町内会の募金回収のあり方について

このQ&Aのポイント
  • 今年、我が家が町内会の班長を務めることになり、町会費の回収を行いました。
  • 毎年、町会費のほかに赤い羽根募金などの募金を集めるのですが、今年は強制的な回収は行わず、個人で募金をすることにしました。
  • しかし、総会で強制ではないと言われていたにもかかわらず、他の班長からは嫌な感じで見られてしまいました。皆さんの町内会でも募金の回収は行われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

町内会

今年 我が家が班長の番になり 先日 町内会の会費一年分を集めました。 毎年 町会費のほかに 赤い羽根募金など 一軒500円を回収されるのですが・・・ 総会の時に 募金なので 強制ではないのですが・・・とのことだったので 家を一軒一軒回収にいったとき 毎年 募金を集めるけど 強制的に取られるのはねーってことで 今年はみなさん 納めず 皆なそれぞれで 別のとこので募金はしてるし 先日 地区の代表の班長のお宅に町会費をとどけにいったとき 募金はあつまりませんでした。と伝えたら「皆さん 募金を納めない理由はなんですか?」と聞かれて 個人でやってるし 強制的なのはちょっと・・という理由です。と答えました。 班長さんいわく ほかの皆さんはだいたい納めてますけどね、皆さんがやらないとうのであれば仕方ありませんって・・・ なんか 嫌な感じ・・・ 総会で強制ではないっていってたし (;一_一) 皆さんの町会も募金の回収はありますか?

• P-0_0
  • お礼率99% (217/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.3

社会福祉協議会募金、防犯灯管理費、歳末助け合い募金については市等から管理委託助成金がでて町内会の収入になってます。 集めた全額は委託担当部署に渡しています。 町内会の飲食に使われることはありません。 歳末助け合い募金については同じような理由で集めないことにし,赤十字に助成金を断りました。 社会福祉協議会募金、防犯灯管理費、歳末助け合い募金で30万円ほどの委託収入が町内会に見込めます。

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>皆さんの町会も募金の回収はありますか? あります。 任意ということになっていますが、実態は強制です。 強制ではないのにと、頑固に拒否する人もいますけど 募金は強制してはいけないものですから、強制であってもたてまえ上任意としか言いません。 組で話し合って恒例の分は金額を決めて組の会費から支出することに決めています。 臨時の分は任意ですが、その時の組長があらかじめ金額を提示して徴収することが多いです。 おっしゃるように皆さん職場やお子さんの学校、所属団体でも募金しているので重複もありますが それは誰でも同じこと、おつきあいのうちと割り切って協力しています。 組の中ではいつも自治会のやり方に不満をぶちまけて鬱憤晴らしてますけど・・・ 黙って呑み込んでおいたほうがいい場面は募金に限らず多々あります。 そちらの班にあたる各組ごとの募金実績一覧表(組ごとの世帯数と総額)が 後日町内で回覧されますから、世帯あたりの単価とかどの組が極端に少なかったとか一目瞭然です。 もちろんどういうわけか時々ゼロという組もありますが、役員以外は誰もたいして気に留めません。 多少摩擦があってもイヤならイヤということでもいいのではないでしょうか。

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

募金の回収は無いです そんな地域も有るのですね まぁ 被災者へ、町内で出来る事とか何とか お題目を掲げて集めても 結局は町内会の打ち上げの飲食代なんぞになってしまう気がします

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに町内会での飲み食いですね…

• norikhaki
回答No.1

赤十字募金、社会福祉協議会募金、赤い羽根募金、歳末助け合い募金 と年4回あります。 うちはマンションなんで管理費と一緒に引き落としされますので 回収の際の面倒はありませんが、管理組合の総会で疑問が出されることもあります。

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり募金回収は課題ですね