• 締切済み

あまり、祝福してもらえないのですが

お世話になります。 私は40前の精神障害者ですが障害者枠でそこそこ大きな会社に中途採用 されました。自分の中では仕事が決まった事がどこであれ 良かったと思って、友人達にニコニコ顔で報告したのですが 以前、中小の清掃会社に正社員で採用された時はみんな嬉しそうに 「おめでとう、よかったね」 と祝福してくれました。ただ、その会社は待遇が悪すぎたので 結局辞める事になってしまったのですが。 ただ、今回報告したらあまりいい顔を何故かされなかったんです。 確かに、友人達よりは大きな会社ですが 今回は契約社員であまり安定してなくて自分では不安が大きい事も あります。その上障害者枠なので、とりあえず採用されたのでは? と解雇の不安も大きかったので相談したところ 「それって自慢してるの?」 と言い返されてしまいました。 私は、別に自慢げに報告したわけでもなくて 自分の中では大企業だから良かったと思ってません。 むしろ、中小でも正社員の方が羨ましいです。 法律で障害者はある程度採用しなくてはいけないので 採用された面がかなり大きいと思ったのですが 嬉しそうに報告したのが誤解されたのでしょうか? 大企業に勤めるってそんなに良い事ですか? 今は、規模に関わらず倒産も多い世の中ですよね?

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

今回は再就職ですから、周囲から余り祝福されないのは、再婚と同じようなものだと考えれば良いのではないでしょうか。しかも契約社員ですから、通常は雇用期間が決まっていて、継続にならなければ、また再就職先を探さなければならず、その度にお祝いをする訳にはいかないという気持も働いていると思われます。 めでたさも 中位なり おらが春(晩婚の一茶の句)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

「他人の不幸は蜜の味」という言葉があります。人間というものは、建前上不幸な人には同情したりしていますが、心の中では喜んでいるんです。だから、No.1回答者様の回答通り、貴方が自分と同等以下の所へ就職すれば貴方に障害があるということで自分の方が優位になったということで喜びますが、自分よりも大企業に就職したということになれば妬みでそういう態度になるということですよ。

onkyohagi
質問者

お礼

>人間というものは、建前上不幸な人には同情したりしていますが、心の中では喜んでいるんです。 そういう物ですか・・・友達ならと思ってましたがちょっと不信です。 大企業ってそんなにいいのかなあと思います。 確かに福利厚生はしっかりしていますが、まわりは エリート肌なので、ちょっと疲れてしまいます。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

自分で、自分を祝福しましょう。 他人は他人で、自分の事に忙しいのです。 自分で自分を祝福するのが一番です。

noname#141822
noname#141822
回答No.2

まずは、ご就職おめでとうございます。 質問者様が疑問に思われている通り、 自分より条件の良い会社に就職できた友人が妬ましいのだと思います。 今の世の中、会社格差のコンプレックスを感じる人はとても多いのですから。 例えば私も今こうしてOKWaveで見ている限りでは、面識がないので素直に祝福もできますが 現実世界で身近な存在から良い会社に就職できたと報告され、その上悩みを語られると「贅沢だ、嫌味か」と少し不快になってしまいます。 (質問者様の為に、本音を言わせて頂きましたが、不快になられたらごめんなさい) 人間は自分より幸せな人を妬み、自分より少し下の幸せは素直に祝う傾向にありますので。 しかし、家族なら素直に喜んでくれるのではないでしょうか?

onkyohagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 妬ましい・・・そうなんでしょうか。 自分は友達が良い境遇になれば嬉しいと思ってきたので。 分からない事だらけでつい愚痴をこぼしてしまうのですが 言わない方がいいって事ですかね。 親友と姉は祝福してくれました。 やっぱり、親友と友人は違うのだなと感じました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

自分たちよりいいところに就職できたので悔しいのです 心配しなくてもいいです

関連するQ&A

  • 女性が中小企業へ・・

    私は聴覚障害者(難聴)の女性です。 今日、大手会社から不採用の郵送がありました。 「現状では十分な採用枠が確保できず、次の段階(面接)に 進んでいただけないことになりました。  弊社では、障害者の採用を積極的に進めているところですが、 今回はご容赦いただきたくお願い申し上げます。」でした。 こういう体験は私だけではないと思うので すっごい落ち込んでいるわけではないのですが、 こうなると中小企業にした方が1社は内定をいただけるかも しれないと思ってています。 ただ、母は大手会社に勤めてほしいようです。 ハローワークの求人で医療カルテ代行(正社員)という のを数社見かけたのでそれに応募しようかと思っているのですが、 母は「その仕事はあなたには難しいんじゃないかしら」と 言っています。職場は整骨医院とか歯科医…と様々です。 ちなみに、4年制の大学を卒業見込み(新卒)です。 私の質問は女性が中小企業就職だとよくないのかな?ということです。 結婚もまだ視野には入っていませんので、大手会社の方が いいのでしょうか・・・。ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 障害者採用枠って結局は精神障害者は受け入れられない

    私は精神障害者です。システムエンジニア2年 事務職 半年、現在プログラマ1年ちょっとの 32歳のものなのですが、大手企業に就職したいため 障害者採用枠での転職を希望しています。 こんな私ですが職務経歴がひどすぎるので転職は 無理ですよね。いくら障害者採用だといっても 会社の希望としては即戦力となるような人材を探している のですよね 現在の会社は正社員と同じ時間働き残業もしているのに 手取り8万円位のひどい会社です。経験、職務経歴を つけシステムエンジニアになりたいから我慢しています。 障害者採用枠としてどのような社員を会社は希望しているのでしょうか 一般社員と変わらないような作業量で働きただ単に障害を持ってる 人ですということなのでしょうか 障害者採用者の採用基準とはどのようなものなのでしょうか

  • こんな状況でも友人が欲しい

    30代の男性です。いろいろな会社を解雇されましたが、 現在障害者枠で正社員で働いております。 収入は中小零細の正社員と同じ位です。 障害者枠というものは、やむをえず置かれるものなので 対等に扱われることはありません(差別というわけではない) 会社での人間関係や、昇進はあきらめました。 今まで、療養中や無職だったので、趣味も少なく、 友人もあまりおらず、恋人も少ないです。 自分は正社員ですが、時間だけは比較的あるので 趣味を作って、友人を増やし、恋人も欲しいです。 どうすれば、魅力的な人間になれるでしょうか。 社会経験がないので、具体的に教えてください。

  • 35歳で正社員前提の大手契約社員の将来性

    34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。 ちなみに私は独身の男です。 正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。 面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。 迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。 そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。 ですのでこの会社に入社しました。 まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。 (もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています) 仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。 今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。 (入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした) まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。 ただ! 正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。 リスクはあります。 それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。 ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。 中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。 まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。 しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。 このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。 迷っています。 私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。 35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 就活について悩んでます。

    私立大学4年の者です。 結論からいいますと、現在、就職活動において自分の夢を追い続けるのか、もしくはどこか中小企業の正社員になるかで悩んでおります。 私の夢というのは、鉄道の運転士になることです。そのために、大手鉄道会社にエントリーシートを提出して、結果は全滅でした。私の持ち駒はないのが現状です。 もっと他に視野を広げて会社を探していますが、特にしたいという思いもなく、やはり夢を諦めることができない自分がいます。 そこで契約社員を募集している鉄道会社を見つけ、必ずしも正社員になれるかわからないのと、卒業後の入社になるんですが、そこに是非入社したいと考えております。 しかしながら、周りの友人に相談すると当然の如くやめた方がいいという答えばかりで、奨学金も借りてるし、将来のことも考えると不安になってしまいます。 大学のゼミでも、友人たちと顔を会わす勇気もなく、途方に暮れた状況です。 やはり、中小企業に入るべきなのでしょうか。 参考にさせていただけると幸いです。

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 派遣先が正社員と派遣を同時募集しています

    悩んでいるのでどなたかご回答いただければ幸いです。 派遣会社から紹介された会社へ、顔合わせに行きました。ところが先方は、同じポジション(採用枠1名)に対して正社員も同時募集しており、実際本当に欲しいのは正社員で、もしも見つからなければ派遣をとりたいようです。先方は正社員採用に応募してきた1人と面接を予定しており、その後、私への返事をするとのことですが、その正社員希望者が余程悪い印象でない限りその方が採用され、派遣の私は不採用になりそうです。 私は雇用形態にはこだわらず、派遣でも正社員でもどちらでも良いので、その会社で働きたいと思っています。 正社員の採用情報も入手したので、担当者に直接連絡をとろうと思えばとれる状況なのですが、派遣の顔合わせにいった私が正社員採用にも応募したい旨を伝えるのは、やはり派遣会社・派遣先企業に対してマナー違反となってしまいますでしょうか。そんな事をして派遣会社に知られたら問題になってしまいますよね。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 内定を頂いているのですが

    どうしても退職が言い出せません 現在、契約社員として好きな眼鏡店で働いています。 仕事も経験者として(8年)のスキルがあり、即戦力として迎えて頂きました。 仕事のメンバーも、仲が良く毎日楽しいですが 自分の年齢が30歳(女)で、来年には正社員に切り替わる予定ですが あくまで予定です。 そして、もう1社受けた企業が、ある大手企業(楽●)の特例子会社です(自分は障害者です) そちらは正社員にて採用されています。 実は以前にPCのスキルを伸ばしたく、電子通信の企業へ転職した事があります。ですが、内部統制が滅茶苦茶で人柄も悪く、精神疾患(うつ、適応障害)まで患い退職しました。 今回の企業は、ネットで調べたところブラック企業というリストに親会社が名前がありました。 自分の年齢を考えても、そろそろ転職が厳しい年齢なだけに この内定を受けていいものか悩んでいます。

  • 障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

    私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

専門家に質問してみよう