18歳成人制、当の本人達はどう思っているのでしょ

このQ&Aのポイント
  • 18歳成人制の影響について、当の本人達はどのように感じているのでしょうか?
  • 18歳成人制になったら、17~19歳の本人達も「大人」として扱われることになりますが、彼らの意見は一体どうなのでしょうか?
  • 一部の18歳くらいの高校生は、「結構大人の人も来てるんだねー」と話しているようですが、実際に成人として扱われることに対してどのような感想を持っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳成人制、当の本人達(17~19歳くらい)はどう思っているのでしょ

18歳成人制、当の本人達(17~19歳くらい)はどう思っているのでしょう? 30代前半、既婚、男性です。 ちょっとしたきっかけで「18歳成人制」について思い出しました。 とある集まりの際、近くにいた18歳くらいの高校生の子が、 「結構大人の人も来てるんだねー」 と友人らしき人と話しているのを聞きました。 その時、18歳成人制になったらこの子達も「大人」になるんだよなーっとちょっと考えてしまうと同時に、「貴方達も、もしかしたらすぐに大人になるかもしれないんだよ」っと思ってしまいました。 ※この場合は、精神的なものではなく法律的なものとして 私自身が成人(20歳)した時は、一人暮らしをしていたとはいえ、まだ学生だったのでやはり本当の意味での「大人」ではなかったと思います。就職して会社に入ってから「大人」になれたと感じました。(これは個人差があると思いますが・・・。) 今回の18歳成人制の場合、多くの人が高校生の間に「成人」として扱われるんですよね? 本人達も、 「いきなり成人って言われても・・・。」 という感じになりませんかね? ほとんどの人が親元の直下で扶養されているのに、「成人」にされてもピンとこないのではないでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて頂ければと思います。 特に年齢制限は付けないですが、当の本人達(17~19歳くらい)のご意見も聞いてみたいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

当の本人たちの年齢ではございませんが…。 10年ほど前が当の本人たちの年齢でした。 考え方は非常に甘かったと思っています。 いまだに完全に大人になれてない気もします。 私は質問者様に近い意見の持ち主だと思います。(多少偏見があります) 学生という身分である以上は親の監視下にあるものとします。 というのも、何かあれば大学は親御さんに連絡を入れるからです。 本人だけで責任取れると思うのであればそんなことしませんよね。 (事件などではもちろん親に連絡はあると思いますが、単位については…ねぇ) まして、子供ができた…云々に関しては親の仕事にも影響する年齢だと思います。 大学在学中にできちゃった友人の父は時代の波もあり、 リストラ・左遷リストの最初の方に載っていたようです。 社会的目線からしますとやはり学生の身分で大人というのもちょっとおかしい気分でした。 私はすでに成人していますが、大学時代に大人になりました(法律的に) 実感はありませんし、責任もよくわかってませんでしたね。 漠然としたものだったのですよ。 18歳成人制度になるのでしたら、やはり在学中は親の監視下ということは但し書きすべきとも思います。 偏見的意見になりましたが、カエルの意見です。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >何かあれば大学は親御さんに連絡を入れるからです。 >本人だけで責任取れると思うのであればそんなことしませんよね。 確かにそうなんですよ。 結局は親に連絡が行くので、本人に成人としての「責任」が取れないんですよ。 「責任」が取れない以上、「成人」というのが難しい気がするんですよねー。 >実感はありませんし、責任もよくわかってませんでしたね。 >漠然としたものだったのですよ。 私もそうでした。 >やはり在学中は親の監視下ということは但し書きすべきとも思います。 なるほど、但し書きは必要かもしれないですね。 考えが深まりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

なんでもランキングでの調査で当人たちはほとんどが無関心でどうでもよいが65%で一番多かったようです。わからないがその次で16%

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >当人たちはほとんどが無関心でどうでもよいが65% 当人達に「責任」の意識がない以上、そういう結果になりますよね。 仮に「18歳成人制」になったからといって、生活する身の周りの環境が急に大きく変わることがないのであればそのように考えてしまうでしょうね。 例えば「成人になったから家を追い出される」となったら、もっと真剣に考えるでしょう。 あとは、中には「成人になんかなりたくないよ」と考える人もいるかもしれませんね。 考えが深まりました、ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.1

責任を負わせるのならいいことだと思います。 ただの法律です。 何も困りません。 18歳は未熟なので多少の保護は必要かもしれないですね。 詐欺などに合いやすいかもしれないですね。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >責任を負わせるのならいいことだと思います。 責任が負えれば良いのですけどねー。 当の本人達が「責任」について、どれだけ理解しているかにもよりますよね。 >詐欺などに合いやすいかもしれないですね。 確かにそうですね。 経験が少ないのと、「責任」の自意識が低いと思うのでそういう犯罪には巻き込まれ易いかもしれないですね。 考えが深まりました、ありがとうございます。