• 締切済み

あまり、祝福してもらえないのですが

お世話になります。 私は40前の精神障害者ですが障害者枠でそこそこ大きな会社に中途採用 されました。自分の中では仕事が決まった事がどこであれ 良かったと思って、友人達にニコニコ顔で報告したのですが 以前、中小の清掃会社に正社員で採用された時はみんな嬉しそうに 「おめでとう、よかったね」 と祝福してくれました。ただ、その会社は待遇が悪すぎたので 結局辞める事になってしまったのですが。 ただ、今回報告したらあまりいい顔を何故かされなかったんです。 確かに、友人達よりは大きな会社ですが 今回は契約社員であまり安定してなくて自分では不安が大きい事も あります。その上障害者枠なので、とりあえず採用されたのでは? と解雇の不安も大きかったので相談したところ 「それって自慢してるの?」 と言い返されてしまいました。 私は、別に自慢げに報告したわけでもなくて 自分の中では大企業だから良かったと思ってません。 むしろ、中小でも正社員の方が羨ましいです。 法律で障害者はある程度採用しなくてはいけないので 採用された面がかなり大きいと思ったのですが 嬉しそうに報告したのが誤解されたのでしょうか? 大企業に勤めるってそんなに良い事ですか? 今は、規模に関わらず倒産も多い世の中ですよね?

みんなの回答

• cowstep
回答No.5

今回は再就職ですから、周囲から余り祝福されないのは、再婚と同じようなものだと考えれば良いのではないでしょうか。しかも契約社員ですから、通常は雇用期間が決まっていて、継続にならなければ、また再就職先を探さなければならず、その度にお祝いをする訳にはいかないという気持も働いていると思われます。 めでたさも 中位なり おらが春(晩婚の一茶の句)

• ziziwa1130
回答No.4

「他人の不幸は蜜の味」という言葉があります。人間というものは、建前上不幸な人には同情したりしていますが、心の中では喜んでいるんです。だから、No.1回答者様の回答通り、貴方が自分と同等以下の所へ就職すれば貴方に障害があるということで自分の方が優位になったということで喜びますが、自分よりも大企業に就職したということになれば妬みでそういう態度になるということですよ。

onkyohagi
質問者

お礼

>人間というものは、建前上不幸な人には同情したりしていますが、心の中では喜んでいるんです。 そういう物ですか・・・友達ならと思ってましたがちょっと不信です。 大企業ってそんなにいいのかなあと思います。 確かに福利厚生はしっかりしていますが、まわりは エリート肌なので、ちょっと疲れてしまいます。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

自分で、自分を祝福しましょう。 他人は他人で、自分の事に忙しいのです。 自分で自分を祝福するのが一番です。

noname#141822
noname#141822
回答No.2

まずは、ご就職おめでとうございます。 質問者様が疑問に思われている通り、 自分より条件の良い会社に就職できた友人が妬ましいのだと思います。 今の世の中、会社格差のコンプレックスを感じる人はとても多いのですから。 例えば私も今こうしてOKWaveで見ている限りでは、面識がないので素直に祝福もできますが 現実世界で身近な存在から良い会社に就職できたと報告され、その上悩みを語られると「贅沢だ、嫌味か」と少し不快になってしまいます。 (質問者様の為に、本音を言わせて頂きましたが、不快になられたらごめんなさい) 人間は自分より幸せな人を妬み、自分より少し下の幸せは素直に祝う傾向にありますので。 しかし、家族なら素直に喜んでくれるのではないでしょうか?

onkyohagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 妬ましい・・・そうなんでしょうか。 自分は友達が良い境遇になれば嬉しいと思ってきたので。 分からない事だらけでつい愚痴をこぼしてしまうのですが 言わない方がいいって事ですかね。 親友と姉は祝福してくれました。 やっぱり、親友と友人は違うのだなと感じました。

• debukuro
回答No.1

自分たちよりいいところに就職できたので悔しいのです 心配しなくてもいいです