• ベストアンサー

町内会費以外のお金について・・・

引っ越して5年目です。町内会費以外に年3回ほど募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的に払うのですが、納得がいきません。町内会費は月700円で、寄付金などを払う月は合わせて3000円弱なんですが。一度県内のどこかの神社への寄付金を払ったのですが、その神社がある地区の人に聞いたら、そんなお金は払ったことはないとのことでした。  ついでに地域の掃除にでないと、出不足料2000円というものも払うらしいです。掃除はちゃんと参加してますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的 月3000円弱は高すぎます。 また、寄付は強制的にさせられるものではありません。 例えば、赤十字への寄付は独自にやります。とか、断る言い訳はないのでしょうか。 また、近隣の方でも必ず不満を持っている方が少なくないと思います。 不景気な中、とても支払う必要のないお金です。