コンタクトレンズの入れ間違いと脳神経

このQ&Aのポイント
  • 左右のコンタクトレンズを入れ間違えることがあります。これによって頭痛が起こることもあります。
  • コンタクトレンズの入れ間違いで軽い頭痛が起こることがありますが、危険な症状ではありません。
  • コンタクトレンズを左右逆に入れることは半年か一年に一回くらい起こりますが、気にする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

左右コンタクトレンズの入れ間違いと脳神経

57歳の男性です。 現在、遠近両用のハードコンタクトレンズを愛用しています。 コンタクトレンズ歴は30数年になります。 左右の視力はどちらかが若干悪い程度で、同じくらい の近視です。多少、老眼的にもなってますが。 レンズのカーブは左右一緒らしいです。 時々、朝の寝ぼけが抜けない時、あるいは夜うっかりして ケースに仕舞うせいか、結果的に左右逆にレンズを装着 してしまうことがあります。 その時、左右逆であることを気づくことはありません。 ただ、そういう日が続くと、一日の後半あたりから軽い 頭痛が続くようになります。 最近の頭痛はなんだろう。少し脳に異常があるのかな。 いやいや、そんな大それたことはないだろう。 などと思案しながら、数日続くと、コンタクトレンズを 左右逆に入れてるせいではないかと思い、翌日から 前日とは逆にすると、間違いなく頭痛はなくなります。 要するにマヌケな自分のミスだなと自分自身で苦笑い してます。 こういうことが、半年か一年に一回くらいあり、忘れた頃 繰り返しています。 ただ、笑い話のようですが、実際のところ、コンタクトレンズ を左右逆に入れて、脳神経を刺激して頭痛がするというのは 結構危ない症状ではないと思わなくもありません。 それほど気にするようなミスではないでしょうか。 どなたかご教示いただければ嬉しいです。

  • jgday
  • お礼率72% (302/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼鏡でもゆがんできたりすると頭痛起きますし 度が合わなくても頭痛おきますので 左右間違えていれば頭痛は起きると思います 目のために左右間違えないで下さい

その他の回答 (1)

回答No.1

バランスが悪くてだんだん疲れてきて頭痛も感じる、ということで、その頭痛そのものがミスのペナルティになります。 医学常識的には、それ以上のものではないし、それ以上気にする意味もないです。 早い話、医者に行って「このせいでどっかおかしくなったんじゃないでしょうか」といえば、「そんな馬鹿な」というレベルのレスか、「たしかにあんたおかしいけど、もともとでしょう」というレベルのレスにしかならないでしょう。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • コンタクトレンズと老眼鏡の併用

    目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ遠近両用について

    教えて下さい。 ハードコンタクトレンズを使っています。手元が見難くなって、コンタクト装着して眼鏡(老眼用)を使用していますが、外出時、特に買い物の時など商品の小さな説明文が見えなくて困っています。 ハードコンタクトレンズ使用のみということで質問させてください。 仕事でパソコンを使ってます。1日のうちのかなりの時間です。今は、前述の「ハード+老眼鏡」で対応しています。 ハードコンタクトにも、遠近両用レンズがあるようですが、手元の文字を見るのは外側の「老眼」用を使うと思いますので、問題はないでしょうが、パソコン画面は、目の中心で見ますので、レンズで言うと「近視」用の場所で見ることになり、極端な話、今と変わらないのではないかと思っています。 どなたかコンタクトの遠近両用を利用されてて、パソコン入力時のことを教えて下さい。 あと、ネットでハードコンタクトで「アイミークリアライフ」というのが廉価でございましたが、これを使用されている方、もしくは他のハードコンタクトレンズで遠近両用を使用されている方、コッチのほうがいい等、また、メリット・デメリット教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • 遠近両用ハードコンタクトレンズと頭痛の関係

    ハードコンタクトレンズ使用歴約40年近い60前の男性です。 8年前からは遠近両用コンタクトレンズを使用しています。 大体の寿命は2年程度と聞いてますが、約3年は使用し 現在は新たに購入して3回目で2年経過といったところです。 コンタクトレンズそのものには左右を区別する目印のようなもの はないので、外す時は装着時に左右どちらか気をつけるしかない のですが、毎日のことであり、酔っ払っていて左右逆に保存 してしまったり、あるいは、朝、まだ寝ぼけていて、何かの拍子 に左右逆につけてしまったり、そういうことが年に1,2回は あったように思います。 こういう時、夕方あたりにはなんとなく軽い頭痛がしだし、 そういうことが数日続いて、もしかしたらコンタクトレンズを左右 逆につけているのではないかと気づき、翌日から入れ替えると 頭痛が治るという、我ながらマヌケな人に言えない体験を年に 1,2回は繰り返してきたような気がします。 ちなみに、私のコンタクトレンズは左右同じカーブで、以前は視力 は多少、違っていたと思うのですが、今は同じのようです。 ちなみに、現在の裸眼視力は0.1に満たない状態です。 ただ、医者の診断で弱視のようなことを言われたことはありません。 さて、質問の趣旨なのですが、遠近両々コンタクトレンズを使いだして 8年目になり、現在のコンタクトは購入して2年経過しました。 最近、近くの文字が多少、見難くなっているような気がします。 同時に、少々、頭痛も感じます。 例のごとく、左右逆にしているのではないかと思い、入れ替えてみると 頭痛が治ったような、それでもまた軽い頭痛が始まるような、そんな 感じです。 3年はもたしたいものの(通常のハードコンタクトより高いですから) そろそろ交換の時期なものかなのか。 あるいは考えようによってはもっと真剣に重大に考えるべきことで 軽い頭痛が続くことを放置しておいたら、重大な過失というか、肉体的な 負担で取り返しのつかない状況に進むこともありうるのか、この点 が少し気がかりです。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • コンタクトレンズ

    今まで遠近両用のハードコンタクトレンズを使用してきましたが ソフトにするべきと先生に言われました。 2週間ほど使えるものを試しましたが1年で4万円以上かかってしまいます。 そこで3年ほど使えるものにしましたがよく見えません。 そこではHOYAしか扱っていないのですが 他のメーカーでいい遠近両用のソフトコンタクトレンズはしりませんか? 教えてください。

  • 遠近両用+乱視のソフトコンタクトレンズ

    50代の女性です。 ソフトコンタクトレンズで、遠近両用に乱視も合わさったものは存在しますか? 元々強度の近視と乱視で、いつもはハードコンタクトレンズを使用しておりました。 白目の充血がひどく、ゴロゴロ感が絶えずあるので眼科医の勧めでソフトコンタクトレンズに変えたのですが 老眼が出てきたので遠近両用コンタクトを処方して下さいました。 しかし1mくらいの距離がずっとボヤけてる状態で、乱視がキツいと言われてたのにレンズは乱視の話がなかったので、乱視矯正はしてないレンズっぽいんです。 2回替えてもらったのですが、あまり変わらず遠近両用+乱視のレンズがそこにないのかなと思ってこちらに聞いてみようと思いました。 自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 お分かりになる方、教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズを近眼用と遠近両用の二種類を使っています。職場では遠近用、運転及びスポーツ用には近視用を使用しています。眼鏡も同様です。眼鏡に関しては中近用で運転はしません。 先日から遠近用のコンタクトを変えたところ、今までの度数のはずなのに、遠くが見えづらくなりました。近くを見るのは(老眼用)、変わりなく問題はありません。つまり近視用の度数のみが低いのだと思います。 メーカーによって、度数に差が出るということがあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズを外す時

    私は遠近両用のコンタクトレンズをしています。ところが、ここ2年ばかり、年齢(50代前半)のせいもあり、顔全体もちろん眼球も乾燥状態になってきました。コンタクトはピッタリ目につくのはいいのですが、反対に、コンタクトをはずす時、外れにくくなりました。今のところ目薬をさして、外しているのですが、たしか、コンタクトを外す時の市販薬ってありましたよね。その名前と会社名を教えていただきたいのですが・・・。(ふだんは、コンタクトをつけずに、遠近両用めがねをかけていますが、どうしてもコンタクトをしていかなければならないところもありますので・・・。)

  • コンタクトレンズこすり洗いについて

    コンタクトレンズこすり洗いについて 遠近両用コンタクトソフトレンズ使用中です 遠近両用の前にも近視のソフトコンタクトレンズを使用してきています 洗い方について質問です こすり洗いのやり方についてですが、円を描くようにこするとレンズに傷がつくから、縦方向や横方向にこすらなくてはならないと言われた事がありますが、本当でしょうか かなり心配しているためアドバイスお待ちしております

専門家に質問してみよう