• ベストアンサー

ウイルスバスター2008が起動後に使えなくなる

ウイルスバスター2008をインストールした翌日PCを立ち上げると右下のアイコンは起動を示唆する動きの後アイコンが消滅。デスクトップのアイコンから起動すると「検索開始」しても何も起こらないし「フレックスセキュリティー」にも飛べない。とりあえずアンインストールして再度インストールするも二回目のシャットダウン後の起動で必ず同じ症状となります(実験してみましたが何度アンインストールとインストールをしても必ず二度目にシャットダウンした後なります) インストール後一度目の再起動までは問題なくウイルスの検出もありません OSはXP HEです、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんにちは。 どうもこのやり方が良い様です。 このページのANo.4の回答を参考にアンインストール http://virus.okwave.jp/qa3459445.html その後、2008を再インストール このページで、ウイルスバスターのプログラムをダウンロード http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_reinstall.asp 補足) ※シリアルナンバーを控えて下さい。 ※ファイヤーウォールの選択はウイルスバスターにして下さい。

tikuwabuga
質問者

お礼

お答え下さった方々ありがとうございました 遅くなりましたがようやく解決したので代表でここに書かせて頂きますね 皆様が言うように2007など改めてアンインストールしてトレンドマイクロのフォルダごと消してもダメだったのでメーカーに電話してみました。最初は会社から携帯でかけてたのですがいよいよPCの前にいないとダメと言われたので有休使ってしまいました 常駐しているどれかのプログラムと競合している可能性があると言われて「スタートメニュー」から「ファイルを指定して実行」、「msconfig」と入力しシステム構成ユーティリティのスタートアップのチェックを一度全部外し一つずつチェックを入れて再起動二回ずつをやってみました するとSBDrvDetと言う項目(コマンド C:Program Files\Creative\SB Drave Det\SBDrvDet.exe /r)にチェックを入れて再起動で症状出ました 私自身何のプログラムだかはわからないのですがこれをトレンドマイクロに電話で知らせると「チェックを外して使ってみて不具合が出たら連絡下さい。こちらで何のプログラムファイルなのか調査します」とのお答えでした とりあえずここまでたどり着くことが出来ました。しばらく様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

多分前のウイルス対策ソフトのアンインストール(削除)の失敗による競合の為でしょう。 前の解答された方に書いてある様にすれば直ると思います。 殆どの方のウイルス対策の不具合はアンインストールの失敗による競合です。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

バスターユーザーではないですが、自分ならということで。 まずデータの保存をCDなどに行っておく。 リカバリ バスターを入れる。ネットにつなぎマイクロソフトの更新、バスターの更新。 もともと入っているセキュリティソフトがある場合、削除してからバスターを入れるのが普通でしょうね。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.1

ウイルスバスター2008をインストールする前のソフトは、 何を使用されていたのですか? ウイルスバスター2008をインストールする前に、以前の ウイルスソフトを削除されましたか?

関連するQ&A

  • 起動しない(ウィルスバスター2004)

    ウィルスバスター2004で、ダウンロード→ インストールはきちんと完了したんですが、 ウィルスバスターが起動しません。 起動方法のFAQでは、 タスクバーのアイコンを右クリック→メイン画面を 起動する→で起動されるとの説明ですが、 それでも動きません。 アンインストールしてインストールし直したり、 PCの再起動もやったりしましたが、解決できません。 教えて下さい。

  • ウィルスバスター2004のアンインストール後

    こんにちは ウィルスバスター2004をアンインストールして、 ウィルスバスター2005をインストールできました。 このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、 トレンドマイクロからの案内の通りに、 2004アンインストール→2005インストールと行い、 無事に2005が起動しているのに、 現在、デスクトップには、2004と2005の 2つのアイコンがあります。 この場合、2004のアンインストールが 完了していないと言う事でしょうか? アンインストールが完了していないと、 2005はインストールできないと書いてありましたが、 2005は無事にインストールでき、起動しています。 2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2009が起動しません

    先日ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしたのですが全く起動しません。アイコンも表示されていません。もう一度2009をインストールしようとしたのですが、すでにインストールされています、とメッセージが表示されました。2009のメイン画面を表示しようとしても、できないのでアンインストールもできません。どうすればよいのでしょうか?

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスターのシリアル番号を間違ってインストールしました。オンラインユーザ登録ができなくなりスタートボタンからアンインストールをしなければならなくなりました。アンインストール中にフリーズして強制終了して再起動すると、スタートボタンのウイルスバスターは消えて、画面右下のウイルスバスターのボタンが残っている状態になりました。右下のボタンを押せばウイルスバスターが開きますが、アップデートやオンラインユーザ登録をしようとすると、アンインストールを促す画面が出てきます。しかしスタートボタンのウイルスバスターは消えているのでアンインストールができません。どうしたらいいですか?

  • ウィルスバスター2007を入れるとネットワークの起動が遅くなる。

    ウィルスバスター2007をインストールしました。 その後しばらく使っていますが、Windowsが起動してから、ネットワークにつながるまでが異常に遅くて困っています。 通常のデスクトップ画面が出てきてIEを立ち上げたりメーラを立ち上げても「ページが表示できません」となりつながっていません。 また、画面右下にネットワークのアイコンを表示させているのですが、これが表示されるまでが本当に遅くて困っています。 何かの機能を使わなくなれば起動が速くなるのであれば、それも検討してみたいと思います。 対策はないでしょうか。 OSはWindowsXPSP2、ウィルスバスターは一応最新版に常にしています。

  • ウイルスバスター2007を入れ直したい

    昨日ウイスルバスター2007をインストールしたのですが、失敗してしまったらしく、困り果てています。 アンインストールしてやりなおしたいのですが、pcc.exeを実行すると「2007のインストールを完了する前にセットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は再度セットアップを実行してください」と表示されてアンインストールもできません。 setup.exeを押したり自動再生の画面の2007のインストールをクリックしても反応がなく、かんたんインストールのページでシステムチェックをすると、「このパソコンにはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています」と出るのですが、タスクトレイにもアイコンはなく、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2007]のところには、「アンインストール」と「お読みください」というアイコンはありますが、「ウイルスバスターを起動」と「オンラインヘルプ」のアイコンは空白のアイコンしか表示されません。 ウイルスバスター相談室の「かんたんインストールを使わないインストール手順」のページの18番までは実行したのですが、途中で2006をアンインストールしていないことに気づいて(実際はしなくてもよかったようですが)その辺で中断してしまったような気がします。 何とかアンインストールからやりなおせる方法があればよろしくお願いします。OSは、XPSP2です。

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ウイルスバスター2008の起動について

    ウイルスバスター2008の起動について 2008にバージョンアップしてからウインドウズを起動する度タスクトレイのアイコンがグレー色で回転してます。 マウスを当て確認すると「起動中」に成っています、ウインドウズが立ち上がっていても未だ起動中になっていますが遅いと思います(2007に比べて)大丈夫か不安です。 2007と違い之が普通?インストールしている方は如何でしょうか? Windowsが立ち上がっても赤く反転し無くても問題は無いですか? たまに「危険云々の警告」のポップが表示されます。 OSは、WInXP(HE)SP2です。

  • ウイルスバスター立ち上げについて

    先日PCの再セットアップをしてウイルスバスター2007をダウンロードしましたが、うまくいきません。 デスクトップ右下のタスクトレイにウイルスバスターのアイコンは表示されていますが、アイコンをダブルクリックすると”ウイルスバスターを使用する前にコンピューターを再起動する必要があります”と言うメッセージが出て”はい”でコンピューターを再起動し再度ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてもてもウイルスバスターのメイン画面が出てきません、どのようにしたら良いですか、再度ダウンロードしても”このコンピューターはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています”のメッセージが出てインストールもできません。

  • ウィルスバスター2008 起動中から進まない

    ウィルスバスター2008 起動中から進まない 終了も今ひとつ分からない状態で、起動が終了 PCをシャットダウンさせると Microsoft Visual++C runtime Library エラーが発生し ウィルスバスターのexeが、エラーを起こしているようです アンインストールも出来ない状態で、どうにもなりません Windows自体、リカバリーした方がましでしょうか?