• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスを破損してしました。

暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスを破損してしました。 それに気づかず、隣の家から修して欲しいと連絡があり、すぐに駆けつけました。 傷は、アルミの格子フェンスのワイヤー一本の下が若干曲がり外れてしまってましたが、良くみないと気づかないレベルです。 しかし、状況によっては、ワイヤーを取り寄せて付け替える必要があるかもしれませんが(可能性は低い) …とは言っても、破損には違いないのですぐに補修しますが、 こういう場合は、隣の家のハウスメーカーに相談するのがいいのか? もちろん隣の家からメーカーに連絡を取ってもらう (ちなみに隣の家は築2~3年、もしかすると災害保険に加入していて、それで補修できるのか?) それとも我が家が街の業者を手配するべきなのか…。 余談ですが、隣の家の方は近所でも「付き合わない方が良い」と言われる厄介なタイプの方なので、細かないざこざは以前にもありました。 と言っても今回は家に責任があるので、どういう対処をすればお互い気持ち良く事を終えられるか悩んでます。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2013
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

天災ですから、不可抗力として賠償責任はないというのも考え方のひとつですが、相手が厄介なひとであれば、対応したほうが良いでしょうね。 ご質問者の加入の保険で、個人賠償責任特約がついているものはありませんかね? 火災保険、自動車保険、生命保険、クレジットカードの保険etc・・・ とりあえず、全部の保険証券を見て下さい。 知らないうちに付いていることも多いようです。 修理については、先方で業者を手配してもらったほうがいいです。 こちらで手配した業者ですと、仕上がりが気に入らないと難癖つけて、いつまで経っても修理が終わらず、かつ、修理代が高額になるおそれがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 修理に関して、クレジットカードの保険は盲点でした。 明日、早速カード会社に調べてもらいます。 また、隣の家には菓子折りを持って謝罪し、建設会社の連絡先を聞く予定です。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

相手の家に確認して、そちらのメーカーへ連絡を入れて直して頂いて、請求を貴方にもらうのか、それとも貴方が業者を選ぶのか、先ずは被害者宅のご意見を聞きましょう。 そしてその通りに業者を選んで修理代金を貴方に請求してもらうようにします。 貴方の対応が誠実なら、厄介な人が貴方の良き隣人になるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 隣の家の建築会社を聞き、そこで修理してもらおうと思います。 謝罪も誠意を持ってしたいです。 私がよき隣人になれるように、これを機に対応したいです。 ありがとうございます。