• 締切済み

遠距離恋愛の一歩前の相談です。

遠距離恋愛の一歩前の相談です。 ■私:社会人1年目(関東) ■彼:大学院1年生(東北) ■関係・これまでの経緯 ・大学の友人。 仲良くなったのはここ数ヶ月。春休みは毎週会っていた。 彼は、東京の大学から東北の大学院に進学することが決まっていた。 ・「月に何回かは戻ってくるから会おう」と言われたものの、こちらに来るのは時間も費用もかかるし、 そのうち彼が、東北での生活に慣れて私のことを忘れてしまうのではないかと不安だったので、告白することを決意。 先日電話にて交際を申し込む(東北に引っ越したあと)。 →「…(しばしの沈黙)気持ちはすごく嬉しい。距離さえなかったら普通にOKしてた。   だけど、今は距離の問題でちゃんと付き合えるかどうかわからない」 →「月に何回かは戻ってくるし、メールもするから、1~2ヶ月様子見てみて、大丈夫そうだったらちゃんと付き合おう」 彼は恋愛に関しては硬派なので、私はこの返事を受けて落胆したものの、彼の姿勢を好ましくも思ったのでした。しかし… ■現在 ・毎日メールのやりとりはあるものの、まだ会っていない ・「○○に行きたいねー」という話はあるものの、実現はしない ■今後の課題と心配事 おそらくこの1ヶ月のうちに彼に「付き合えるかも」と思ってもらえないとアウトなのですが、有効な方法はないでしょうか。 しかし、私の気持ちを知っている相手に対して、積極的な行動に出てよいのかと悩んでいます。 私から好意や「会いたい!」という気持ちを前面に出してしまうと、相手にひかれてしまうのではないかと心配なのです。 そもそも「大丈夫そうだったら~」という彼の言葉を額面どおりに受け取ってよいものなのでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimzy
回答No.2

文面を見る限りあなたと彼の間にはかなり温度差があるように思えます。 彼もあなたと同じ気持ちなら距離は関係ないと思います。あなたもまだ社会人1年生ならもっといろんな男性と お付き合いしてからでも遅くはないのではないでしょうか。恋愛は一方通行ではやはりなりたちません。 相思相愛でも遠距離が5年も続けば疲れてくるでしょう。恋愛はゆとりが大切です。 世の中にいい男は五万といるんですから、ローカルでもきっと見つかると思います。

• blazin
回答No.1

それはこの先に離れた状態でいかにお互いの生活のペースも守りながら、無理なく楽しく心地よく向かい合っていけるか。 それに掛ってるんだと思う。 ハッキリ言えば、それぞれ離れた生活が始まってこそ見えてくるのが正直な気持ちなんだと思う。 中途半端に離れる前に形だけ創ろうとしても難しい。 彼もそれは求めてない。だから距離さえなければ~と明確に伝えてきたんだろうからね。 貴方は付き合えるかどうかと言う部分に拘らないで。 お互いに離れても、お互いを尊重して、前向きに向き合っていけるのかどうか。それを貴方なりに丁寧に示していく事なんじゃない? そしてお互いに感じてみるしかない。 貴方だけの気持ちではどうしようもない。 彼は彼で新しい生活、新しい課題を向かい合うという大きな節目なんだから。自分の目の前の生活がぐらついても恋愛を~という気持ちはおそらく無い。だからこそ貴方は焦らずに、焦らせずに。 もう少し長い目で彼との関係を捉えていく必要があるんだと思う。 そのゆとりを自然に持ち合わせているかどうかも。 仮に離れていても関係性を分かち合っていけるかどうか。 彼は貴方から見極めたい要素でもあるんだろうからね☆