• 締切済み

遠距離恋愛の一歩前の相談です。

遠距離恋愛の一歩前の相談です。 ■私:社会人1年目(関東) ■彼:大学院1年生(東北) ■関係・これまでの経緯 ・大学の友人。 仲良くなったのはここ数ヶ月。春休みは毎週会っていた。 彼は、東京の大学から東北の大学院に進学することが決まっていた。 ・「月に何回かは戻ってくるから会おう」と言われたものの、こちらに来るのは時間も費用もかかるし、 そのうち彼が、東北での生活に慣れて私のことを忘れてしまうのではないかと不安だったので、告白することを決意。 先日電話にて交際を申し込む(東北に引っ越したあと)。 →「…(しばしの沈黙)気持ちはすごく嬉しい。距離さえなかったら普通にOKしてた。   だけど、今は距離の問題でちゃんと付き合えるかどうかわからない」 →「月に何回かは戻ってくるし、メールもするから、1~2ヶ月様子見てみて、大丈夫そうだったらちゃんと付き合おう」 彼は恋愛に関しては硬派なので、私はこの返事を受けて落胆したものの、彼の姿勢を好ましくも思ったのでした。しかし… ■現在 ・毎日メールのやりとりはあるものの、まだ会っていない ・「○○に行きたいねー」という話はあるものの、実現はしない ■今後の課題と心配事 おそらくこの1ヶ月のうちに彼に「付き合えるかも」と思ってもらえないとアウトなのですが、有効な方法はないでしょうか。 しかし、私の気持ちを知っている相手に対して、積極的な行動に出てよいのかと悩んでいます。 私から好意や「会いたい!」という気持ちを前面に出してしまうと、相手にひかれてしまうのではないかと心配なのです。 そもそも「大丈夫そうだったら~」という彼の言葉を額面どおりに受け取ってよいものなのでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimzy
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.2

文面を見る限りあなたと彼の間にはかなり温度差があるように思えます。 彼もあなたと同じ気持ちなら距離は関係ないと思います。あなたもまだ社会人1年生ならもっといろんな男性と お付き合いしてからでも遅くはないのではないでしょうか。恋愛は一方通行ではやはりなりたちません。 相思相愛でも遠距離が5年も続けば疲れてくるでしょう。恋愛はゆとりが大切です。 世の中にいい男は五万といるんですから、ローカルでもきっと見つかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それはこの先に離れた状態でいかにお互いの生活のペースも守りながら、無理なく楽しく心地よく向かい合っていけるか。 それに掛ってるんだと思う。 ハッキリ言えば、それぞれ離れた生活が始まってこそ見えてくるのが正直な気持ちなんだと思う。 中途半端に離れる前に形だけ創ろうとしても難しい。 彼もそれは求めてない。だから距離さえなければ~と明確に伝えてきたんだろうからね。 貴方は付き合えるかどうかと言う部分に拘らないで。 お互いに離れても、お互いを尊重して、前向きに向き合っていけるのかどうか。それを貴方なりに丁寧に示していく事なんじゃない? そしてお互いに感じてみるしかない。 貴方だけの気持ちではどうしようもない。 彼は彼で新しい生活、新しい課題を向かい合うという大きな節目なんだから。自分の目の前の生活がぐらついても恋愛を~という気持ちはおそらく無い。だからこそ貴方は焦らずに、焦らせずに。 もう少し長い目で彼との関係を捉えていく必要があるんだと思う。 そのゆとりを自然に持ち合わせているかどうかも。 仮に離れていても関係性を分かち合っていけるかどうか。 彼は貴方から見極めたい要素でもあるんだろうからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛に疑問

    いつもお世話になっております。 大学4年生の女です。彼は1つ上で社会人です。 彼とは付き合って2年9ヶ月になります。 今年3月から東北(私)⇔東京(彼)の間での遠距離恋愛をしています。(研修の都合上来年の8月まで東京だそうです。ちなみに私は東北での就職が決まっています。) 彼はとてもいい人です。朝、昼、晩の大体同じくらいの時間にメールもしてくれます。(おはようとか) 2ヶ月に一度会います。 私はアルバイトをかけもちしたり、卒論や資格試験の勉強をしたりして彼が遠くにいることの寂しさを忘れようと努力してきました。 しかし、最近どうして遠距離恋愛をしているんだろう?なんで頑張っているんだろう?と疑問に思いはじめて困っています。 来年の8月になれば彼も東北勤務になるのですが、隣県になったり同県内になるかどうかもわからないし…。 彼も社会人で大変だと思うので私が彼との遠距離恋愛について疑問をもっていることなんて言えません。 1~2回彼に何を励みにして遠距離恋愛頑張ろうかな~?などと聞いたことがあります。彼は「結婚とか幸せな将来のために・・・云々」と言ってくれています。しかし、あまりにも遠すぎる未来のことを話されてもあまり励みになりません。 決して彼が嫌いになったと言うわけではないのです。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 とりあえず私ができることはなんでしょうか。 もっと忙しくしたら寂しくなくなりますか? 長文ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 遠距離恋愛について

    私は今、遠距離恋愛をしております。 遠距離恋愛をして10ヶ月目になりました。 彼氏とは、1~2カ月に1回会うようにしております。 相性はよく、彼氏の悪い所も全く浮かびません。 ちなみに、付き合って1年5カ月です。 会えば、基本的にラブラブです。 ずーっとくっついてます。 彼氏も私も、このまま結婚する気持ちでいます。 彼氏と私は、東京と東北での遠距離恋愛で、理由があり、私が東北に帰らないと結婚出来ないのです。(私は東京、彼氏は東北に住んでます) しかし、彼氏と付き合う前から夢であった、ある資格を取得するためには、東京が取得しやすいのです。(これは、インターネットで調べました) 資格取得するには、5年以上かかります。もしかしたら10年かかるかもしれません。 彼氏は何年も待ってくれると言いますが、10年も待たせたら悪いという気持ちがあります。 また、私は、好きな人がすぐに出来やすい性格で、10年の間に一度浮気してしまいそうで怖いです。 将来的に考えると、別れてしまう方が一番気持ち的には楽なのかなと思いますが…別れたくないです。 資格取得を諦めるべきでしょうか?そして、早いうちに結婚してしまったほうがいいでしょうか? それとも、別れるべきでしょうか? それとも…他に道はありますでしょうか? 第三者からのご意見聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    あたしには、付き合って9ヶ月の彼氏が居ます。 ですが遠距離恋愛してます。今月に入ってから極端にメール数が減り、メールが来るときは、1時間とか30分お気にしかきません 一日5通くらいしかメールが出来ません。 遠距離恋愛ですし、月に会うのは、一回か二回です。金曜日と土曜日にしかめされました。今日は記念日なのにメールきてません。 記念日のメール等は絶対に返信していたのに、まだ来ません。 遠距離なので、なにしてるのかも分からないし、嘘疲れてたらどうしようとか心配です。 もぅ今日メールこなかったら別れるか悩んでます。 こんなことで?とか思う人が居るかもしれませんが、しかめは結構傷つきます。 嫌いだからしかめするんだとか考えちゃいます。

  • 遠距離恋愛について

    つい先週までよく遊んでいた彼女がもう遊びたくないとメールしてきました。理由は僕が来年就職のため地元を離れることにより遠距離恋愛ができないということです。彼女は僕のことがまだ好きのようですが相手が好きならば遠距離恋愛は可能だと思うのですがどうでしょうか?彼女にこの意見を伝えたら「それはほんとに辛い恋愛をしたことがないからゆえるねん。ほんとに好きやからこそ、信じたくてもいろいろ心配になるし、素直な気持ちを言えば相手にとって重荷になるかもしれへんとか考えてしまうねん」とか「期間限定の付き合いはできへん」て言われました。 彼女は僕のことが本当に好きなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛はつらい・・・

    遠距離恋愛を始めて1年と2ヶ月になりました。 今もなお続いていますが、最近は別れようか悩んでいます。彼のことは今も好きですが、仕事が忙しいらしく、あんまり相手にしてくれず、休みもあわないので、 前は、月に1回会ってましたが、今はもう3ヶ月も会ってません。お互いにお金もなく、なかなか会えません。 やっぱり、好きな人だったらいつでも会いたい気持ちでいっぱいで、寂しいです。でも、別れるのもつらい。 ・・・私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛について(経験者の方お願いします)

    はじめまして。大学生、女です。 私には、4月から遠距離恋愛になってしまう彼がいます。私は東北(大学があるため)、彼は東京(研修のため)です。 彼とは付き合って3年目になります。とても誠実で優しい人です。でも遠く離れてしまうので、少しだけ心配です。 今後は、どういう風に付き合っていったらいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中です。

    こんにちは。あたしは19歳の♀です。 今年の春から遠距離恋愛中(片思い)です。好きな人は今パリに留学中です。あたしも来年の秋にパリに短期留学します。 彼は4月から8月までは語学学校に通っていて(時間があったから)、メールも電話も頻繁にしてくれていました。 9月から服飾系の学校に入学してからは毎日課題が忙しいらしく、相手のメールの返信が遅かったりします。 この間(メールで)告白しましたが、彼は『今ははっきり返事できないけど、一緒に過ごせる日が来るといいね★』と言ってくれました。あたしの気持ちを聞けてうれしいと言ってくれます。 しかし、あと1年は逢えません。1年も彼の気持ちを繋いでいられるか心配でなりません。 遠距離恋愛の経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛が始まります・・・。

    初めて質問させていただきます。 私は、今年度から大学生になる者です。 僕には去年から付き合っている彼女がいます。 彼女は県外の大学に出てしまい、僕は地元の大学に通うことになりました。 遠距離恋愛がスタートします。 そこで彼女のことがすごく心配になりました。 都会には変な人も多いだろうし、何かされたら大変だし・・・。 寂しくなって他の男と遊んでしまったり・・・。 大学生活でもっといい男を見つけて自分に興味がなくなってしまったり・・。 考えれば考えるほど心配事が増えてきます・・・。 そこで、遠距離を経験したことのある人や、遠距離恋愛中という人にどんな感じで進んでいったとか、自分の気持ちだったり相手の態度だったり、成功例とか失敗例などを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離?いや中距離恋愛です

    付き合って10ヶ月の彼氏さんが進学のために 引っ越して4月から初めての中距離恋愛です。 不安で心配性の私ですが彼氏さんはいつも心配するなって言います。 きっと私と同じように辛いんだろうけど.. どうしても この辛さは私しかわからないと 夜になると独りよがりになります。 中距離恋愛.. 辛いですか? 会うとき何倍も幸せですか? 相手の存在の大きさや大切さに気づけますか? 初めての経験なので よくあるような質問ですが..アドバイスお願いいたします。 ちなみに 私は寂しがり屋で心配性 彼氏さんは結構さっぱりした性格です。