• ベストアンサー

障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事中、体調を崩した時の対応。

soudan2003
質問者

お礼

有給は当日朝に欠席と伝えれば取得できるようです。 仕事中に具合が悪くなった時は確かに気になりますので確認したいと思います。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

給与。 ちゃんと確認しておきましょう 障碍者枠でスト応募時の給与を支払うとは限りません

soudan2003
質問者

お礼

給料は雇用条件通知書に記載がありました。 基本給のみでみなしや手当は含まれておりませんでした。

回答No.3

配慮してほしいことは何かと、履歴書や職務経歴書に書きませんでしたか、あるいは面接時に聞かれませんでしたか。  労働契約書を交わす際に、確認しましょう。

soudan2003
質問者

お礼

配慮は面接で伝えました。 車の運転は現在出来ないので運転業務はなしになりました。

• mimazoku_2
回答No.2

労働契約書かな、就業規則なんかの確認ですね。 問題の無い企業なら、1部くれるハズです。 細かい事はそれでしょうね。

soudan2003
質問者

お礼

確かに就業規則は気になります。 雇用条件通知書にも就業規則によるという記載があったためです。