• ベストアンサー

町内会費から寄付金を一括支払いすることは違法ですか

町内会費から寄付金を一括支払いすることは違法ですか 赤い羽根や年末助け合い等の募金を町内で募るのが面倒なため、町内会費から町民分を一括して支払うことは違法でしょうか。 違法とすれば、どういう法律に抵触するでしょうか。また、違法性を明示した判例があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.8

#5追加 総会で決議した場合は、別途欠席者の同意も必要です。 総会の出席者のみの同意ではいけない。 判決文なっています。

genjii
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (10)

noname#109638
回答No.11

『募金は、一人一人の意志を確認した上で行われるべきだ』というのは 共同募金の関係者も認めています 任意団体である自治会で 意思確認なしの募金は、自治会費からの支出でも違法です 会費を支払っている全員の合意が必要です

genjii
質問者

お礼

• poolisher
回答No.10

強制徴収は違法ですが、町内会会計から支出することが違法という訳で はありません。

genjii
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.9

私の所属する自治会でも、今年から変更になりました 自治会としては、『各種募金に対する呼びかけをする』という表現になっています 個人的にも、個人の自由意志で行われるべき募金が 自治会や町内会単位でされるのには違和感を覚えます 規約で定められていても、一人でも意義を唱える人がいれば変更せざるを得ないと思いますね でも役員としては、募金の意志の有無を確認し、別枠で集金するのは とっても面倒なんですよね

genjii
質問者

お礼

• akr61173
回答No.6

no.5の回答について、判決理由を書き忘れましたので、追加します。 各種募金については、個人の意思にもとずいて行なわれるべきもので、個人の意思を確認することなく 町内会費より支払われたことは、違法であるとのことです。 したがって、町内の総会で、みんなの合意の上で町内会費より支出するとの議決があれば、問題ないと 思います。

genjii
質問者

お礼

• akr61173
回答No.7

no.5の回答について、判決理由を書き忘れましたので、追加します。 各種募金については、個人の意思にもとずいて行なわれるべきもので、個人の意思を確認することなく 町内会費より支払われたことは、違法であるとのことです。 したがって、町内の総会で、みんなの合意の上で町内会費より支出するとの議決があれば、問題ないと 思います。

• akak71
回答No.5
  • akr61173
回答No.4

一昨年8月ごろ関西でこの件で訴訟があり、違法との判決が出ています。 私の町内ではこの件で、年度末の総会の席で住民全員の合意の上で、町内会費から支払うという決議を しました。質問者と理由は同じです。 特に問題なく賛成していただきました。

genjii
質問者

お礼

• poolisher
回答No.3

町内会の正式な手続きで決議したかどうかです。 通常は予算承認と決算承認ですね。 「赤い羽根募金」という予算費目がなくても、例えば「寄付・慶弔費」 といった引き当て可能な費目と予算残額があればその範囲で役員会に 諮って議決されれば、総会決議までは必要ないとは思います。 会長の一存というのはダメだと思います。たぶん、会則に会長が出来 る専決事項は、限定的にしか書かれていないと思います。 ということで、町内会の意思決定手続きを経ないで勝手に支出した場合 は支出した人が町内会の財産を毀損したことになりますから損害賠償 請求されることになります。

genjii
質問者

お礼

noname#111181
noname#111181
回答No.2

法律に抵触する問題ではなく、自治会規則に則っているか否かでしょう。 一般論として、自治会予算の中に寄付金額が定められていれば、それにしたがって寄付すればよろしいでしょう。

genjii
質問者

お礼

• kyoromatu
回答No.1

違法論云々以前に、そちらさまの町内会の会則に定められていないことであればばその時点で問題になるでしょう。

genjii
質問者

お礼