウェアは駆除できたのですが それ以降ウィンドウズが自分の意思とは関係なくシャットダウンし再起動を行ってしまうそうです。もうリカバリを行うしかないのでしょうか・・後、駆除後もウィンドウズの修復を行っていたみたいですが、修復後もやはり再起動を勝手に行ってしまうようです。

  • XP起動時 画面が真っ白

    こんにちは。 よろしくお願いします。 Dynabook E8/520CME OS:XP で3回に1回くらいの割合で電源を入れると 画面が真っ白になり全く起動しません。 仕方がないので電源を落として 再度電源を入れると通常通り起動し問題なく 動作しています。 ウィルス感染してるのかとウィルスバスターで 検索をかけると 「WORM_DEDLER.G」:隔離済み と 「BKDR_AGENT.AC」:隔離済み が発見されました。 両方とも隔離されて安全だとのことでしたが 心配なので削除しました。 これで改善されるのかと思いましたが たまに「画面が真っ白」になります。 ウィルス検索しても感染していないとのこと。 ウィンドウズの再インストールしかないのでしょうか?

  • 起動のたびにウイルスが駆除されるが、アイコンからプログラムが起動しなくなる

    トロイの木馬型ウイルスに感染してしまい、マカフィーのウイルススキャンが駆除してくれました。 しかし、再起動のたびに、同じウイルスが検出され駆除されるようになりました。 しかも、以下の症状が。。。 ・パソコンを使っていてしばらくすると、言語バーの各アイコンが真っ白になってしまう。 ・クイック起動アイコンが反応しない。(IEが起動しないとかそういうことです) ・デスクトップのアイコンが反応しない。 ・スタート⇒からどのプログラムも起動しない。 ・エクスプローラでファイルのアイコンが表示されなくなっている。クリックしても開かない。 ・起動時時々「システムの深刻なエラーから回復しました」というメッセージがある。 すでに開いているIEから別のサイトに飛んだり検索したり快適にできるので、PCがフリーズしているわけではないです。今こうやって質問を書いていますが、PCは上記の状態で、何のソフトも起動しなくなっています。 OSはXPです。ウイルス感染前へのシステムの復元はできません。(そっちにウイルスが残っているといやだとい思い削除してしまったので) おかしくなり始めたのがウイルス感染と同時なので、 元はそこだと疑っていますが、どうしたら直るのか・・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう